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HONEY_RX-7のブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

インプレッサ アンダーパネル製作

日曜日のチューニングフェスタに向けて依頼頂きましたー


フルアンダーではなく、既存のアンダーにバンパー下部を追加の依頼




フロントのカナード
特大~



うちのセブン翼端板見て、いーねーこれ!からの依頼です。


正直嬉しいですね♪


今回から樹脂を純国産に変えました、あっちもんは在庫中にだめになっちゃうので…


仕様は増粘添加のなんちゃってゲルコート、標準サイズガラスマット3プライ

使った樹脂量は10リッター以上!


さすがに3プライは時間がかかり、しんどい(--;)


脱泡時にしっかりエア抜きするので高強度軽量です、この辺が時間=クオリティとなるかな?


指定通りにカットして、カナードも完成!!



ちゃっかり自分のも(笑)作る(笑)



取り付けはやられるそうなんで、10センチ間隔で抱き合わせてね☆と進言



…飛んでくとシャレにならんですけー




フルアンダーにしてダクト入れたらかなり水温下がるよーとは触れませんでしたが、


マイスターカップ、頑張って下さいませ♪






さ、自分のカナード作るかー
Posted at 2014/11/14 21:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年11月03日 イイね!

エアロ施工価格と現実作業

ここ数日、エアロの取り付け塗装が多いので…


カーボントランクへの塗装やら、アンダーパネルの作成やら

皆さんは取り付け塗装で幾らの金額が妥当と考えます?


私は車体修理塗装に標準的な工数(一時間あたりの工賃)が出る見積りコンピューターを使用してますんで、エアロには普通の作業プラスで見積りします。

しかし社外品エアロパーツでは普通の修理塗装の行程は当てはまりませんよ


まず、ボディにフィットするかどうか?

ゲルコートの厚さはちゃんとあるか?


ゲルコート面は平滑かつクラックはないか?

ピンホールや割れ欠けないか?


上記は普通に大手メーカーでも殆どNGだったりします。


何故かと言うと、製造元が共通はよくあるはなし(笑)


では


そこから更に大事な点があるんてす!


すぐぶつけるからフィッティングはきにしなーい

色も大体あってればいーよ

FRPだから仕上がりはもとめーん


てな方はネットや口コミで安い施工店に行かれれば良いかと~



私も安くは出来ますが出来ればしたくないな、儲からないとかじゃなくて…


高度な技術の安売り



これを避けたいですねー



基本的に割引なし施工には保証、クレーム対応ですが過去には殆ど無いですエアロは


安い金額の施工、ワンプライス価格って(--;)

間違いなく送られた状態~塗装です。


下地無し!


ゲルコートには型から抜くためワックスが塗ってあり、そのままではハジク、ピンホールですね

更にゲルコート自体に塗料の密着がありません、着きますよ、多少の期間は(笑)


なので最低下地サフェーサーは必要ですね。



こちらはスイフトリヤバンパー、三色塗り分け

雑にやれば境目はだらしないです、またマスキングのトラブルも沢山出ます。

教科書通りの施工ではまずキレイに塗り分け出来ない~

ロードスターにチェイサー…(笑)


これも塗ったら良いではなく、サフェーサーの品質と厚さ!


結局見えない所でサフェーサーの厚さが足りないとおんなじことです…(笑)


普通のボディショップではバンパー一本で300cc前後かな。


私は600使います、何故なら、サフェーサー塗装後のサンディングで、削り落としたあとの厚さが大事だから♪


そしてここまでの作業をわかってやれる技術者のショップでないと…


大手のボディショップではここまでの作業が面倒くさくて、見習いにやらせるのが大半


その見習い君は厚さの概念と意味をわかってないのは仕方ない、面と角が同じ厚さに塗ることが出来て、大事な厚さを残し、キレイにサンディング出来る?


まず無理(笑)


サフェーサーの厚さが感覚でなく、理論値とか乾燥時にFRPにかけることの温度


殆どのベテランでもわかってないです、残業ながら…

もっと言えば過去の苦い経験からしか分からない調色とゴミの付着を促す静電気対策。

実際は素材による色層変化は免れないのでおとしどころも必要です。

例えば白、シルバー系では反射するRが多いと明るく見えるから全体を暗めにとか

静電気が多いとメタリックやパールの並びが変わるから任意で対策とか


一般的に板金塗装では基準工賃の算出には3年以上の現場経験と、溶接設備、塗装設備が基準以上てあるものの設置ですが、大事なのは理論と経験


パネルあたりのクリヤーが何ミクロン?とか


塗装後の乾燥手順は?とか


聞いてみると分からないやら順序違いを良く聞いてますw



そんなことも知らないのにフェラーリやランボルギーニ直してるショップも知り合いに居たりして(笑)


私?



聞かれた事には必要以上に答えます!




ブラックジャックみたいなもんですけど(笑)
Posted at 2014/11/03 18:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年08月13日 イイね!

マジにドリフト練習とブーストトラブル

5月にファイナル交換後、久々のドライビング…





ドリフト練習会!?




でした!




予想を反するウェット…




参加はハチロクにシルビア、セブンいないなー…




やはりその理由はマシンの基本スペックにありました、わかってはいたが乗ってもらい乗ってみるとFDは車体バランスからドリフトコントロールはスゴくシビア

ウェットでもバネレートと車高次第で驚きのグリップw


シルビア等の弱フロントヘヴィ荷重ではブレイク時にもリヤのトラクションの関係からコントロールが安定です


真剣に八の字も難しいのでした( ノД`)…



収穫はリヤのブレイク時に
サイドブレーキで出具合を押さえるコントロールは
新鮮でした!、って?自分も少し古い世代ー!


そんなカルチャーショックから預かるFDのブースト不調修理であります。



まずは、症状としてセカンダリーの切り替わり無しから何故かの加速不調




シーケンシャルでは定番化ですんで正圧と負圧の配管チェック


やはり、配管ブローが数ヶ所とチャージチャンバー破損とよくある嘘っぱち配管…


すべてを開通してから試乗してブースト見るとプリで0.2時々0.5

上がらんねー


全体量ではかなりの改善ですが

時々ブーストがかからないのでアクチュエータのオリフィスを見ると…


入ってないよー




中古車でブーコンはずしやタービン交換時によくあるオリフィス無視ー


オリフィス、いろんな意味で大事すよ、オーバーシュートとか立ち不良とかね


ホースの中の異物…これです。

十センチの配管で3000円ですがセットするとコンマ6かかるも今度はセカンダリで垂れる



しかも4500回転から垂れる?


配管チェックで交換から更に別症状、正圧と負圧制御が多方面で分割されてるからあれすればこれが…状態


ソレノイトにアクチュエータも動作はオッケー、ソレノイト通電もオッケーなんで疑いたくないが前提で配管チェック


たいしたことない経験上これで部品交換は意に反するので必要に整備書眺めてプレッシャチャンバーから圧を送りながら正圧チェックしてるとおかしなとこからエアが出る!

阿呆くさいアナログ回路図見ながらようやく配管NGNo.2に気づいたぞww










試乗すればブーストがかかる♪




ようやくシーケンシャルフッカツ致しました♪




ロータリーは高回転で落ちないのがウリですけ



レシプロターボには負けたくない領域じゃもんね



さて、これにてロータリーの魔力に取りつかれて下さいませ(笑)
Posted at 2014/08/13 01:06:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年07月05日 イイね!

フライホイール後ろのオイルシール?

漏れてます


見えないところが漏れるMAZDA車ww


セブンのエキセントリックナットのトルクは50キロ…



普通にあり得ないトルクです。




だから、トラック用みたいな特殊工具使います



画像は取り忘れましたけど見た人は必ずびっくりするでしょう♪



シールは手でクルクル回るほどへたってました、故にメンバー回りが理解不能なオイルまみれになっております。



セブンには残念ながらよくある光景で、ミッション下ろさないと作業出来ません、今回もクラッチ交換のついでにでしたー


OHしてない10万キロ超え車両だとほぼシールブローです☆



クラッチついでなら追加数千円ですが、これメインイベントだとキツいな(笑)





他人事でわないなーと。
Posted at 2014/07/05 22:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年07月05日 イイね!

ロードスターデフブローの真相…

割れてましたのは承知ー


じゃあどこらが?





リングギアボルトが全緩み~



から、浮いたボルトが隣接ボルトにかみこみロック!



更に奥を分離してくと、ピニオンもぶちまけww



極度の金属疲労なんで原因不明ー





…まあ、デフオイル600ccでリングギアがセブンの見た目半分デカさではブロりますわ~



岡山国際のロードスターワンメイクでも、ブロー覚悟の皆さんも唯一の救いはデフオイル頼みなんだってー



数十エントリーチームの中で唯一デフブローしてないチームのオイルはいったいなんだ?!







実は答えを知ってる私(笑)




頼みの綱はヤッパオイル?!





このロードスター、クスコMZ2wayの4.3ファイナルでタカタサーキット、とりあえず64秒狙います♪
Posted at 2014/07/05 01:31:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記

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「岡山国際チャレンジカップ スプリント http://cvw.jp/b/1945729/38173573/
何シテル?   07/06 09:59
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