• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エルスポのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

気になっていたこと

11/23に整備が完了した車を受け取りに行きました。
今回の整備は、7年経過したリアウイング台座の塗装劣化修理です。
リアウイングは2018年に台座流用でFRPからカーボンに交換しています。

alt



気になっていたことはルーフとウイングの間にある純正色のルーフとウイングの台座です。ルーフからのつながりが切れてしまっているので、いつかはつなげたいと考え、カーボンテープも考えましたが耐久性に不安があり、今回塗装の劣化に併せて決断しました。

そこで考え抜いた塗装イメージはこれです(あまり絵はうまくないですが)
黄色は艶あり黒、青は純正色の青
alt


alt




イメージ通りに塗装が仕上がってきました(^O^)

塗装前

alt




塗装後
ルーフからウイングがつながりイイ感じです。

alt




台座の側面は、つながりのため純正色の青にしてもらいました。

alt


リアの台座も黒く塗装していますが写真ではよく分かりませんね。
alt




おまけ
私は行かなかったんですが家族が江の島で並んで買ってきた江の島プリン!
濃厚で美味しかったです(数粒の豆が入っていました)
江の島に行かれた時は試しに買ってみてはと思いますが、390円とちと高いです。でも満足感はありました。

alt





ではまた!(^^)!







Posted at 2021/11/23 17:14:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンスター東名横浜店 | 日記
2021年07月04日 イイね!

ICE FUSE、オーリンズOH&修理

ICE FUSEというパーツを付けてみました。
極低温処理したFUSEですが、FUSEでどの程度変わるのか疑心暗鬼で交換してみた所、エンジンは軽く回るしトルクも多少上がっているのか車が軽くなったようになりました。(コンプリートエンジンには効果がありました)
alt


次はオーリンズ車高調のオーバーホール
オーバーホールするため純正脚に交換してもらったんですが、その時にフロントの運転席側のスタビブラケットの破損が発覚!7万kmで助手席側が同様に破損して部品交換しましたが、今度は運転席側が同じ事になってしまいました。
alt


モンスターさんでオーリンズに対策品など出ていないか確認してもらいましたが、特になく取りあえずモンスターさんで大きめのワッシャーを挟んで面圧上げて対応してもらいました。

オーリンズのオーバーホールも3回目・10万kmとなりました、最近ZC32S用オーリンズはリニューアルされバネレートがF9・R6→F7・R4になっていました。画像が見れないので外観は分かりませんでしたが形状は変わらないようです。
今回のオーバーホール交換部品
スタビリンクは上側が外れてしまいサスと接触して変形してしまいました。
助手席側の時は真っ二つに折れてしまいました。
alt



参考:新品時
alt


モンスターさんで「みん友」さんと偶然遭遇!
宮ケ瀬魂のステッカーが懐かしい
今度、走りに行きましょう
alt





おまけ

蛍の飛ぶ時期に咲く蛍袋
蛍がちらほら飛び始めていましたが、先週の大雨で住処が流れてしまいました。昨日、1匹家の周辺を飛んでいましたので生き残ってくれていたようです。
alt





ではまた!(^^)!
Posted at 2021/07/07 05:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | モンスター東名横浜店 | 日記
2020年12月26日 イイね!

修理&整備 2020.12.26(土)

12/26は日曜日から預けていた車の引き取りに、モンスター東名横浜店に行ってきました。
このオレンジ色の展示車いつも気になります
天井は黒色、リップはモンスターです。模様が面白いですね。
alt



修理はステアリングシャフトの交換です

2週間前に運転中、急にステアリングが重くなる現象が発生(^_^;)
エンジンOFF/ONでは直らず、アイドリング状態で10分程度経過後、直りました。以降現象は発生しなかったのですが事故を起こす前に予防のため交換しました。新品は10万円、予算も厳しいので中古品(5万円)を探してもらいました。中古と言っても3.3万km走行車なので大丈夫かと。
パワステモーターに原因があるかと思いましたがAssy交換のようで、こんな物を交換となりました。
alt


8月の車検の時にファンベルトに砂を噛んだらしく傷があるとの事で、同じアールズのハイパーケプラーベルトを交換。
写真はベルトの裏側ですが、この溝に砂が入り込むようです。
alt


プラグの交換
1.9ℓのコンプリートエンジンはNGK8番のレーシングプラグを使用しています。2万kmの交換を推奨しているため交換です。交換後のプラグはもう少し使えそうだとの事で次回は2.5~3万kmの交換も検討します。
alt

他エンジンオイルとフィルター交換、フィルターは古いオイルが残っているので毎回交換しています。ミッションオイルも交換時期で交換しました。
前回、エンジンオイル交換時にドレインボルトからのオイル漏れがあり今回はエンジンオイルとミッションオイルともドレインボルトを交換しました。
下記は摩耗したアルミ製のドレインボルト。26回も取り外し取付したためかなり傷んでいました。
alt

alt


今回取り付けたのはATS製の強力マグネット付きの鉄製です。

alt

ZC32Sはワッシャー1枚です
alt




仕事柄メンテナンスには気を使っています。
重症化する前に早め早めの対応が必要ですね
今後10年もすると内燃機関の新車が買えなくなるかもしれません。来年は20万kmの大台に届くかもしれませんが、出来る限り永く乗れれば良いと思います。


おまけ
追加でフロントのサスの異音を見てもらったらハブベアリングでした。
来月早々、交換です(^^;)





ではまた!(^^)!







Posted at 2020/12/27 18:44:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | モンスター東名横浜店 | 日記
2020年03月15日 イイね!

オーリンズ戻る 2020.03.14(土),15(日)


3/14は冬に逆戻りの寒い天気となり自宅周辺は雨、山間部は雪となり朝ドラは中止となりました。そこで先週取り付けたナビのケーブル交換を行いました。

先週取り付け完了後、ライトをつけても画面の明るさが暗くなりません?

イルミネーションの配線が違う所に入っていたため正規のコネクタに線がありませんでした。そこで急遽Amazonでスズキ車ーパナソニック専用ケーブルを注文!専用ケーブルだとコネクタ渡しとなり、ギボシ端子による配線を削減できるので、スッキリ配線できます。

alt


取付前しか写真がありませんがこんな感じのものが整理出来ました。

alt


DIYでの苦労はありましたが無事に9インチのナビの取り付けが完了しました。

alt



3/15はオーリンズが戻りました。

メーカーからの輸入部品が間違っていたりしたこともあり3か月かかってしまいました。

破損した時はこんな感じでスタビリンクがポッキリでした。

alt



破損部品の交換とオーバーホールしてもらいました。

通常のオーバーホール部品以外は下記になります、今回はリアの部品が多かったです。

alt


交換したLAILE製のピロアッパー、13万キロを超えて交換しました。

指で触った感じではピロの動きが悪くなっていました。

LAILEさんでピロ交換していただき次回の交換に備える予定です。

alt


2万キロで取り付けたピロアッパーですが、やっと交換出来ました。

alt

拳骨車高が指2本となりました

alt




今度の3連休でシェイクダウンですかね



ではまた!(^^)!


Posted at 2020/03/15 20:38:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | モンスター東名横浜店 | 日記
2020年02月24日 イイね!

整備な1日 2020.02.24(祝 月)

2/24は愛車エルスポ号の整備でモンスターさんへ

alt


新作エアロを付けたZC33Sデモカーが展示されていました。

新作ホイールも見る事が出来ました。

alt


リアを撮り忘れましたがリアバンパーが良かったです

写真はモンスターさんのHPより

alt


15本スポークです、リムの赤い部分が主張しています。

私としては10本スポークが好みです。

alt


純正脚だとリフトアップした時にタイヤが下がるな

alt






整備内容

・オーリンズ修理&オーバーホール後、取付→諸事情により延期

・エンジンオイル&フィルター交換 走行距離:4,308km

・コンプリートエンジンのプラグ交換 走行距離:22,474km

・冷却水補充

・ホイールナット交換 リアホイール2本、フロント2本は次回交換予定


交換したプラグ NGKレーシング8番

焼け具合は問題なしとの事でした

alt



冷却水が少なくなったため補充してもらいました。

スイスポは経年で減るみたいです。

alt


おまけ

ジムニーシエラ良いな

1.5年待ちだそうです(◎_◎;)
alt





オーリンズが中々戻りません😢



ではまた!(^^)!


Posted at 2020/02/24 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モンスター東名横浜店 | 日記

プロフィール

エルスポです。よろしくお願いします。 車歴はリヤエンジン・リヤ駆動のセルボ(2ドア)、ブル-バード910SSS-E(4ドア)、R30スカGターボGT-EX...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ キャリイトラック]MITSUBA / ミツバサンコーワ ワイパーコントロールシステム IS-0403 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 07:41:39
[スバル BRZ]オートケミカル専門店 ガラコート純水器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/13 02:26:46
御岳スカイライン~御嶽山7合目ビジターセンターへのツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 05:17:06

愛車一覧

スズキ キャリイ 頑張れキャリイ号 (スズキ キャリイ)
父親が2012年に購入したパートタイム4WD、3速ATの軽トラです。エアコンとパワステが ...
トヨタ GR86 サンキュー86号 (トヨタ GR86)
最後のエンジン車として購入しました。 納車は2022年4月17日 ZN8のA型になります ...
日産 デイズ 安全・安心 デイズ号 (日産 デイズ)
K13マーチから入れ替えました。2022年6月5日(大安)に注文 メーカーオプション:オ ...
日産 マーチ マロニー号 (日産 マーチ)
13年6か月乗ったイストからマーチに変更しました。 色はナイトベールパープル Sグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation