• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月08日

覚悟を決めて乗れ!シバけ!!

覚悟を決めて乗れ!シバけ!!
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / アップ! ムーブアップ!4ドア_RHD(ASG_1.0) (2012年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 今じゃ買取値段も殆ど付かない酷い有様だが、それと車の出来はまた別の話。
軽自動車ゾーンを当て込んだワーゲンの戦略車だったのかも知れんが、コストを落とす為に見かけの装備をケチったお陰で鳴かず飛ばず(は言い過ぎ?!)で終わってしまった可哀想な子。
ただそんな事はどうでも良い。
質実剛健ワーゲンの再来である。
9Nポロを彷彿とさせる出来に軽く感激です。(実際はポロの方が出来は良かったけど)

母からのお下がりだけどとても気に入っています。
走行性能もそうだけど、やっぱりフォルクスワーゲンな造りが嬉しい。
安心感は段違い。あと色々オシャレに弄って色んなところへドライブに行きたくなる笑
不満な点 一般的には評価の高い足回りだけど、高負荷時にはちと物足りない。
あとシートもホールドが悪くはないけどやはり高負荷時にはもう少し頑張って欲しいと感じる。
ポロか何かのシートを流用できないかなぁ?
あと肘掛け欲しい。
総評 ベースグレードのUPだけど、意外にも走りは良い。
パワーも必要にして十分なのではないかと思う?!
GTI乗ればまた別の感動があるだろうけど。

ASGもシルキーユニットを取り付けた影響もあるけどそこまで気になるシフトショックではない。
むしろマニュアルミッションのダイレクト感を存分に味わえるのがワインディング。
10キロのトルクで920キロのボディを引っ張るのだが、それなりのペースで走れます。
寧ろ高剛性のお陰でパワーに依存しない走りを堪能出来るところは、これは日本車もぜひ見習って欲しい。(と言いつつ最近の日本車に乗ってないんだけど笑)

とりあえずで軽自動車とかコンパクトカー買うならシンプルだけど車の基本を味わえるアップに乗るのも大きな選択肢。
ただアップはASGのアクチュエーターに爆弾を抱えているのでその辺の対応をしておかないと安心しては乗れないかしら?
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
私的には9Nの丸目ポロが大好きなのであのテイストがあったらよかったなあとは思う。
でもあまりギラついてない感じは好き。
まぁよくあるデザインとも言う笑
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
1.0のMPIでもなかなか侮れない。
よく止まるしよく加速するしよく曲がる。でもノーマル脚では限界あるから、脚さえ抑えりゃ峠でもそれなりの走りをすると思う。
(街乗りならノーマル足に不満はでない)
非GTIでガシガシ峠を走っていたら面白いと思う。

高剛性のボディの絶対的な安心感は大きい。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
ゴツゴツイメージのワーゲンにしては、しやかな乗り心地。でもシルキーユニット付けたせいかも知れん。
シフトショックもアクセル踏みっぱ変速でもそこまでじゃない。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
コンパクトカーならこんなもんじゃん?
トランクには結構積まるよ。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
あまり気にしてないから具体的な燃費は分からない。
価格
☆☆☆☆☆ 5
中古価格を見たら(安すぎて)不安になるレベル笑
クルマが悪いのではなくこのクラスの車を買う人からの需要がないと思うべし?!
このサイズ買うなら維持費考えて軽買うでしょ、的な?

でもそれを超越した面白さと感動があるけどな。
その他
故障経験 ASG不具合によるエンジン不動。
タイミングにより治ったり症状が出たり。

だけど直そうと思えば社外のアクチュエーターを使えば20〜30万で治るらしい?
安くはないね(^◇^;)

でも、自分が乗り出して軽くシバいたらその症状の頻度は下がった。稼働パーツだからガンガン乗った方がいいのかな?
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/08 23:09:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

Kカップ「レイク・マジョーレ」(激 ...
macモフモフさん

エボ9 Vpro現車セッティング開 ...
Dai@cruiseさん

酷暑になると … (・_・)
MOGUL-Mさん

伊藤オート走行会
ヴェロ山さん

GRヤリス デチューン後のパワーチ ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「豚革を張ってみました( ^∀^)かなり久しぶりに縫ったので縫い目がガタガタ笑老眼で手元が見えない見えない(^◇^;)
グレーの方も取り替えよう。」
何シテル?   06/07 11:45
匠管付けてます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

天井断熱材貼付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 19:46:42
GARUDA BLLED MIRROR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 22:06:33
VW / フォルクスワーゲン純正 ジャッキアップブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/03 20:42:01

愛車一覧

ホンダ ビート 2号車(スズコ号) (ホンダ ビート)
2024年3月納車、私の新しい相棒です。 ワンオーナー走行4万キロ、奇跡の一台?! 漢の ...
フォルクスワーゲン アップ! あぷ氏 (フォルクスワーゲン アップ!)
元はDUOの試乗車上がり。 目に余るコストカットによりイマイチ日本では定着しなかったワー ...
ホンダ バモスホビオ バモチンorホビチン (ホンダ バモスホビオ)
先日代車でバモスを借りてその使い勝手の良さに一目惚れ。 仕事時々遊び用か、遊び時々仕事用 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
訳あって削除しておりましたが、復活です。 キングオブワークホースバン♪ 我が家のこだわり ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation