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SA10-Rの愛車 [日産 モコ]

整備手帳

作業日:2023年3月5日

FUJITSUBOマフラー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
3月4日

取り付け開始

ガレージ内でリジットラック掛けて潜り込んで取り外し。
2
貰ったマフラーを仮合わせ中

前側吊り位置はイケそう…
3
真ん中吊り位置はNG
4
後側吊り位置、フランジ位置はNG


同型ではないことが発覚。
5
3月5日

某所にて対策。


とりあえず取り外した車両はML21Sルークスって事がわかりました。

最初にルークスのフロントパイプを付けて、仮合わせ。

ルークスの方がフロントパイプが長いので、リアマフラーの出面はいい感じになりましたが、吊り位置は合わず。

前側はまっすぐ伸ばし、真ん中と後側は後方にステーをズラさないと付きません。


現物合わせでステーを切って溶接。
純正マフラーは腐食でステー溶接部が剥がれていたので、ソレも溶接ステーの一部に利用しました。よって純正に戻すにはフロントパイプ、リアマフラー一式入手しないといけなくなりましたが戻すこともないでしょう。

O2センサーは線の長さが足りないので入れ替え。
6
取り付けた後はこんな感じ。

音は車検対応マフラーなのでアイドリングは純正とほぼ変わらず。

走行音はまあまあ。パイプが若干太くなったのでややトルクは落ちた感じ。
フランジサイレンサー入れたら少しは戻るのだろうか?
7
車高調はすんなり付くのだろうか…

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