• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OFFICINA LAVAREのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

ゼロヒャク

ゼロヒャクマイIS350の0-100km/hを撮影してみました!
十分速いですが、次は4秒台の車にのりたいですねー!

Posted at 2016/09/27 01:03:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月18日 イイね!

50プリウス納車になりました。

本日台風が迫り来る中、プリウスを取りに行ってきました。
























ボディ剛性も高く、乗り心地良いですね。
燃費も言うまでもありません。


でもオプションつけすぎました。。。
100マソ。






































Posted at 2016/09/18 22:03:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月13日 イイね!

ついに出ました!!

ついに出ました!!ご存知のお方も多いとは思いますが、、、、、







出ました。。。















デトロイトショーで、、、














LEXUS、、、























LC500!!!!!!



とりあえず、カッコイイ!!笑

LF-LCをメイクアップした感じですね!
全長4760mm、全幅1920mm、全高1345mm、ホイールベース2870mm。
ワイド&ローフォルムで美しいです!

2017年発売だそうですが、2017年からLEXUSは次のフェーズ(段階)に移行するみたいですね。確かに、デザインからそれが見て取れます。





インテリアも圧巻の一言です!
フルアルカンターラ&レザー張りでインパネ周りなんかはLFAを彷彿させますね!コスト掛けてます。
メーターサイドから左右に出ているレバーなんてまさにそれです!
左のレバーはVSC OFFスイッチ、右のレバーは走行モードスイッチみたいです。
ドア内張りも素晴らしい作り込みですね。ドアノブはアルミニウム製でしょうか。



メーターもほぼまんまLFAですね!パドルシフトはマグネシウム合金製のようです。日産のパドルシフトも以前からそうでしたね。




シフトセレクトレバーはプリウスなんかと同じタイプです。
こちらの方がゲート式より先進的でいいと思いますが、専用品にはならなかったのでしょうか。
その横のリモートタッチパネル?もRC Fなんかと同じですが、その前方に位置するアルミ削りだしのコントロールノブはコスト掛けてますね!



さらにマニアックですが、ドアのヒンジは一般的な押し出し材ではなく、ドアの取付剛性が高い鋳造製です!ここは、LSと同様、フラッグシップとして、コスト掛けてますね。なんといってもネーミング
がラグジュアリー クーペ(LC)ですからね。



特筆すべきはこのボディの作り込み!
専用開発だそうで、ハイテン材やアルミニウムなど、また、ドアの内側にはコンポジットカーボンが使われています。ルーフもオプションでカーボンになるようです。トランクもカーボンのようですね。
さすが、次のフェーズは違いますね。これで欧州車よりボディが、、、などとは言われなくなるでしょう。



この、アッパーマウント部をご覧ください!
スジが入ってて、剛性にこだわった感じが見て取れます!
こんなゴッツイアッパーマウントをしているのはBMWくらいですね!
下がM6グランクーペのアッパーマウント。似ていますね。






フロントサスペンション&サブフレーム。
LC500は新開発の4輪マルチリンクサスペンションのようです。ベースは現行LSですかね。フロントアッパーアームがダブルジョイントタイプになっているのがわかります。アーム類もアルミニウム製のようです。
LSも同じ感じでしたね。初期型40系LSはアーム類のジョイントブッシュの劣化が早く、オカネのかかる車のようです笑
サブフレームはお決まりのアルミニウム製ですね。





リアサスペンション&サブフレーム。
画像から見る限り、5リンク式のマルチリンクですかね。これもお決まりのパターンですね。相変わらず、サブフレームはスチームのようです。ちなみにBMWはアルミニウム製。







ボディパッケージ。
フロントタイヤを前に出し、フロントオーバーハングがだいぶ短くなっていますね。これにより、大きく、フロントミッドシップレイアウトとなるようです。前後重量配分50:50を目指しているのでしょうか。
BMWは基本、絶対に50:50ですが、S2000乗りだった自分は気になるところです笑
ちなみに自分のIS350は53:47のようです。フロント思いです。ドアンダーです笑 IS Fはどうなんでしょうか。
S2は曲がりすぎてドオーバーでした笑
楽しい車でした笑

話がそれましたが、
ドアにもカーボンを用いていることより、重量物をできるだけ中心に集めて慣性モーメントを小さくしようとしているのがわかります。 意気込みが違いますね。
でも今までのレイアウLEXUS、TOYOTAのセダンも一応少しだけフロントミッドシップで基本性能は良いですよね!

また、ヒップの足の差が20cmですか。よくわからないですが(笑)、ルーフもカーボンですし、重心は低そうですね。







エンジンはV8 5.0L NAのようです。0-60mphは4.5sec以下。北米仕様は475PS、54.0kg-mのようです。Fモデル同様、2UR-GSEですね。もうこれは名機ですね。
しかし!!トランスミッションは新開発の10AT!!!!!のようです!
LEXUS(アイシン?)はよくやりますね、世界初の多段化を。笑
LS460の時も世界初の8ATでした。
ベンツ等が9ATを出したから勝ちたかったのでしょうか笑
また、内部はアルミニウムを多用し軽量化してあるようです。
でも、10速ってどうなんでしょう。
100km/h巡航が1500rpm以下だったりして笑
ちなみに自分のIS350は1900rpmです笑

話がそれましたが、
まぁ、5.0リッターですから、1500rpm以下もありえなくないですね。
でもおそらく、デュアルクラッチではなくトルコン式でしょう。
フィーリングはCVTに近そうですね。




マフラーは標準でバルブ開閉式でノーマルモードでは3500rpmから、スポーツモードでは常に、バルブが開いて、V8のバリトンサウンドが奏でられるようです!
実際のPVのマフラーサウンドも、Fモデルとは一線を引くサウンドで、ヨーロピアンなバリバリっていう感じでした!





ホイールはノーマルで鋳造20インチ、オプションで鍛造20インチor鍛造21インチのようで、写真のは21インチです。
また、21インチ用のタイヤはLEXUSとMichelinが共同開発した専用タイヤでpilot sport concept ZPというようです。開発には1200本以上タイヤを作り、相当時間をかけたようです。
高いグリップ性能と、LEXUSに求められる静粛性、安全性を高次元でバランスしてあるようです。
サイズはフロントが245/40R21、リアが275/35R21のようです。
また、ブレーキはフロント対向6ポッド、リア対向4ポッドのようです。これもお決まりパターンですね。
でもローターはFモデルとは異なりスリット無しで、フロントは2ピースタイプのようです。


価格は1100万円から1500万円程度とみられています。これだけのパッケージだとお買い得かもしれませんね!
全くもって大学生には買えませんが笑
薬剤師になったら頑張って稼いで乗ります!!!(意気込み)

長くなりましたが、、、
読んでいただいた方々ありがとうございました!


ではでは。
Posted at 2016/01/14 00:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月24日 イイね!

ツインリンクもてぎ

ツインリンクもてぎ友達から誘われて、行って来ました!ツインリンクもてぎ!
人生初のサーキットです(^O^)
お目当てはスーパーフォーミュラ第4戦です!
マシンのエンジンは直4 2.0ℓターボで550PS以上発揮するようです!(知りませんでした;^_^A)
ミッションは流行りのデュアルクラッチ式のパドルシフト式。シフトチェンジ時の爆竹音はたまりませんでした(*^^*)
やっぱりデュアルクラッチいいなぁと思いました!
間近のレースは迫力満点でした!
アリエナイブレーキングでコーナーに突っ込み、アリエナイトラクションでコーナーから脱出して行く姿は感動モンでした!
次はF1観たいですね(OvO)




パノラマ♪









Posted at 2014/08/24 22:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月26日 イイね!

納車。

納車。

昨日、ゲリラ豪雨の中、人生2台目の愛車を納車しました!
タイトル画像の通り、LEXUSです。
S2000からLEXUS?
っていう感じですが、
はい、LEXUSです笑













グレードはIS350 Ver.Sです。

↑早速大黒PAに出没しました笑






乗ってみて、
静か、快適、速い!

S2000も速いクルマでしたが、このクルマの加速感は別物でした。
下から湧き上がるような豊かなトルク特性で、どこからでも一気に加速します。

S2000はMT特有の後ろからグイグイと押されるような加速感でしたが、IS350は前に吸い込まれるような不思議な加速感で、病みつきになりそうです笑
318PS 38.7kg-mは伊達ではありませんでした。
トヨタのGR独特のV6サウンドもたまらなく気持ちいいです。

一晩で300kmくらい走りましたが、下道6割、首都高4割で、燃費は11.8km/lでした。
この条件+結構上まで回したのに、3.5ℓのわりに優秀です。ちなみにカタログ値は10・15モードで10.0km/lです。



Posted at 2014/06/26 14:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「リアガラス割ってしまいました。
リアワイパーレスキットをつけている最中でした。
強く締め付けてしまったようです。
GWはどこも行けないことが確定しました。
もし、これからつける方いたら、気をつけください。
手で軽く締めて終わりにしてください。」
何シテル?   05/03 19:01
メカが好きです。なのでスポーツカーが好きです。 でもラグジュアリー系も好きです。 でもやっぱり、 高剛性ボディにハイパワーエンジン乗っけて、 グイグイ前に進み...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

FL5 K20Cエンジンオイル滲み改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 08:31:20
酸化タングステンで室内抗菌、抗ウイルス、消臭コーティング✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 19:04:50
RECS施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/22 22:15:32

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ファイナルR (ホンダ シビックタイプR)
e:hevのシビックが欲しくてディーラーに立ち寄ったらタイプRのカタログも頂き、それを眺 ...
ダイハツ ムーヴコンテ 下駄くん2号 (ダイハツ ムーヴコンテ)
タイプRの代わりに通勤、買い物車として頑張ってもらいます。 燃費の良い軽が欲しく、マイ ...
トヨタ ランドクルーザー300 白くま君 (トヨタ ランドクルーザー300)
2021年7月15日 注文 2021年8月27日 キャンセル 2025年5月10日 枠 ...
スズキ スイフトスポーツ MT2号 (スズキ スイフトスポーツ)
クリスマスの夜、 下駄車のMRワゴンで碓氷峠を下ってきたらブレーキがヴェーパーロックしか ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation