• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まほんのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

20171215 ワンメイクドライビングレッスンF

20171215 ワンメイクドライビングレッスンF今回も懲りずに参加してきました。
F発売10周年とワンドラ20回目を被せるべく強引にこの時期にねじ込んできた印象です。

どこぞの変な人はワンドラ前のスポ走枠走っちゃったりしてたようです。
alt
※トップ画や↑の写真はすぎすぎすぎさんから拝借。(いつもありがとうございます)

つべこべ言わずまずは走行動画から。


ワンメイクでのベストラップは手元のロガー上では2'01"205。
FSWのトランスポンダ上では2'01"190の表示でした。

ちなみにベストタイムはワンメイク前の朝一NS-4で更新できました☆


本日一の成果物↓↓
alt

★今日の感想★
・フリー走行2本目にコンスタントにタイムが刻めたこと
⇒これはみなさんのおかげです。ご配慮いただき感謝します。終盤はガス欠でスロー走行してます。

・ベストラップの理論値が分切りに突入したこと
⇒ロガーを予測モードにしてると59秒台がチラつき始めましたが、予測機能は絶対にオフにしないとダメです。3セクでタコ踊り状態に。笑

・周回重ねていくとブレーキがフェードすることが分かったこと
⇒これまで突っ込みすぎか?と思っていましたが、気のせいではありませんでした。やっぱり周回を重ねていくと1コーナーもダンロップも止まれないことにやっと気付きました。

・純正ブレーキパッドの寿命の短いこと短いこと
⇒月曜日に新品パッドに変えたばかりですが、パッドのサインに当たってます…温度域外してるんでしょーね。
(スポ走30分×3、ワンメイク20分×2)

・パイロンスラロームで同上イントラクターに助手席からハンドル切り足されたこと
⇒軽くショック。まじか!という印象。ステアリング切ってなければ曲がらないよねーというやつ。

・純正脚がちゃんと使えていないこと
⇒3セクでのリアの接地感のなさは、フロント沈み込んでないから突っ張ってるだけ説が浮上。


★番外編★ こっちが本編でおk。

IS-Fにお乗りの方のワンメイクにかかるとあるブログを拝見していて非常に心が痛くなったのでこの場をお借りして謝罪を。

フリー走行2本目、プリウスコーナーでラインを邪魔してしまったかなと思い、ごめんなさいの意を込めてハザード炊きましたが、その後も速いお方の目の前を私がちんたら走っていたようで、私の下手くそな運転のせいで速いお方の貴重なアタックラップが台無しになり気分を害してしまったようです。(動画でいうとしょっぱなのシーン)

Fのワンメイクって同じ車同士が走るものの、同じレベル感・思想で走行する場ではないと思っていたので、こういったありがたいご指摘をわざわざブログ懇切丁寧に頂くのはちょっと残念な気持ちもありますが、クリアラップを邪魔され釈然としなかったことについて、わざわざブログ懇切丁寧に表現されていたので、私が相当変な走り方をしていたのだと思います。

現にこのようなご指摘をわざわざブログ懇切丁寧にいただいている訳ですので、ご参加の皆様におかれましても、私の変な走り方で気分を害された方が多々いらっしゃると思います。
この場をお借りしてお詫びします。すみませんでした。

今後Fのワンメイクに参加するにあたっては、わざわざブログ懇切丁寧にご指摘いただいている運転の上手い速いお方の邪魔にならないようにゆっくり走らないといけないのかなと思いました。反省。(ちなみにみんともさんの中に該当者はいませんのでご安心を。)

※個人的には、前に自分の車より遅いペースで走行している車がいるのであれば、別のライン使ってかっこいい走り方で抜けばいんじゃね?という感想。(毒)
※調子に乗ってもっと毒吐きます。邪魔されずにアタックしたければ、サーキット貸し切るか、どこぞの変な人のように朝一スポ走枠走ればいんじゃね?という感想。(毒毒)

「お前もブログ書いてるし、やってること同じなんじゃね?」というご指摘もあろうかと思いますが、看過できなかったので、心中察していただけますと幸いです。
Posted at 2017/12/17 02:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月13日 イイね!

20171212 スポ走

第二弾。
本日もFSWにスポ走に行ってきましたが、まずはメンテから。



僕が大好きなフロアジャッキを使ってフロント2輪うp。

~本日のメニュー~
・ステアリングラックカラー
さくっとつけました。

・フロントブレーキパッドさんのご機嫌お伺い
上のほうが減ってたので、「向き(上下)でも変えるか」と思ってましたが、外してみると使い物にならないレベルまで摩耗してました。厚さはあるのですが、縁が指で撫でるだけでボロボロ崩れるので新品(純正品)に交換。ついでに嫁を召喚してフロントのエア抜き、フルード補充。

・ナックルのボルト…(不本意)
ステアリング切ったときの異音の正体はステアリングシャフトとエキマニの干渉かと思っていましたが、エキマニ観察しても干渉箇所はなさそう…
観察していると、明らかに締まってないボルトが計4本(左右2本)あり、案の定手で回る始末。フロントナックルとロアアームを固定しているぶっといボルトなのですが、サブフレーム落としたときにインパクトでガガガとやって終了していた部分が見事に緩んでいました。そりゃガタくるよねー。と納得。

不安になったので、サブフレーム、ロアアームにくっついているボルトの規定トルクを調べ上げ、すべて規定トルクで締め付け。(トルクが足りてない箇所が複数ありました。反省。)


で、足周りちゃんとしたらサーキット走りたくなったので今日も行ってきました。

NS-4に間に合いそうでしたが、一本見送ってS-4を走ることに。



~感想~
・このタイヤのおいしいところ(タイムがでるところ)は内圧が適正値になったラップ、1本勝負ぽよ。タイヤが垂れた後はPSSよりも滑り出しの限界は低そうだけど、滑ってても粘るのでコントロール性は良。
・300Rと3セクはVSCフル介入。300Rでことごとく電制が介入してくるようになった理由は謎。Fさんは滑ってると判断している様子。
・一番トラクション欲しい低速コーナーの立ち上がり(1コーナー、3セク全部)でパワーカット頻発。
⇒後半戦はVSC長押しフルカットして遊んでみましたが、逆に3セクでは電制にかなり助けられていることを痛感。でも、純正LSDも少しは効いているのを実感できたし、トラクションのかかりも電制カットしたほうが良さそう。
・Aコーナーと100Rもう少し踏んでいきたいけど、巻きそうで怖い。
・漫然と走るだけではなく、走行終了後に速攻でPC広げてロガーのデータ確認するようにしています。いろいろな解析方法があるのでしょうけど、イン側のリアタイヤの回転がどうなっているか、という点に着目すると、いろいろ課題が見えてくる気がします。

~課題&やることリスト~ タイムアップに効果ありそうな順
・競技・曲技危険担保特約付保(いわゆるサーキット保険)
・VSC切って車をコントロールする。
・デフ玉摘出。ちゃんとしたLSD入れる。(ATSの2way狙ってます)
⇒リア周り・駆動系をバラバラにすべく猛烈にお勉強中。
・フルエキゾースト化する。(管径はある程度目星つけてます)
↑に合わせてECUチューン
・本気タイヤ導入する。(18インチのかっこいいやつ)
・車高調?(真っ先に着手すべき項目なのかもしれませんが、まだ純正脚の動きが分かってないので保留ちゅう)

※タイムをお金で買う気満々なこの子。腕磨け、腕を。

<備忘録>
・245/40 275/35 Direzza Z3 バリ山
・2’01’876(Best)/ 2'02"916 VSC off

★番外編
何この人、暇なの?と思われそうなので、一応弁解を。
会社は休暇をとっているので、平日はやることさえやれば、日中は何をやっても良いことになっています。

※やること
・子供の保育園の送り迎えをする。
・子供2人お風呂に入れる。
・上の子寝かしつける。
Posted at 2017/12/13 00:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

20171207 スポ走

20171207 スポ走86、Vitzのgazooワンメイク?前の練習ということもあって、S4、NS4ともに大混雑。

平日だと思って舐めた時間に出勤&ゆっくり準備して走行券をドヤ顔で買いに行ったら、受付のおねーさんに「?」という顔をされ恥をかきました。

S4に続いてNS4を走りましたが、満員御礼&みなさんがんばりすぎ赤旗続出でまともに走れませんでしたが、Newタイヤの感触は悪くなさそう。

が、内圧管理がうまくいかなかったこともあり、ちゃんとグリップしてくれたのは1周だけでした…



★番外編1
300Rで刺さりそうになりました。

★番外編2
赤旗後駐車場に戻ったら、コテコテインテRが寄ってきて「赤旗出た後後ろ見て走ってんのかてめぇ?知らなかったじゃ済まんぞ」と変なおやじに絡まれました。

話を聞くと、後ろを走ってたVitzが私の車と接触しそうになってた、Vitzの後ろを走ってて見ていたとのこと。

・当然後ろにVitzさんがいたのは確認してますが、接触しそうになった事実は不知。
・そもそも当のVitzさんから文句言われるなら話す気になれますが、お前は誰や。第三者で関係ないだろ。という感想。Who are you??
・こちらがどんなライン走ろうが、赤旗なんだから追い越し禁止では。前の車(前走者)に接触・追突するような車間距離で走るなと。(もちろんちびりそうなフルブレーキなんてしてませんので。)

クッソ胸糞悪い気分で帰宅しましたが、
世の中にはかっこいい人もいるもんですねーということで勉強させていただきました。

<備忘録>
・245/40 275/35 Direzza Z3 内圧(2.2K→2.9K→2.7K)
・2'03'409
Posted at 2017/12/12 23:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GSR_ さん あそこですね♥」
何シテル?   09/11 09:25
まほんです。 プリズンブレイクからとってます。 社会人13年目ぐらい?になりました。 くるまはまだまだ初心者ですが、お下劣ないじり方で、お下劣な車に仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
1011 12 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 10:35:01
今年3回目のスポーツ走行 in FSW! (2018/3/04) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 12:08:48
フロントリップスポイラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 22:34:44

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
平成27年5月23日納車 IS250 Ver.Sから乗り換えました。 しばらくの間おと ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
免許持ってないけど買いました。 来月から教習所通います☆ →2週間で卒業しました。 国 ...
BMW M1000RR BMW M1000RR
大型免許も持ってないのに買っちゃいました… 2025年モデルのS1000RRと迷いまし ...
レクサス IS レバサシ (レクサス IS)
H25.08.03 念願の初マイカーレクサスIS(GSE20 2008-)納車。 CPO ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation