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あきら(aki_0826)の愛車 [日産 キューブ]

整備手帳

作業日:2022年1月16日

ゲイン調整

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
Rockford T600-4とP500×2のゲイン調整の再設定

だいたいで耳で設定しただけだったんで、激安オシロをAmazonで購入して再設定をした
2
ナビからフロントスピーカーとツイーター用のT600-4へはオーディオテクニカのハイローコンバータで変換してるので、ハイローコンバータの出口で歪む直前のボリュームを確認したら、ハイローコンバータのゲイン最小でも26で歪むことが分かった。

サイバーナビはMAXまで歪まないって情報もあったが、ハイローコンバータ入れるとしょうがないのかな…

ボリューム20でT600-4へは1kHzを使って、P500×2へは50Hzで調整
3
T600-4の入力規格は5V以下のようなので、ハイローコンバータのゲインをVMAXで4Vに調整
いままで高すぎたみたい
4
次にT600-4のゲイン調整、スピーカー端子にオシロ入れてフロント(SP)、リア(TW)を調整
5
気持ちTWを低めに調整
ゲインはMax11の5.5くらい
6
次にP500×2の調整
自分で作ってなんだがやりづらい、、、
7
RCAにオシロ入れてナビからのVMAXは0.46Vだったので、入力レベルを合わせた後に、ゲインを上げて歪む直前に調整
8
初めてオシロ使ってゲイン調整したけど、数値で見えるので精神衛生上、良かったと思う。

今まではハイローコンバータを使っている分、ナビ内蔵のアンプで音量あげているのが多かったのと、アンプのゲインがビビり設定だったのがオシロを使って初めて分かった。音的には奥行がでて、今までは見えてなかったアンプの実力が見えたと思う。

機器変えたり、設定変えると良くなったと思うけど、でも暫くすると慣れてきて何かしたくなっちゃう、、、これが沼なのか(´・ω・`)

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