エスティマ4型化 その4
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チリも合いました。ボンネットは長い分重くなりました。
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裏に吸音材とゴムモールを取り付けます。
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お次は、ヘッドライトです。
1番の不安要素はズバリ、ライトの配線でした。
ハイブリッドバッテリーの交換、フェンダー&ボンネットの塗装、パーツの注文対応をして頂いたトヨタディーラーの方に配線図を調べて頂きましたが、自分が買った4型ライトと配線の色が一部合わず💦
ちなみに写真は2型AFS付きライトですが・・・
赤はスモールで、黄色丸のコネクターへ
青はAFSのスイブルアクチュエーター
緑はレベルアクチュエーター
紫はハイビーム
黄色はロービームとスモール
橙はウインカーです
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こちらは上記の車体側。分からなくなるので、書いておくと良いでしょう。
AFSとレベライザーの印は写真の矢印の通りで逆でした。
ちなみにインクの出が悪いマッキーで、ふにゃふにゃのテープに書くの苦戦しました(笑)道具がダメだと、どんどん作業が遅れます。字がキタナイ😂
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エイトマンさんのツレのktさんの車両見せて貰った際に、配線名が貼ってあったのを参考に👍
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あの時見せて頂いたお陰で、4型ライトのハイローが分かりました。ありがとうございました🙏
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我が2型の配線図。
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レベライザーのモーター。
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スイブルモーター。ってAFSの左右用のかな?
って整備手帳って新しくなって8項目以上書けるんだった💦その4で完結しますね⁉️
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ここまで2型AFS用。
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4型LEDライト用。
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同上。
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同上。
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同上。
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同上。
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同上。
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続いて4型ライト側。
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ココに配線まとまってます。コネクターは使わないので、外してしまいます。コネクターの台座も、外してしまった方が空きスペースが出来ますね。
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灰色ソケットは
白ロービーム+
黒ロービーム-
赤ハイビーム+
黄ハイビーム-
青はどうやら、LED冷却ファンの異常を検知してメーターに反映?させる線らしいけど、分からないので不使用。4型コンピューター以外活かせないでしょう。
残りは紫と灰と肌色。
レベライザー用なんだけど、配線図とライト側の色が違い、分からず。配線図は、2型AFS付きも4型ヘッドライトも、赤・ピンク・茶なんだけどな~。
とりあえず、レベライザーは繋ぎません。
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黒色ソケットは
薄茶ポジション+
薄緑ポジション-
緑に白線ウインカー+
黒に白線ウインカー-
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レベライザーの線はココへ来ています。
先程も書きましたが、この線が配線図と色違いで繋げず💦
でも、この後書きますが、ドライバー1本で簡単に光軸調整出来るので繋がなくても全然OKです。
夜、ヘッドライトが上下左右にウニョウニョ動いてから定まるアレが無くなったのは寂しいですが。
CX-5もAFSが付いてますが、イグニッションONの際の動きは、上がって下がっての上下動きだけです。
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ポジション線はココへ来てます。ココの蓋が、中古のライトにまず付いてない💦
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この蓋を買いましょう。ポジション部をデイライトと流れるウインカーに加工してくれる店見付けましたが、高いのでやめました。でも、流れなくて良いので、デイライトとウインカーのダブルファンクションにしたい所です。
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こんな感じで、エーモンのコネクターを使いました。ライト側に合うコネクター買って、車両側の線繋いでも良いかも知れませんが、コレが1番手っ取り早いです。
車体→ライトの配線方法は
右ウインカー
+ピンク→+緑に白線
-白に黒線→-黒に白線
右ポジション
+赤→+薄茶
-白に黒線→-薄緑
ロービーム
+黒→+白
-白に黒線→-黒
ハイビーム
+白に灰点→+赤
-白に黒点→+黄色
以上で動作します。
年式等で配線色違うでしょうし、この通りで繋いで壊れたとしても、自己責任でお願いします🙏
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で、レベライザーを繋いでみましたが、3本をどの繋ぎ方でも動作せず⁉️
盆明け聞いてみようかと思いますが、無くとも光軸調整は簡単なのでとりあえずは無理して繋がなくても良いかと👌
工程数の追加上限に達したのでこれにて次へ。
書くの疲れた(;´ρ`)
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