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くろまめたろうのブログ一覧

2016年10月13日 イイね!

アポロ13号

アポロ13号1970年4月11日、米中部時間13時13分、ジェームズ・A・ラヴェル船長、ジョン・L・スワイガート司令船操縦士、フレッド・W・ヘイズ月着陸船操縦士を乗せたサターンV 型ロケットは、第3番目の有人月面飛行を目指して、ケネディ宇宙センター第39複合発射施設から発射された。

2日後、電線が短絡し火花が散ったことにより機械船の酸素タンクが爆発し、飛行士たちは深刻な電力と水の不足に見舞われることになった。司令船には独自のバッテリーと酸素が搭載されているが、それらは大気圏再突入の際に必要になるもので、使用することはできない。そのため、彼らは着陸船を救命ボートに見立て乗り移り、電力消費を限界まで抑え、よって生成量が激減した飲料水の消費を極力控える負荷に耐え、無事地球に生還した。

この危機への対応の鮮やかさにより、13号は「成功した失敗 ("successful failure")」[3]、「栄光ある失敗」などと称えられるようになった。
[Apollo 13-insignia.png]
Posted at 2016/10/13 10:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月13日 イイね!

アポロ13

アポロ131969年、アポロ11号により、人類として初めてニール・アームストロング船長が月面に着陸した。次の打ち上げチームのリーダーであり、アメリカ初の宇宙へ行った飛行士アラン・シェパードが体調に支障があることが発覚し、その予備チームであったジム・ラヴェル船長(トム・ハンクス)とフレッド・ヘイズ(ビル・パクストン)、ケン・マッティングリー(ゲイリー・シニーズ)は、アポロ13号の正チームに選抜された。しかし、打ち上げ直前に、司令船パイロットのケンが風疹感染者と接触していることが判明し、なおかつケンには風疹抗体がなかったため、ケンの搭乗は認められないことになった。予備チームと交替するか、司令船パイロットのみ交替するか。判断はラヴェルに任されたが、彼はパイロットのみを交代させる決断をして、予備チームのジャック・スワイガート(ケヴィン・ベーコン)と交替させることにした。スワイガートは歓喜し、マッティングリーは落ち込み、電話の受話器を外して不貞寝する。
1970年4月11日、アポロ13号は現地時間13時13分に打ち上げられた。当初の飛行は順調であったが、アームストロングの月面着陸により国民の関心は薄れつつあったため、テレビ中継は放映されないことになった。だが、その事実は飛行士たちをがっかりさせないために、彼らには伏せられた。その一方、事故の後は、興味本位にマスコミが飛行士の家族にまで殺到し、彼らを憤らせた。
月に到着する直前の4月13日、酸素タンク撹拌スイッチ起動により爆発が発生。酸素タンクから急激に酸素が漏れだした。酸素は乗員の生命維持だけでなく、電力の生成にも使用するため、重大事態となる。当初、事態をつかみ切れていなかった乗員や管制官たちは、途中まで月面着陸を諦めていなかったが、やがて地球帰還さえできないかもしれないという重大事態であることを把握した。司令船は大気圏突入時に起動していなくてはいけないため、飛行士は司令船の機能をシャットダウンし、月着陸船(LM)を救命ボートに見立てて避難する。地上の管制センターでは、管制官達だけでなく、メーカーの人間も含め、関係者全員が招集され、対策が練られた。LMの電力は3人の人間を4日生存させるにはとても持たない。若い管制官のジョン・アーロンは「直ちに電力を落とすべきだ」と指摘し、必要最低限まで電力を削減することとなった。搭乗しなかったマッティングリーは、電力をいかに節約するかをシミュレータを使って検討、地上からラヴェルら乗員をバックアップした。残存電力を保つため、船内は最低限の電力しか使わず、ウインナーが凍るほど寒くなるが、乗員同士支え合う。
しかし、13号がコースを外れていることが判明。原因は、酸素の噴射により軌道のズレが生じたというものであった。誘導コンピュータは電力を使用してしまうため起動できない。このため、手動噴射による姿勢制御を決断。窓の外は船外を漂うゴミと、船内の室温低下とで曇っていてよく見えないが、地球が見えた。これを唯一の目標として、手動による噴射を行い、見事に成功。
ところが、またもやコースについての問題が露見した。月面に着陸しなかったことで、土産として積み込む予定だった月の石100kg分の重量が不足していたためである。不要物を手動で移動させ重心を調整した。管制センターの計算では、大気圏進入角度がわずかに浅かったが、これは乗員に伏せられた。
大気圏再突入を前にして、まず機械船が切り離された。機械船を目視したラヴェルは酸素タンクと水素タンクを覆っている第3区画のカバーが、機械船の全長にわたってそっくりなくなっていることを報告した。その後、着陸船アクエリアスが切り離される。動けなくなった司令船に代わり搭乗員たちを守り、地球へと帰してくれたアクエリアスに感謝の意を述べるクルーたち。
再突入時には通常、通信が約3分間途絶してしまう。ケンは何度も交信を呼び掛けるが、3分間経っても返答はない。誰もが諦めかけた約4分後、ついに交信が入る。限られた資源と時間を使って奮闘した乗務員と管制センターの連携により、クルーは無事に地球に降り立ったのである。
Posted at 2016/10/13 10:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

アポロ13

アポロ131969年、アポロ11号により、人類として初めてニール・アームストロング船長が月面に着陸した。次の打ち上げチームのリーダーであり、アメリカ初の宇宙へ行った飛行士アラン・シェパードが体調に支障があることが発覚し、その予備チームであったジム・ラヴェル船長(トム・ハンクス)とフレッド・ヘイズ(ビル・パクストン)、ケン・マッティングリー(ゲイリー・シニーズ)は、アポロ13号の正チームに選抜された。しかし、打ち上げ直前に、司令船パイロットのケンが風疹感染者と接触していることが判明し、なおかつケンには風疹抗体がなかったため、ケンの搭乗は認められないことになった。予備チームと交替するか、司令船パイロットのみ交替するか。判断はラヴェルに任されたが、彼はパイロットのみを交代させる決断をして、予備チームのジャック・スワイガート(ケヴィン・ベーコン)と交替させることにした。スワイガートは歓喜し、マッティングリーは落ち込み、電話の受話器を外して不貞寝する。
1970年4月11日、アポロ13号は現地時間13時13分に打ち上げられた。当初の飛行は順調であったが、アームストロングの月面着陸により国民の関心は薄れつつあったため、テレビ中継は放映されないことになった。だが、その事実は飛行士たちをがっかりさせないために、彼らには伏せられた。その一方、事故の後は、興味本位にマスコミが飛行士の家族にまで殺到し、彼らを憤らせた。
月に到着する直前の4月13日、酸素タンク撹拌スイッチ起動により爆発が発生。酸素タンクから急激に酸素が漏れだした。酸素は乗員の生命維持だけでなく、電力の生成にも使用するため、重大事態となる。当初、事態をつかみ切れていなかった乗員や管制官たちは、途中まで月面着陸を諦めていなかったが、やがて地球帰還さえできないかもしれないという重大事態であることを把握した。司令船は大気圏突入時に起動していなくてはいけないため、飛行士は司令船の機能をシャットダウンし、月着陸船(LM)を救命ボートに見立てて避難する。地上の管制センターでは、管制官達だけでなく、メーカーの人間も含め、関係者全員が招集され、対策が練られた。LMの電力は3人の人間を4日生存させるにはとても持たない。若い管制官のジョン・アーロンは「直ちに電力を落とすべきだ」と指摘し、必要最低限まで電力を削減することとなった。搭乗しなかったマッティングリーは、電力をいかに節約するかをシミュレータを使って検討、地上からラヴェルら乗員をバックアップした。残存電力を保つため、船内は最低限の電力しか使わず、ウインナーが凍るほど寒くなるが、乗員同士支え合う。
しかし、13号がコースを外れていることが判明。原因は、酸素の噴射により軌道のズレが生じたというものであった。誘導コンピュータは電力を使用してしまうため起動できない。このため、手動噴射による姿勢制御を決断。窓の外は船外を漂うゴミと、船内の室温低下とで曇っていてよく見えないが、地球が見えた。これを唯一の目標として、手動による噴射を行い、見事に成功。
ところが、またもやコースについての問題が露見した。月面に着陸しなかったことで、土産として積み込む予定だった月の石100kg分の重量が不足していたためである。不要物を手動で移動させ重心を調整した。管制センターの計算では、大気圏進入角度がわずかに浅かったが、これは乗員に伏せられた。
大気圏再突入を前にして、まず機械船が切り離された。機械船を目視したラヴェルは酸素タンクと水素タンクを覆っている第3区画のカバーが、機械船の全長にわたってそっくりなくなっていることを報告した。その後、着陸船アクエリアスが切り離される。動けなくなった司令船に代わり搭乗員たちを守り、地球へと帰してくれたアクエリアスに感謝の意を述べるクルーたち。
再突入時には通常、通信が約3分間途絶してしまう。ケンは何度も交信を呼び掛けるが、3分間経っても返答はない。誰もが諦めかけた約4分後、ついに交信が入る。限られた資源と時間を使って奮闘した乗務員と管制センターの連携により、クルーは無事に地球に降り立ったのである。
Posted at 2016/10/13 10:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

追撃

追撃1頭が死んでも、人食いライオンはもう1頭残っていた[1][31]。1頭目が死んでほんの2、3日後に、ライオンは鉄道監督官を狙った[1][31]。ライオンは監督官のいるバンガローの階段を上り、ベランダを徘徊していたが監督官はその物音を酔っぱらった労働者の立てるものと思い込んで、「あっちへ行け!」と怒鳴りつけた[1][31]。監督官を襲うのに失敗したライオンは、その代わりにヤギ2頭を襲ってその場で空腹を満たした[1][31]

この話を聞いたパターソンは、次の日の夜に監督官の住まいのそばで見張りをすることに決めた[1][31]。近くには無人の鉄製の小屋があり、銃を発砲するのに適したのぞき穴も備わっていた[1]。小屋の外には3頭のヤギをおとりとしておき、重量が110キログラムほどもある鉄製のレールにつないだ[1][31]。夜明けの直前までは、平穏に過ぎていった[1]。ライオンはそのときに現れて、ヤギのうち1頭にとびかかり、他の2頭もろともレールごと引きずっていった[1][31]。パターソンはライオンのいる方向に向けて数回発砲したが、真っ暗だったためライオンではなくヤギのうち1頭に当たったのみであった[1][31]

朝になって、パターソンはキャンプから来た数名の者とともにライオンの追跡を敢行した[1][31]。ヤギとレールが残した跡はすぐにわかり、400メートルほど先でライオンがヤギをむさぼっている場面に遭遇した[1][31]。パターソンたちが近づく音に気づいたライオンは茂みに身を隠し、腹立たしげな唸り声を上げた[1][31]。さらに近づいたところ、ライオンは茂みを突き抜けて攻勢に転じたため、ほとんどの者が手近な木に急いで登り難を逃れた[1][31]。パターソンと助手のウインクラーのみがその場に残った[1][31]。ライオンは結局襲ってこず、ひそかにその場を逃れていた[1]。茂みの中には、ほとんど手をつけられていないヤギの死骸のみが残されていた[1][31]

パターソンはライオンがいつもどおり、もう1度獲物を食べに来ることは間違いないと踏んで近くに頑丈な足場を組み立てて、日暮れ前にその上に登った[1][31]。パターソンは連日の追跡や夜の不寝番などで疲労が蓄積していたため、鉄砲持ちのマヒナを交代要員として伴っていた[1][31]。パターソンが寝入っているときに突然マヒナが腕をつかんで、「シャー(ヒンズー語でライオンを意味する)」とただ一言伝えてきた[1][31]。早速パターソンは自分の2連銃を装備し、ライオンの出現を待ち受けた[1][31]

ライオンはやがて姿を現し、忍び足でパターソンたちがいる地点のすぐ下を通った[1][31]。パターソンはすかさず、両方の銃身からライオンの両肩を狙って発砲した[1]。ライオンはこの攻撃を受けてよろめいたため、パターソンは別の連発銃を装備した[1][31]。しかし発砲の前にライオンはやぶの中に逃れ、その方向をめがけて撃ちまくるしかなかった[1][31]

夜が明けると、パターソンはライオンの後を追った[1][31]。2キロメートルくらいの距離は、ライオンの血痕をたどるのは容易だった上に何回も休んだ痕跡が見受けられたので、相当な負傷をしていることは明らかだった[1][31]。結局ライオンは見つからず、岩だらけの場所で後を追うのが難しくなったためパターソンはそれ以上の追跡を断念した[1][31]

この時期に、元国営鉄道でインド政府付き顧問技師を務めていたリチャード・モールワースが、視察旅行の途上でツァボを訪問した[1]。モールワースは鉄橋などの工事を調査してその成果に満足したことを伝え、写真をたくさん撮影した[1]。モールワースは、ライオンの襲撃などの試練についてパターソンに大いに同情した[1]。2頭目のライオンをそのうちやっつけるつもりかと質問を受けたパターソンは「近日中にやっつけます」と自信をもって答えたが、モールワースは半信半疑の様子であったという[1]

ライオンはその後10日ほど姿を見せなかったので、パターソンたちはあのときの傷がもとになって死んだものと思い始めた[1][31]。ただし、夜の警戒は怠らずに続けたため、結果的にそれ以上の犠牲者を増やさずに済んだ[1][31]。12月27日の夜、パターソンはトロッコ係の作業員たちの怯えた叫び声で目を覚ました[1][31]。作業員たちはボマのすぐ外側にある木の上で睡眠をとっていたが、ライオンがそこを狙っていた[1][31]。雲に隠されて月の見えない暗夜だったため外へ出ることはできず、パターソンは2、3発発砲してライオンを追い払った[1][31]。翌朝、ライオンがそれぞれのテントまで入り込んだり、木の周りを輪になって巡ったりした痕跡が発見された[1][31]

翌日パターソンは、作業員たちがいた木の上に陣取ってライオンを待つことにした[1][32]。幸先の悪いことに、パターソンが木に登るときに手をかけようとした枝には毒蛇が巻き付いていた[1][32]。パターソンが慌てて木から降りると、その事態に気づいた部下の1人が長い棒を使って毒蛇を木から引きはがすことに成功した[1][32]

その晩は明るい月夜で、見通しもよかった[1][32]。パターソンはマヒナと一緒に待機し、午前2時まで見張りをした後でマヒナと交代した[1][32]。1時間ほど睡眠をとった後、パターソンは異様なものを感じて突然目を覚ました[1][32]。見張りを続けていたマヒナの方では特段気がついたことはなく、パターソンも周囲を見回したものの異変は発見できなかった[1][32]。パターソンが再び休息をとろうとしたとき、少し離れたところで何かが動く気配がした[1][32]。その場所に注意を払ってよく見ると、まぎれもなくあのライオンがいた[1][32]

木の周囲には、ところどころに小さな草むらがあるのみで見通しはかなり良かったが、ライオンはその草むらを巧妙に利用しながらじわじわと距離を詰めてきていた[1][32]。パターソンは逃げられることを防ぐために、ライオンがさらに近づくのを待ち受けた[1][32]。ライオンが20メートル以内に距離を縮めたのを見計らって、パターソンはその胸部を狙い撃ちした[1][32]。弾はライオンに命中したものの、撃ち倒すまでには至らなかった[1][32]。ライオンは唸り声を上げて方向転換し、大きく跳び上がって逃れようとしたが、パターソンはすかさず連発銃で3発撃ちこんだ[1][32]。ライオンがまた唸り声を上げたため、この射撃も命中したことがわかった[1][32]

夜が明け始めてから間もなく、パターソンとマヒナは現地人の追跡者を伴ってライオン追跡に出発した[1][32]。ライオンは多量に出血したまま逃げていたため、追跡は容易なことであった[1][32]。一行が林の中を400メートル足らず進んだところで、突然ライオンの唸り声がすぐ前方で聞こえた[1][32]。やぶの向こうに、ライオンが牙をむいて一行をにらみつけ、唸りながら威嚇しているのが見えた[1][32]。パターソンが狙いを定めて発砲したところ、ライオンは跳び上がって逆襲を仕掛けてきた[1][32]。パターソンはもう1発発砲して1度ライオンは倒れたが、すぐさま立ち上がって片足をひきずりながらも再度立ち向かおうとした[1][32]

パターソンは3発目を発砲したが、目覚ましい効果はなかった[1][32]。今度こそとどめをさそうとして、パターソンはマヒナが持っているはずの銃を手渡してもらうべく手を出したが、そこにマヒナはいなかった[1][32]。マヒナは突然のライオン襲撃に恐れおののいて、銃を持ったままで木に登っている最中であった[1][32]。パターソンもやむなく、木に登ってライオンの攻撃を逃れることにした[1][32]。ライオンが足に負傷していたため、パターソンはやっとのことで攻撃されないところの枝にぶら下がることができた[1][32]

一行を取り逃がしたことを悟ったライオンは、やぶへ引き返してその場を立ち去ろうとした[1][32]。パターソンはマヒナの手から銃を奪い、すかさず撃った[1][32]。1発目が命中し、ライオンは前のめりに倒れて動こうとしなかった[1][32]。パターソンがすぐさま木から降りてライオンに近寄ると、ライオンの体がいきなり跳び上がって彼を驚かせた[1][32]。だが、ライオンの抵抗もそこまでで、胸と頭に受けた銃弾のダメージで絶命することになった[1][32]。ライオンはパターソンから5メートルも離れていない場所にくずおれ、その口に折れ枝をしっかりとくわえた状態で死を遂げた
[2頭目のライオン]
Posted at 2016/10/12 10:47:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2016年10月12日 イイね!

ツァボの人食いライオン

ツァボの人食いライオンツァボの人食いライオン(ツァボのひとくいライオン、英: Tsavo Man-Eaters)は、1898年3月から同年12月にかけてイギリス領東アフリカ(現:ケニア)のツァボ川付近で発生した2頭の雄ライオンによる獣害事件である。ケニア-ウガンダ間のウガンダ鉄道敷設によるツァボ川架橋工事中に人食いライオンが現れ、少なくとも28名の労働者が犠牲になった[1][2][3]。2頭は鉄道現場総監督のジョン・ヘンリー・パターソン(en:John Henry Patterson (author))[注釈 1]によって射殺され、後に剥製となってシカゴのフィールド自然史博物館に展示された[2][6][7]。この事件を題材にして、映画『ゴースト&ダークネス』や戸川幸夫の小説『人喰鉄道』などが作られた[8][2][7][9]。パターソン自身も、事件についての実録『The Tsavo Man-Eaters』(en:The Man-eaters of Tsavo)を出版している[9][5]。なお、記事内における固有名詞等の表記は『世界動物文学全集 29』(講談社)所収の『ツァボの人食いライオン』(パターソン著、大岩順子訳)に拠った。
Posted at 2016/10/12 10:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/25 16:44
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