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2013年08月12日 イイね!

斜め前方には注意!

斜め前方には注意!ミルセットを運転中、たまに前方、三角窓を通した斜めの視界が見えなくてヒヤッとすることがあります。
電動ドアの前にはハメ殺しの三角窓があります。
三角窓は前後にピラーがあり、室内からの斜め前方視界は少ないと思います。





運転席側

そして助手席側

先日は自転車が見えなくて焦りました。
自転車、オートバイ、人、ピラーで隠れてしまいます。

安全運転しないとね。
Posted at 2013/08/12 16:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007ミルセット | クルマ
2013年08月07日 イイね!

2トロニックの名残

2トロニックの名残前回書いた「名残」とは違って。今回は物質的な名残です。

メーター内、トリップ・オドメーターの右側にあるギアポジション表示。
点灯しなくはなっているけど、もちろんスペースはあります。


そしてパドルシフト。
これは無くしてしまうこともできるんですけど、別についていたって邪魔にならないからそのままにしています。
動きますけどギアは変わりませんよ、念のため。
細かいことはあまりきにしません。


ところで3ペダル化が終了した時に、取り外したアクチュエーターを見せてもらいました。
1つでもとんでもない重さなのに2つ!
「もしかしたらサスのセッティングが違うかもしれませんね」というほど重かったのでした。
サスのセッティングの違いはわかりませんけど、1007は1.4、1.6の排気量にしては車重がかなり重いのです。
この他にドアのアクチュエーターが2つ。さらに大きなドア、大きなドア開口部のためか補強したボディなど、重くなる要素が揃っちゃいました。

でも「重い」からといってデメリットを感じることはありません。楽しく乗りますよ!
Posted at 2013/08/07 19:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007ミルセット | クルマ
2013年08月06日 イイね!

オイル会員の期限なんて考えてないなぁ…。

オイル会員の期限なんて考えてないなぁ…。オイル交換をしました。
入会時に1000円払って工賃が無料になるオイル&ポイントカードに入会しました。
よぉく考えずに「今後の工賃が無料」という甘言に誘われて入会しました。
ミルセットは約6000km走行しましたけど、前回オイルを入れてから1年が経過していました。
オイルポイントカードの有効期限は切れていて、継続料金525円が必要でした。

考えてみれば、1年で1万km以上走りません。
つまり入会金の1000円は1回分のオイル交換代金だということになりますね。
だったら「工賃」をきちんと払うほうがなんとなく納得がいきます。

通勤などでクルマをお使いの方はいいでしょうけど、ちょっと考えてしまいました。
今回も自分で交換するかどうか悩みました。
でもオイル交換工賃無料ということで、オイル代金は高いけど、イエローハットを選びました。

オートバックスなんかでも似たような規定のようです。オートバックスのが先に考えていたのかな…?
次からはやっぱりDIYかな!
Posted at 2013/08/06 12:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1007ミルセット | クルマ
2013年08月03日 イイね!

3ペダル化!

3ペダル化!
■できるよね、5MT3ペダル?
307swとの共生を決めたことで、くすぶっていた気持ちに火がつきましたた。フツーのクラッチペダル付きに改造できないものか?
トルコンをマニュアルミッションに載せ換えたというのはよく聞きます。機械的にクラッチを操作する2トロニックだから、ミッションを載せ替える必要はありません。フランス本国には3ペダルの5MTがあるし「できるのではないかな」と、いくつかの専門店に問い合わせました。
なにしろ例がないらしく「できるかどうかを含めて、少し調べるので時間をください」とオートポアルージュさん(埼玉県さいたま市)が返事をくれました。すぐに実車を預けて調べてもらいます。

■費用は約25万円!
2013年1月に車両を預けて、だいたいの見積もりが出たのが2月中旬。パーツ発注後も手探り状態で作業進行。実際の作業はクラッチ交換、そしてアクチュエーターを廃して、クラッチのマスターシリンダーやクラッチペダル、シフトレバーなど一連の部品交換だったと聞いています。費用はだいたい25万円くらい。「アクチュエーターが壊れてクラッチ交換したらほぼ同価格で収まるんだからオススメですよ」とはお店の方のお話です。

完成したのは3月15日。当たり前だけどフツーのマニュアルです。見慣れたコックピットで、左足でのクラッチ操作には違和感がありましたけど、すぐに慣れました。
吹け上がりの好印象は以前と変わらず、自分でシフトする気持ちの良さが格別でした。渋滞での妙な半クラッチはもちろんなし。あっけないほどクセのない操作が可能でした。

■不思議な症状
不具合ではありませんが、2トロニックだったころの名残ともいうべき症状が出ます。
1.発進時のクラッチ操作時に勝手にエンジンがブリッピングする。
2.停車時、車速が0km/hになるまで、アイドリングの回転数が1000rpm〜1100rpmと少し高い。
1は2トロニックだった頃には感じたことはありません。アクチュエーターの動作とリンクしてのことなのだろうけど、スロットルペダルを踏んでいないのにエンジン回転が上がるのは不思議です。
2については、減速時0km/hになる前にクラッチペダルを踏んで、クラッチを切っている時のことです。2トロニックの頃は、完全に停止するギリギリまでエンジンブレーキが効いていた、つまりクラッチがつながっていたような気がします。
「2トロニックの名残」と書いたのは、そんな感じがしたからなのです。
今回コンピュータ関連について部品交換はしていません。純正コンピュータのまま、端末で5MT の設定を選んだだけです。そこには長い(LONG)MTと短い(SHORT)MTという選択肢が2つありました。どちらの設定でも試乗したけど、フィーリングの違いがわかりませんでした。現在はLONGになっています。でも上記の症状は時折顔を見せます。実害があるわけでもなく、そんなに気になるわけでもないから問題なく乗れています。
あ、エアコンつけるとアイドルアップするせいか、さらに気になりません。

■自在にテンロク(死語?)を楽しめます!
高価格の「ハチロク」が跋扈する、スポーツするクルマが高級車だけになってしまった現代。テンロクのマニュアルなんてほとんどお目にかかれません。
やっぱり、自分で操作するのは気持ちがいい。街乗りがほとんどで、若いころのように週末夜中に山に行ったりするわけではありません(笑)。普段の走りでも、思った通りに動かせるアタリマエのことがいいんです。
国産車にMTの選択肢がなくなって久しい現代のクルマ事情。各メーカーさん、1グレードだけでいいからMTを用意してほしいなぁと、ミルセットとは全然関係のないことを思ったりしながら楽しんでいます。
(作業中の写真はオートポアルージュさんのブログから拝借しました)
Posted at 2013/08/03 22:51:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 1007ミルセット | クルマ
2013年07月30日 イイね!

2ペダル時代の1007ミルセットの印象

2ペダル時代の1007ミルセットの印象■座高一なボクには室内高が重要
2トロニックに両側電動スライドドアのものめずらしさに惹かれて、1007ミルセット(ミルセットはフランス語読み)を2012年の3月に購入しました。
購入の決め手は室内高が高いこと、座高一(高校時代につけられた不名誉なアダ名(;´д`)トホホ…)な自分でも圧迫感を感じない車内。ぼくにとって、クルマを選ぶ上での大きな要素は室内高なのです。

■電動スライドドアとウインドウ
リモコンキーで操作できるスライドドアは便利。ただ、気をつけなければならない点は多い。まずは開口時、ミラー外側よりもスライドドアが1cm外側に出る。
以下リンクの説明書にもあり。
1007操作早わかり説明書

ドアミラーギリギリに壁という状態で停車したら、ドアを開けられないのです。


■ 渋滞×、飛ばすと◎! すべての場面でAUTOが一番の結論
2トロニック機構はロボタイズドMTなんて呼ばれる、クラッチ操作と変速クルマが行う機構です。ただ、パドルシフトか、MTモードなら自分でもシフトも可能です。
すべての場面でAUTOが最もうまい運転でした。渋滞や市街地では、ギクシャクするのには我慢。高速やワインディングで本領発揮なのが2トロニックといえますね。

■ アンダーの強い特性。トールワゴンの必然か。
1007のハンドリングは「素直な回頭性」を持っています。ステアリングレスポンスに優れているのは、軽自動車よりも短いホイールベースにも起因します。公道でのスポーツ走行範囲内でなら、小気味良く曲がる「乗っていて楽しいクルマ」という印象でしょう。
ただし、一定の限界を超えた時点での強いアンダーステアは、短いホイールベースや高い車高だと陥りやすい転倒やスピンの可能性を排除する安全対策と考えていいでしょう
特異なスタイルが影響した縦方向の動きに不満はあるけれど、プジョーらしいステアリングレスポンスを実現。ワインディングでの楽しさも大変レベルの高いものだと断言できます。


■ で、結論
2トロニックは、自分的には×だった。
街中で使うことが多いから半クラッチ操作には最後の頃イライラしていたものだ。その後3ペダル5MTに改造することになるんだけど、経緯と印象は次回、また書きます。
Posted at 2013/07/30 12:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1007ミルセット | クルマ

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