• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まほんのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

20171212 スポ走

第二弾。
本日もFSWにスポ走に行ってきましたが、まずはメンテから。



僕が大好きなフロアジャッキを使ってフロント2輪うp。

~本日のメニュー~
・ステアリングラックカラー
さくっとつけました。

・フロントブレーキパッドさんのご機嫌お伺い
上のほうが減ってたので、「向き(上下)でも変えるか」と思ってましたが、外してみると使い物にならないレベルまで摩耗してました。厚さはあるのですが、縁が指で撫でるだけでボロボロ崩れるので新品(純正品)に交換。ついでに嫁を召喚してフロントのエア抜き、フルード補充。

・ナックルのボルト…(不本意)
ステアリング切ったときの異音の正体はステアリングシャフトとエキマニの干渉かと思っていましたが、エキマニ観察しても干渉箇所はなさそう…
観察していると、明らかに締まってないボルトが計4本(左右2本)あり、案の定手で回る始末。フロントナックルとロアアームを固定しているぶっといボルトなのですが、サブフレーム落としたときにインパクトでガガガとやって終了していた部分が見事に緩んでいました。そりゃガタくるよねー。と納得。

不安になったので、サブフレーム、ロアアームにくっついているボルトの規定トルクを調べ上げ、すべて規定トルクで締め付け。(トルクが足りてない箇所が複数ありました。反省。)


で、足周りちゃんとしたらサーキット走りたくなったので今日も行ってきました。

NS-4に間に合いそうでしたが、一本見送ってS-4を走ることに。



~感想~
・このタイヤのおいしいところ(タイムがでるところ)は内圧が適正値になったラップ、1本勝負ぽよ。タイヤが垂れた後はPSSよりも滑り出しの限界は低そうだけど、滑ってても粘るのでコントロール性は良。
・300Rと3セクはVSCフル介入。300Rでことごとく電制が介入してくるようになった理由は謎。Fさんは滑ってると判断している様子。
・一番トラクション欲しい低速コーナーの立ち上がり(1コーナー、3セク全部)でパワーカット頻発。
⇒後半戦はVSC長押しフルカットして遊んでみましたが、逆に3セクでは電制にかなり助けられていることを痛感。でも、純正LSDも少しは効いているのを実感できたし、トラクションのかかりも電制カットしたほうが良さそう。
・Aコーナーと100Rもう少し踏んでいきたいけど、巻きそうで怖い。
・漫然と走るだけではなく、走行終了後に速攻でPC広げてロガーのデータ確認するようにしています。いろいろな解析方法があるのでしょうけど、イン側のリアタイヤの回転がどうなっているか、という点に着目すると、いろいろ課題が見えてくる気がします。

~課題&やることリスト~ タイムアップに効果ありそうな順
・競技・曲技危険担保特約付保(いわゆるサーキット保険)
・VSC切って車をコントロールする。
・デフ玉摘出。ちゃんとしたLSD入れる。(ATSの2way狙ってます)
⇒リア周り・駆動系をバラバラにすべく猛烈にお勉強中。
・フルエキゾースト化する。(管径はある程度目星つけてます)
↑に合わせてECUチューン
・本気タイヤ導入する。(18インチのかっこいいやつ)
・車高調?(真っ先に着手すべき項目なのかもしれませんが、まだ純正脚の動きが分かってないので保留ちゅう)

※タイムをお金で買う気満々なこの子。腕磨け、腕を。

<備忘録>
・245/40 275/35 Direzza Z3 バリ山
・2’01’876(Best)/ 2'02"916 VSC off

★番外編
何この人、暇なの?と思われそうなので、一応弁解を。
会社は休暇をとっているので、平日はやることさえやれば、日中は何をやっても良いことになっています。

※やること
・子供の保育園の送り迎えをする。
・子供2人お風呂に入れる。
・上の子寝かしつける。
Posted at 2017/12/13 00:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月12日 イイね!

20171207 スポ走

20171207 スポ走86、Vitzのgazooワンメイク?前の練習ということもあって、S4、NS4ともに大混雑。

平日だと思って舐めた時間に出勤&ゆっくり準備して走行券をドヤ顔で買いに行ったら、受付のおねーさんに「?」という顔をされ恥をかきました。

S4に続いてNS4を走りましたが、満員御礼&みなさんがんばりすぎ赤旗続出でまともに走れませんでしたが、Newタイヤの感触は悪くなさそう。

が、内圧管理がうまくいかなかったこともあり、ちゃんとグリップしてくれたのは1周だけでした…



★番外編1
300Rで刺さりそうになりました。

★番外編2
赤旗後駐車場に戻ったら、コテコテインテRが寄ってきて「赤旗出た後後ろ見て走ってんのかてめぇ?知らなかったじゃ済まんぞ」と変なおやじに絡まれました。

話を聞くと、後ろを走ってたVitzが私の車と接触しそうになってた、Vitzの後ろを走ってて見ていたとのこと。

・当然後ろにVitzさんがいたのは確認してますが、接触しそうになった事実は不知。
・そもそも当のVitzさんから文句言われるなら話す気になれますが、お前は誰や。第三者で関係ないだろ。という感想。Who are you??
・こちらがどんなライン走ろうが、赤旗なんだから追い越し禁止では。前の車(前走者)に接触・追突するような車間距離で走るなと。(もちろんちびりそうなフルブレーキなんてしてませんので。)

クッソ胸糞悪い気分で帰宅しましたが、
世の中にはかっこいい人もいるもんですねーということで勉強させていただきました。

<備忘録>
・245/40 275/35 Direzza Z3 内圧(2.2K→2.9K→2.7K)
・2'03'409
Posted at 2017/12/12 23:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

足回りの強化、オイルセパレーター

新しいホイールタイヤで慣らしてるとステアリングパッキンパッキン問題が勃発。

まずはどこで干渉してるか、責任病巣の特定。

ホイールタイヤは干渉してない様子。

タイロッドエンドを疑うもそこからは音が鳴ってない様子。

音を聞いてると運転席下から鳴っている印象。

ステアリングシャフトとエキマニの干渉と断定。

干渉部分を適当に削っておけば目先の対策にはなりそうですが、どうしてホイールタイヤ変えてここが干渉するようになったか。です。

操舵時にステアリングラックないしはサブフレームが動いてる。ということでしょう。

ホイールタイヤの剛性が上がった副産物と考えてよろしいのでしょうねぇ。

ということで…フロントの足回りの強化が必要が必要なようです。

とりあえずは、サブフレームを固定してみようかな。。。
その次にステアリングラックのカラーかな。

フロントがこんな様子なので、リアも強化しておいたほうが良さそう。

ただ、足回りの遊びなくすとボディーにきそう。

剛性なんて普段は目に見えないもの、感覚的な部分も多いところかと思いますが、今回は「干渉」という問題を受けて気がつくことができました。

やみくもにリプレイスするのではなく、ステージに応じたチューニング、必要性に応じたチューニングを心がけたいものです。


ついでにエンジンオイルも適当に交換しておきましたが、この車めちゃくちゃオイル食ってるみたい。

優秀なPCVシステムがあるのは分かりますが、サーキット走行するとかなりミストが舞ってそう。

1次側(クランクケースPCV→インマニ)の部分にオイルセパレーターつけようか検討中デス。いっぱいオイル捕獲できそう。
Posted at 2017/11/27 08:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月19日 イイね!

FSWスポ走(お久しぶり)

FSWスポ走(お久しぶり)Fで初めてスポ走してきました。ライセンス走行「は」IS250の時と合わせて2回目なんじゃね?(FSW的にはかなりの優良会員と思われますが)

本日の走行枠はNS4とT4が午前中に各2枠ずつ。
午後はGT-R?ハコスカ?のイベントがあった様子。

御殿場までの交通費を考え2枠走破する心構えで行きましたが、さすがに日曜日ということだけあって満員御礼状態。なんとかA券とB券を購入できました。

早くつきすぎたので「いつも」「きれい」にしている愛車を撮影。
最近はこんな小洒落た「塗装」もあるんですよー。はい。





こんなことをしているうちにすぐに走行の時間がやってきました。
1本目、開始早々Aコーナーでイン巻きしたRX-7を目の当たりにして、B券を買ってしまったことを若干後悔。

今日のポイントはAコーナーのつっこみと3セクの攻略だったのですが。。。

こんなこと言ってても、今日はやる気満々のまほん君、久々に(F購入後間もない頃以来)Aコーナーでリア出してちびりそうになりました。2回も。笑
やっぱりブレーキが残ってたり、ビビって途中でアクセル抜いたりするとダメですねー。

そんなことを試しつつ、1本目は最終ラップだけクリアが取れたのですが、へんてこなタイム(ちゃっかりベストタイム)が出てました!


心当たりありませんけど?と思いながらもロガーで確認したところ、パワーのみでなく各コーナーでのボトムがちゃんと上がっていたのでよしとします・・・

2本目はどんな走り方をしたのか全然記憶がありません。漫然と走行していました・・・クリアはほとんど取れなかったかと。
でもポルシェの人やドンガラのVitzの人が遊んでくれたのでうれしかったです。Vitz激早ですねー。



これから丁寧に走行データを解析して次回につなげたいと思います。
この時期にガンガン逝っておきたいと思います。


脚はもう少し純正で研究。(フロントのレート若干上げたい)

次回、タイヤ変更していると思います。かっこいいパターンのやつに。

備忘録
・225/40 255/35 19 MS PSS
・ベストタイム:2'02"649
Posted at 2017/11/19 23:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

御殿場3連チャン

御殿場3連チャンまほんです☆キラッ

はい、なんだか様子がおかしいです。
今週末は御殿場での予定が盛りだくさんでした。(過去形)

28日土曜日
社内(他部署)ゴルフコンペ@富士小山ゴルフクラブ
プレイフィーくっそ高い&グリーンがくっそむずい(全ホール3パッド以上で110回叩いてしまいましたよーっと)
FSWのすぐ隣だったのでインタープロトの音だけ楽しめました。

夕食はすぎすぎすぎさんと御殿場高原ビール麦畑へ。
クルマ仲間とお酒が飲める貴重な機会に感謝です。

29日日曜日
インタープロトの応援に行きました。が、あいにくの天候でクラッシュ&赤旗続出・・・
インタープロトは中止とのことで切り上げて打ちっぱなしゴルフへ。

都内では打ちまくれない分、打ちまくっておきました。ドライバー200発ぐらい打ったか・・・

夕食は念願のさわやかハンバーグへ(台風で人が少ないと予想していましたが、9時過ぎに行っても30分待ちました。)




30日土曜日(メインイベント)
TAO走行会
雨はやんでいますが気になる路面状況・・・できればドライで走りたいところです。
早起きできたら朝一NS-4枠走ろうかな。(3月にライセンス更新してから一回もスポ走してない優良会員です☆)

ということで、充実した週末でした。(過去形)


久々に自分のクルマを撮影。雨もしたたるまほん号
Posted at 2017/10/29 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GSR_さん 本家のほう!笑 嵐坊っていう地鶏も美味いので是非(^^) ※東京にもあります…笑」
何シテル?   06/15 16:07
まほんです。 プリズンブレイクからとってます。 社会人13年目ぐらい?になりました。 くるまはまだまだ初心者ですが、お下劣ないじり方で、お下劣な車に仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/30 10:35:01
今年3回目のスポーツ走行 in FSW! (2018/3/04) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/05 12:08:48
フロントリップスポイラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/03 22:34:44

愛車一覧

レクサス IS F レクサス IS F
平成27年5月23日納車 IS250 Ver.Sから乗り換えました。 しばらくの間おと ...
ヤマハ YZF-R15 ヤマハ YZF-R15
免許持ってないけど買いました。 来月から教習所通います☆ →2週間で卒業しました。 国 ...
レクサス IS レバサシ (レクサス IS)
H25.08.03 念願の初マイカーレクサスIS(GSE20 2008-)納車。 CPO ...
日産 フーガ 日産 フーガ
作業したクルマ

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation