先週末、タイヤ空気圧が低くなってきていた事に
気がついていたが
(設定空気圧240kPaに対し220kPa)
今週末が車検だったので
空気を入れないでいたら
今週は
気温が下がり空気圧警報が
点灯してしまいました
(-_-;;;
10℃も下がってしまえば
約10kPa(0.1気圧)下がってしまうので 当然なのですが
自分の理解は
PV=nRTなので
タイヤ内の空気容積(V)が変わらないとすれば
物質量nは、漏れていなければ一定で
気体定数Rは、定数なので
圧力(P)は絶対温度(T)に比例
15℃→5℃ (288K→278K)
ゲージ圧220kPa
320kPa × 278/288 = 309kPa
ゲージ圧209kPa
11/29(月)の朝出勤時に
警報が
点いたので
11/30(火)の帰宅の途中(駐車場から4km走行) から
写真を撮ってみました
(右前輪が他の輪より低いようです)
11/30 20:30
右前輪が点いています
11/30 20:35 3km程走ったところ
220kPaになり
警報が消えました
走行することによりタイヤが温まり温度上昇し
空気圧が上昇
翌朝 12/1 は 気温が高いです
(14℃)
12/1 5:47
READY-ON状態では
警報 消えています
12/1 5:55
右前輪210kPaですが警報は消えています
12/1 帰宅時 19:41 気温が少し低く(9℃)
右前輪200kPaを示しています
翌朝 12/2 は
気温が低いです
(4℃)
12/2 5:46
READY-ON状態では警報
消えています
12/2 5:47 少し走行
少し走行すると警報が点きましたが
どの輪かは表示されていません
12/2 5:47 もう少し走行
右前輪が190kPa 警報点灯
12/2 5:49 1km程度走ったところ
200kPaになりましたが
消えず
他の輪も200kPaですが警報は点いていません
恐らく、警報の空気圧まで下がっておらず
右輪は消える空気圧まで上がっていないのでしょう
12/2 5:55 4km程走ったところ
全輪210kPa
12/2 5:59 5km
気温は4℃と変わりませんが少しずつ上がってます
12/2 6:06 会社駐車場
左は220kPa 右は210kPaですが
右前輪 まだ警報が点いています
12/2 帰宅時 8℃
12/2 19:29
READY-ON状態で点灯
朝の警報が残っている?
12/2 19:30 少し走ったところ
朝より気温は少し高いですが
空気圧は低いです
恐らく
タイヤが冷えた分と思います
12/2 19:40 2km程走ったところ
12/2 19:48 7km程
12/2 19:52 帰宅
210kPaですけど
消えませんでした
翌12/3 朝 5℃
12/3 5:46
READY-ON状態で点灯
12/3 5:49 少し走ったところ
前日の帰宅時より下がっています
12/3 6:06 駐車場到着
警報消えず
12/3 21:15 帰宅時
READY-ON状態で点灯
12/3 21:16 1kmちょっと走ったところ
12/3 21:36 帰宅
消えませんでした
12/4は車検に持込み日
12/4 9:58
READY-ON状態で点灯
12/4 10:00 10℃
右前輪は200kPaでした
販売店に持込み 明日(12/5) 引取り予定
260kPaにしてもらうようお願いしました
空気圧が高くなったのに警報が消えないと言うクレームではなく
気温が下がれば 空気圧は下がって 警報が点く事が当然というのを
様子見してみた結果です
空気圧警報 : Good Job!!
この時期、空気圧が下がっているので気を付けましょう
空気圧警報 点灯させている者が言うのも なんですが、、、、
(タイヤはゴムでクルマを支えているのではなく空気で支えているので)
おまけ ~ホンコンやきそば~
先日、出張で静岡へ行った時、
新東名の静岡SAで
各地の商品が置いてあり、北海道の商品のところに
じゃがポックル、焼きそば弁当、ホンコンやきそば、、、 があり
ホンコンやきそば
車で帰省していた頃は買いだめしていましたが、
帰省もできなくなり
しばらく食べておらず、久しぶりに食べたくなるが
150円/個に躊躇
帰宅後、
密林にお願いしました
学生の頃、学生寮で
夜食として良く食べていました
やきっぺを食べる仲間が多かった中、自分は
ホンコンやきそばでした
もう40年以上前のはなし でした
(^-^)
Posted at 2021/12/05 00:28:59 | |
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