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整備手帳

作業日:2015年4月11日

ブレーキパッド&ローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ブレーキローターとパッド交換とタイヤローテーションの為に四輪とも上げちゃいます。
ちなみに交換前のローターはこんな感じで腐ってます(^^;
2
キャリパーピンスライド部が固着していたのでパッドが片減りしていました。
画像でパッドピンがきれいなのは自宅前で一度外してショックドライバーが無く交換断念してピンのみ清掃して再度組んで知り合いの板金屋まで移動したためです。
3
ローターはプラスビス2本で固定していました。ショックドライバーが無いと外せないです。
交換後はこんなに綺麗です。
新品ローターの脱脂は塗装前の脱脂に使うシリコンオフを使用しました。
4
パッドもこんな感じで交換します。
スプリングクリップを丁寧に取り外しピンを取り外します。
ピストンを押し戻してキャリパーピンスライドをグリスアップします。
パッドピンも綺麗に掃除します。
5
4輪上げているのでリアドラムも外してブレーキダスト清掃とライニング調整とブレーキオイル交換とタイヤローテーションを行いました。
作業途中で急に雨が降ってきたのでかなりの画像割愛してしまいました(^^;
作業はずぶ濡れになりながらも続行しました(>_<)
そんなところで発見したのが左タイロッドエンドブーツ切れ。ボロボロです。
6
交換したパッドです。
ピストン側は残厚0.1mmというとこでしょうか?
助手席側はほんの少しですけどプレート当たっています。(右下)
7
交換したローターの内側です。
そうとう腐っていました(^^;
8
腐りローター表側アップです。

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