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HONEY_RX-7のブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

10年に一台あるか?の修理

エンジン下ろしてハーネス交換にエアバックシステム全部交換

なんて作業はここ最近はありませんので。



何故か


それは買い換えされるからですよ!


ごもっともですが、この依頼者は修理して欲しいからとありがたい御言葉♪

なおさない方が?とか色々聞きますが正規に交換修理して普通に乗れるのが当たり前。

事故車扱いとか精度がとかありますが本当はそう言った扱いにならない様に修理するのが本当なんです、お金はかかりますが(笑)



エンジン下ろしてあれば相当な精度で修理出来ます、悪い修理とは予算に応じて簡素化なんですよねー


派手に曲がったフレームも、実は派手なほど復元は楽です


地味に室内に向けて押されてる方が?大変な修理、見た目も地味だがばらすと…なんてね


この車、8月登録の新車で作業においてインパネ外すのにフロントウインドを外さないといけなかったりとか、ハンドル外すのにエアバックがボルトでなくピンだったりとか、初物には毎度分解に時間がかかりますw


エンジンハーネスが受注生産で納期が一月半とか、あり得ない現実(-""-;)


フレーム修正は3日位で終了~


あとは、シーリングやら塗装を事故前の状態に完全復元!


実はこんな作業が大変だったりするわけで…



新車ラインのシーリングの復元、これってバッチリ決まるやり方や道具が流通してなくて相談したらむしろ成功すれば見せてくれーとか…


しばらく復元オタクの研究するかなー
Posted at 2014/01/31 02:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年01月26日 イイね!

ナイトスポーツエアロバンパー

ロータリー老舗ショップナイトスポーツ。

私も問合せしたとき快く新設に対応してくれました!


そんなショップの新作エアロ取り付けはアテンザ!


初めてのナイトスポーツエアロ取り付けはアテンザて(笑)


もともとデザイン製の高い純正バンパーをさらに磨きあげたデザインですね!


最初は真ん中のエンブレム部分が意地の?ロータリー形状かと思えば、実はレーダー照射部分の逃がしみたいです。


ナイトスポーツのカタログでは二色の塗りわけですんで、指定も同様に♪

サロンでもそうでしたが最近の流行りはバンパー塗りわけ


強調したい部分のアクセントですねー

でまあ、我が車両も下部を黒に塗ることにより、車体の薄さをアピールする塗りわけです。


ヨーロッパのスーパースポーツはとにかく薄い!からね

塗りわけと、ラインデザインで印象は相当変わります、広島では少ないですけど、残念ながら…


単色で装着すると、かなり厚みがでてますね。


これはこれでアリでしょう!が…


やはり塗りわけると締まります!



少し残念に感じたのは、アウディから始まる現行クラウンみたいな右向け右デザイン…時代的とはいえですが(-""-;)

ただ、かっこいいのは事実!


新型ロードスターはアルファロメオの出資もありかなりのレベルで過去の設計段階に却下された部分が今回は通ったみたいです。

しかし、シャーシは全く互換、車体の形状は全く別物みたいですね!

MAZDAデザインとアルファロメオデザイン、きっとかなりの個性差があると思いまーす(笑)
Posted at 2014/01/26 19:45:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2014年01月23日 イイね!

S14 フレーム修正ですが

縁石ヒットでインタークーラー破損と右半分フレーム骨折


ラジエター固定部分が折れ曲がり潰れ過ぎて修理不可能です。

本来は部品新品交換ですが、予想通り新品部品供給終了~


国内在庫なしww


あるのは前全部部品40000円から…



予算の関係上、骨格部品の中古を切った貼ったで治すしかないのです…すべてが板金できるものではないですからね。


最も部品代金は抑えても作業工賃は上がりますのでしょうがないですが治ること事態幸せな事かと…


実際フレームが折れ曲がりしますと修正機で引っ張り出すだけでは折れ曲がり部分の復元は出来ません~

袋状になってるフレーム部分を折れてる反対を切り開いて引っ張りながら叩き出してようやく折れ曲がりが治ります♪


引っ張り出す課程で車体の寸法規定値に沿うようにいんぐりもんぐりねちねち引っ張り叩くを繰り返し寸法ジャスト位置で溶接~


骨格の寸法が合ってれば自動的にライト、バンパーは適正位置に着地


すべてがパチッと決まりホッと一息(*^^*)


寸法が出て、足回りの部品をつけると連結されてる部品はほとんどずれてますw

正しい寸法出すと
目視で見えない損傷もわかっちゃいますよー


これを変えずにアライメント…て、出るわけがありませんがな(笑)

まだまだ現役のS14 シルビアですからね!
Posted at 2014/01/23 10:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2013年12月17日 イイね!

グラインダータトゥー塗装

いつかは自分のしようと思ってたんですよ。


過去の二台は塗装だけ。


完全施工は初めてなのです。


よく考えるとセブンのボンネットはアルミ~



鉄を削るのとは勝手がちがうなーて( ・∇・)



ふと、ロードスターのボンネット!アルミじゃわ♪




自分の為の練習!



少しデザイン入れて単体でも行けそうな感じに♪




模様は出来る限り色々やって…




やはりやり過ぎww



ごちゃごちゃなりましたが、一応アートっぽく



あとは、延々とクリヤーの積層ですね、アルミはやはり削られが深く、ただいま二回目クリヤーですがあと三回はかけないとだめかなー?


何だか壁に飾りたくなるし(笑)
Posted at 2013/12/17 00:09:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記
2013年11月26日 イイね!

ガラスコーティングの落とし穴

ドア交換で預け入れたハチロク

供給部品やエンジンルームにはスバルの刻印がありますー

やはり車の主要部はスバル。

どうやらスバルの意地みたいですね(笑)


この車両、この九月にDにてガラスコーティングの車両でした。

修理で塗装したところに再度コーティングするんですが、他ボディのコーティング劣化がひどい…

艶もさめてとくに雨滲みが豹柄~(--;)


やはり普通はこうなります


なので、うちのようにガラスコーティングにフッ素のダブルスが最強♪

これってまだメーカーも気付いてなかったりしますw


さらにDでのガラスコーティングってバンパーとか樹脂パーツにはしてないみたい


それであの金額?(笑)
Posted at 2013/11/26 13:08:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 作業日記 | 日記

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「岡山国際チャレンジカップ スプリント http://cvw.jp/b/1945729/38173573/
何シテル?   07/06 09:59
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