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まほんのブログ一覧

2018年03月03日 イイね!

辞令は突然に。

昨日正式に発令されたのでご報告を。
4月から大阪に赴任することになりました。いわゆる転勤というやつです。

左遷なのか、栄転なのか、そこらへんはみなさんの判断にお任せしますが、2~3年後に東京に戻ってくる予定です。

今日は送別会?壮行会?にお招きいただき、東京プリンスホテルのランチビュッフェへ!
(たまたま集まったところにまほん家が図々しくお邪魔した、という説もあるみたいですが。笑)

まずは道中に「どうしても」とサインを迫られたので、青色の色紙にサインしておきました。
世の中には僕なんかのサインを欲しがる人もいるのですねー。久々にサイン求められた希ガス。




そんなこんなで遅れて到着したところ、みなさん既にご集合済みでした。



t-tomoさん夫妻&りょっくん、ゆりもさん(先生)、NORIさん、Sあおいさん

天気もよく久々に外で駄弁ってました。都内の一等地の駐車場で笑
ほんとにいい車仲間に恵まれたと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。



そして、転勤が判明する前に「そろそろお下劣なお弄りをば」と思い、いろんなパーツ買いまくってしまったのですが、その効果を富士スピードウェイでしっかり実証できないのはとても残念ですし、富士でのやり残しがまだまだあります。

まあ、最後まで悪あがきはするつもりですが、2分の壁が厚すぎて困ります。

が、気分はすでに関西制覇です。
転勤が決まってからというもの、youtubeで動画を見ながら、夜な夜な鈴鹿や岡山国際、セントラルサーキットの攻め方ばかり考えています。

さて、どこをホームコースにしようか笑


思えば、初めて買った車がIS250。そのあとIS-Fに乗り換えて、マイカー歴は5年になりますが、この5年間、みなさんとの出会いのおかげで僕のプライベート(カーライフ)はとても充実していたように思えます。

今までお世話になったみなさん、本当にありがとうございまいした。
そしてこれからも温かく見守っていただけると嬉しいです。

さようなら。
Posted at 2018/03/03 20:47:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月28日 イイね!

耳を澄ませば

聞こえてきませんか。あの音が。くっきりと。


はい、今日は(も)富士に走りに行ってきました。
※諸事情により頻回にサーキットに行っています。

結論から言います。願わくばベスト更新をば。と思っていましたが実りませんでした。

はいはい、つべこべ言わずに走行動画から。




まずは走行環境について

平日ならクリア取りやすいっしょ!と思っていましたが、平日はサンデードライバさんは少ないですが、職業ドライバーさんたちがお仕事をしています。

この職業ドライバーさん達の車(いわゆるGT3というやつ)が激速で、何回も周回遅れに…
コース上の車は台数にして20台ぐらいなのですが、ほとんどクリアラップが取れません。

そして、S-4走ってる時点でダメだということに今日気がつきました。
平日はNS-4走らないといけないのですね。。。


車両について

フロントのブレーキパッドは家に在庫してあった純正パッドを使用。
やっぱり街乗りもサーキットも純正パッドで行こうと思います。

リアパッドもお亡くなり寸前で、この状態ではサーキットは無理そうなので、時間を見つけて交換しないと…

そして、ステンレスパイプですが、やっと形になりました。
異音はただの排気漏れ、しかもガスケットをケチって再利用したことに起因するものでした。
馬鹿なんじゃないの?と。これは反省デス。

ちなみにパワーはそんな変わってないみたいですので、「音だけ」ということにはなりますが、やる気的には2馬力ぐらいは上がってます。(と思います。)
※今回タイムが落ちたので、気にしていましたが、主に3セクのヘタクソな部分で前回と差がついています(ボトムスピードがまるで違います)。


ここ最近いろいろ弄ってきましたが、とりあえずは完成したので、この仕様でドラテク磨きに勤しみたいと思います。

強いて言えば、前後のグリップバランスを調整したいのと、ヨーの立ち上がり方を変えたいので車高調が欲しい気もしなくはないですが、やっぱり腕を磨いてからでないと上手く扱えないと思います。

そもそもLSDだって全然使えてないので、まずはそこの攻略に注力したいと思います。


2分の壁が厚すぎて辛いっす。
Posted at 2018/02/28 23:14:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月26日 イイね!

20180223FSWスポ走リハビリ

はい、リハビリに行ってきました。

結論から言うとベスト更新できました。 2分0秒678

まずは、つべこべ言わずに走行動画から。




前回からの変更点は機械式LSDの導入。

正直、加速側の効きはほとんど恩恵受けれていませんが、今後の伸び代が見えた気がします。
ここから先は電制切ってコツコツ練習するしかありません。

ちなみにハンドルまっすぐの時以外、常時電制介入ランプがつくようになりました。
300Rのゆるいコーナー(手前も奥も)でさえ、です。

ターンイン時のチキチキオーバーステアがなくなったので、多少のオーバースピードでコーナーに突っ込んでもケツが暴れなくなりました。電制との関係でいくとブレーキLSDが介入しずらくなったかも。

(減速時、ハンドルを切った方向とは逆回転のヨーモーメントがリアタイヤに発生するのでかなり挙動が安定しますが、フロント荷重でしっかり車の向き変えておかないと曲がりません。)

出口でアクセルあけると、ケツからヨーが立ち上がるのが感じられましたが、すぐに電制がガッツリ介入してきて叱られます。


今回の走行ではいろいろ得るものがあったので、もう一本ぐらい走ろうかと思いましたが、2本でやめました。。。

理由は…またまたパッドがお亡くなりになったからです。

初めて使ってみたMX72PLUSですが、連続周回不可(1週ごとにクーリングとりましたよ)の割には全然持ってくれません。3本でおしまい。

ということで、純正に戻しました。(詳しくは整備手帳にうp予定)


今週水曜日も別のパーツを試しに富士に行く予定ですが、完璧な状態ではありません。。。
どっかの排気管がどっかに干渉してるんだよなー。

たぶんですが、エキマニの右バンクがヒートシールドかボディに干渉してそう。
ファミリーカーとしては致命的な車内騒音です。(まあ車外も大変なことになっていますが。)

めんどいですが、時間があるときにエキマニ降ろして対策しようと思います。
Posted at 2018/02/26 21:30:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月23日 イイね!

大きなものが届いたけど?




おもちゃが届きましたが、玄関を塞いでて嫁からクレームが来たのでサッサと2階に移動して中身開封しました。

正確には大きくて重かったので、玄関で開封して小分けに2階に運搬しますた。




検品しているとバキュームサーキュレーターのソレノイドバルブが一本折れてます。




負圧側のバルブでないことを祈り、12Vのコンバーター(大好きな改造PC電源w)を引っ張り出してきてバルブの動きをテスト。

ON/OFF繰り返してみて、バルブの動きを見てみましたが、折れていたのは大気開放側ではなく明らかに負圧側。

あーあ。詰みましたねぇ。

なんの話?とみなさんは思うかもしれませんが、ショックです。

なんとかなるか、販売元と交渉してみます。。。
Posted at 2018/02/23 02:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月18日 イイね!

サービスマニュアルからの厳しいお言葉

最近文字だらけのキモい整備手帳を書いて反省しています。
今日も同じように文字だらけで行きます。まほんです。

はい、機械式LSDを運良く組み込んで調子に乗っていたところ(乗ってませんが)、
デフオイル交換時に発見してしまったドライブシャフトインナー側ブーツからのグリス漏れ・・・

あー、作業の時にやっちまったんだなー。適当に交換しておけばいいよねー。
と思い、サービスマニュアルで補給部品を調べたところ、この有様。

alt

「それは補給部品として出してないよ!残念だったね!ざまぁ!」とご丁寧なコメントまでついておりました。

ついにサービスマニュアルに煽られるところまできたか!と嬉しい限りです。


ちなみに以下の車種に乗っておられる方もサービスマニュアルさんからの煽りの対象になるようなので、ドライブシャフトは丁寧に取り扱ってしっかり温存してくださいね。

alt


で、アッセンブリー交換が手っとり早そうですが、どうせアッセンブリー交換ならシャフト痛めつけてからでもいいかなと思っております。適当な中古品かリビルト品を使う予定。

まあ、分解困難とか書いてあるけど、実は普通に分解できるみたいなんですけどね。
「たぶん」ブーツが切れてるだけなので最悪適当な汎用割りブーツつけとけば車検は通るので、定期的にグリスの飛散状況を確認しながら、次回の車検までにゆっくり対処しようと思います。


さて、今週末サーキット走行に向けていろいろ作業しようと思っていたのですが、
土曜日は金曜日に飲みすぎて使い物にならず、日曜日は子守で、ほとんど作業できませんでした。

残ってる作業リスト

・フロントローター交換
・フルード交換(4輪エア抜き)
・管楽器装着(フロントからリアまでの長いステンレスパイプのやつ)

平日のインチキ休みが取れるといいんですが、今週はインチキ休み枠の設定はありませんので、これらをアフターファイブの時間で上手くこなしつつ、来週には久々に「あそこ」へシェイクダウンしに行きたいなと!
Posted at 2018/02/18 23:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/22 19:49
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