• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rongのブログ一覧

2020年07月16日 イイね!

鶏もつ煮込みを食べにオヤジ一人ドライブ

鶏もつ煮込みを食べにオヤジ一人ドライブ今日は私一人が、会社の事情でお休み。

家でゆっくりしていれば良いのですが、普段、殆ど在宅勤務なので、家に一人で居ると、気持ちが休まらないんですよね…

ということで、気分転換。
出かける妻を、朝10時過ぎに最寄り駅に下ろして出発。

目指すは、山梨。

先ずはお昼ごはんを目指します。

ネットで検索。お昼ごはんは鶏もつ煮込み。
甲府の蕎麦屋、奥藤本店。

このお店、コロナ対策は万全で、テーブルを減らして対応。なので、暫く待つことに。

その後、席に案内されましたが、アクリル板で仕切られた3人かけのカウンターに一人で着席。食事時以外はマスク着用。

キチンとしてます。山梨県。

さて、鶏もつ煮込み定食。最近名物のB級めし。

黄色い卵黄身が「キンカン」


鶏もつ煮込みのキンカンが食べたくてここに来ました。
濃い甘い味付けです。ご飯のおかずに最高。
好みの味付けです。

だけど、一番美味しかったのは、ざる蕎麦でした(^^;

流石は蕎麦屋w


ご馳走さま。
食べたいモノが食べられて、大満足でしたヽ(^o^)丿




続いてお風呂。
ここは有名。ほったらかし温泉です。





今日は「あっちの湯」


ここは有名な日帰り温泉ですが、評判が良いのは判ります。
露天風呂からの景色。視界を遮るものがありません。
山の上から見下ろす甲府盆地の風景と、遠くに見える富士山のコントラストが素晴らしいです。

今日、ここは天気も良くて、気温も手元の寒暖計wで32度。暑い…

夏場は早朝4時から開いて居ますので、朝早くの訪問、入浴が良いかなぁと思います。

お風呂上がりには、お食事処も楽しい「ほったらかし温泉」ですが(肉うどんが個人的にはお気に入り)、今日は我慢(^^)/

この後、
フルーツ街道沿いのフルーツ屋を目指します。


目指すは「荻原フルーツ農園」
https://hagifruits.net/

ここのフルーツパフェを食べます。
オヤジ一人旅とは思えないw行動(^o^)




桃のパフェとアイスコーヒー。窓から吹き込む爽やかな風を受けて、風呂上がりの一服。

マスクを外して、いただきまーす。

眼下には、葡萄や、桃の農園が広がっています。


ココで、この写真を妻にLINE。
早速お返事、「お土産忘れないでね!」(-_-#)
とのメッセージが(^^;

この時期、桃でしょう…(*^。^*)




さて、これは別のお店。

規格外れに大きい奴を選んで貰って10個。
せっかくの一人旅。少しは経済貢献もしなきゃね。

自宅用なので、化粧箱は要りません。
今時嬉しい箱無料。

実はかなり大きな箱で、お店のおばちゃんも、12個用だからと、隙間を心配していましたが、詰めてみると 9個しか入らず、1個はみ出す始末。

完熟していて、「今さら流通できない」奴、らしいですが、甘い匂いが漂っています。

最高のお土産ゲット❗


…車内に甘い匂いを漂わせながら、帰宅します。

帰りは中央道〜圏央道〜東名経由で、一時間半のドライブ。今日は渋滞も無くて快適でした。

果たして、桃は大好評。
熟しているので、大振る舞い。
妻、息子3人と、桃三昧でした(^-^)


密にはならない、一人旅。
新たな生活様式な「オヤジ一人旅」でした。



p.s.

ドライブ終わって…
帰宅後の写真:



大きさ比較。わかんねぇ…



切ったら、こんな感じ。
これは一人でいただきまーす(^^)/

水分タップリ、甘みが強くて柔らかいのが美味しいです
(山梨の人は硬い桃がお好きらしいです。が、
私は素人ですから(*^^*) )





留守は退屈だったわ。読書も飽きたの。
Posted at 2020/07/17 17:48:14 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月21日 イイね!

久し振りに県境を越えて鰻三昧(^-^)

久し振りに県境を越えて鰻三昧(^-^)
漸く、自粛要請が少しだけ収まった週末。
長男の希望で鰻を食べに静岡、沼津へ。


静岡だと三島にも有名な鰻屋(桜家)があって、私は其処も大好きなのですが、そちらは、もう少しよそ行き用w

今日のお店の名前は、長男ご指定。沼津京丸。



写真はiPhoneとの比較w


家族で行くなら此処は楽しい。



と言うのはこのお店、鰻メニューに、我が家定番のこれが有るから。

名物?「横綱」という鰻丼。
家族でシェアして食べます。
でかいです。旨いです。


鰻が丸ごと、5匹乗っています。写真だと4匹に見えますが、実はご飯の中にもう一匹(笑。
普通なら、10人前位の量ではないかなと。
まあ、大人5-6人位で丁度?良い感じでしょうか。

コレを息子3人と夫婦の5人で完食するのが、我が家のルール。

果たして、今日も無事完食いたしました(^^)/



このお店、鰻問屋が営業しているそうで、鰻のメニューが勿論メインです。

が、実は立地が沼津漁港にほど近いので、鰻以外も美味しい。

今日も、鰻が出てくる前に、鯵フライとアラの煮付けを頂きました(^-^)



鰻は銘々によそって、かき込みますw

肝吸いも、肝料理も美味しい。


そろそろペースが落ちてきたら、出汁をかけて食べるのがこれまた美味しい。出汁も勿論付いてきます。


いわゆる、ひつまぶしです。



コレはまた、何杯もいけます(*^^*)
静岡名産の生ワサビをタップリ乗せて。


そんなこんなで今日も無事に…ご馳走様。

人気店ですが、このご時世。空いているかと思いきや、
やはりw、大賑わいでした。開店時間に合わせて訪問していて、良かったです。


さて、食後は腹ごなしに、ちょっとだけドライブを。

食事はともかく、観光は一寸だけ自粛モードで(笑、
箱根(大涌谷)に。

何故って、箱根は神奈川。
地元ですから。




今日は長女も同伴。名物、黒たまごを一緒に頂きました。
家族全員、7歳づつ、寿命を延ばしました。




次男はリュック持参。長女(イヌ)は、このバックが何故かお気に入りなので、ゲージ代わり(*^^*)


夕方には自宅に。
久し振りの家族全員でのお出かけでした(#^_^#)
Posted at 2020/06/21 22:13:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月10日 イイね!

2月度のi-DMs関東定例オフ参加報告とG-Bowl

2月度のi-DMs関東定例オフ参加報告とG-Bowl北関東某所で開催の、i-DMsの関東定例オフに参加してきました。

私、定例オフ参加は3回目。

1回目参加の頃は、50km/h定速で走るのも難しい…というレベルでの参加で、先ずは、普段の運転での練習を教わりまして、練習を心がける事、数ヶ月。

CX-8の取説に書いてあるタイプ1、タイプ2のi-DMの(青)ブレーキが、漸くですが、自分の意志で、できるようになってきたかなーと…(個人の感想(^^)。

最初は、CX-8にタイプ1のi-DM(青)ブレーキは無いのでは…と思ってた位ですから、進歩したモノです(笑

さて、今回は次のステップです。
今日は練習しますよ(^^)/
(ドローン練習は風が強くて、寒くて諦めたのは内緒(^^; )

今回、全国オフ中にポチっておきながら、殆ど使っていなかった、G-Bowlを使います。

ここで、i-DMsじゃない方に説明wすると、これは運転中のG見える化、数値化できるソフト。ボウルに入れたボールをシュミレートします。
要は「イニシャルD」の紙コップの水です(雑な説明でスミマセン)


G-Bowlのメイン表示。
これは0. 2Gの線をボールが転がっているところ
減速して、右カーブを曲がっています。
舵角一定、速度一定で曲がると綺麗に廻ります


今回、このG-Bowl用に新兵器を用意w ………

iPad mini (初号機)です。
大きい画面が老眼に優しい…(#^_^#)


新たな職場は、CX-8の助手席足元です。
ここが振動ノイズも少なくて良いらしい…

デバイス詳細は、ここでは割愛。初号機なので、とっくにOSのアップデートも対象外ですが、G-BowlさんはiOS9でも動作してくれます。古いiPad Miniですが、SIM Free機なので、GPSを内蔵しています。GPSが有ると走行軌跡の地図プロットや速度のログが取れます。

まさに、G-Bowlの為に生まれた、いや今まで捨てられてなくて「ラッキー♥️」…そんなマシンですヾ(^^ )ヨカッタネ

今回、G-Bowlを使ってみて、まず判ったのは…
「アプリの使い方が判っていない…」ということ…(ノ^^)ノ。

G-Bowlには、採点モードというのがあって、目標Gに合わせた採点を「減速+旋回+加速」の10点満点で採点してくれるのですが、私、何故、5点なのか、なぜ9点なのか? 9点は嬉しいけど、どうして9点なの?
…よくわかりませんでした(^^;

採点基準を理解していないって…対策以前の話だよねぇ…
みたいな状態であることに気がつきました。
(はい、今更です)

折角の定例オフ、折角、皆さんがいらっしゃるのですから、ここは、諸先輩方にいろいろと質問。やさしくw教えて頂きました。

タッチさんからも「判らないことは聞いた方が早いよ」と
(*^^*)

ということで、評価ルールは判りましたので再度練習。




225°?コーナー
今日の最高得点です(^^)/

青が減速、緑がコーナリング、黄色がアクセルになります。
減速の満点が5点、コーナリング満点が3点、アクセル満点が2点です。トータル満点が10点。

採点ルールはシンプルで、予め設定したGにどれぐらい正確に寄せれるかで採点しています。今回は0.2G目標に設定しています。
この例では、ブレーキの減速Gと、コーナリングGがほぼ、0.2Gのグラフ上にあります。減速Gと旋回Gが綺麗に繋がれば、平らな合計グラフが書かれます。

コレを身体に感じるGを頼りに、毎回出来れば良いのです。…が(*^。^*)



一方、この次のコーナのログ。



315°?コーナーです。
緑グラフ(コーナリングG)が大幅にオーバー 0点(笑

ブレーキング自体は訓練成果もあって、期待する軌跡を描いている様wで、そんなに悪くないと思いますが…



コーナリングGオーバーにはそもそも色々な原因が考えられます。

1)ブレーキングタイミングが遅い(これが全ての元凶
2)減速が不十分
3)ハンドルを切りはじめるタイミングが遅い
4)旋回半径が小さい
5)全部w

でも、色々と考えるヒントが有るのは楽しい。
…データの意味が判ると面白くなるな、と思いました。

実際に運転を見てもらって、「ブレーキング開始が遅いよ!」とのアドバイスも頂きました。
それは今回のデータでも裏付けられてます(^^;
本当、データは嘘をつかないなぁ、と実感。

「オーディオ部会」も楽しかったです(^-^)

頂いたお土産も、とても美味しかったです。
ありがとうございましたm(_^_)m

皆様、次回も宜しくお願いします(^^)/



安全第一でね(ノ^^)ノ
Posted at 2020/02/10 23:02:39 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月27日 イイね!

CX-8 Clubオフ @埼玉 サイボクハム

CX-8 Clubオフ @埼玉 サイボクハムCX-8 Clubオフ@サイボクに参加してきました。



関東地区オフにも関わらず集まったのは総勢18台。
横一列は壮観です(^^)/

CX-8 のオフ会の特徴に、家族、子供達ぐるみで参加する人が多いところがあります。

今日も子供たちも大勢。

久しぶりに会う子、初対面の子も、あっという間にお友だち。お昼ごはんのレストランも、子供だけで集まって食べたいと大はしゃぎ(*^_^*)

このサイボクハムと言う場所(実は正式名称を知らない(^^; )、年間400万人の入場者があるとかで、奥様にも人気の食のテーマパーク。私も妻子同伴で参加。
今回はオフ会で家族サービスも兼ねさせて頂きました!(^^)/

いつもは「あん?、オフ会❓(-_-#)」と言う
空気を感じる事も多いのですが(^^;
今回は安心して(^-^)、クルマ談議に花を。

幹事を引き受けて頂いた皆様、参加頂いた皆様、
ありがとうございました(^^)/

次回も宜しくお願いします!


また、オフ会実施許可と、広い駐車場をご提供頂いた
サイボクハム様、ありがとうございましたm(_ _)m

Posted at 2020/01/27 08:28:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年01月19日 イイね!

オヤジの冬キャン顛末記

オヤジの冬キャン顛末記冬キャンプ好きで、一昨年まで
一緒にやっていた友人を偲んで、冬キャンプ。
いやぁ、単に冬キャンプが好きなだけですけどね(^^)/

今年は「暖冬でつまんねぇ…」と強がっている
我々オヤジ達に、
故人は冬らしさを届けてくれました(爆w



冬らしいキャンプができるここ。

年中無休で、我々の冬のフィールドでしたが、
なんということか、この冬、1月15日から、
冬季閉鎖wとのこと。なんだか、
絶妙なタイミングです…(^^;


ルールには従いますw。大人ですから(^^)/

ということで、場所を変えて続行しますヽ(^o^)丿



河岸を変えましたw
雪が積もっていなくて残念…


ここで、敢えて言います。我々は、
オサレキャンプはしません❗ <デキマセン…

雨雪を避けるために今回はタープ(もどき)を張ります。
屋根はブルーシートですw
古くてw雨が漏るので、タープの外の方が
濡れなかったのは内緒です(^^;


薪の量が、我々流。
冬は焚き火がポイント。
もちろん、焚き火が認められた場所での
キャンプです。



薪はその場で割ります。





用意した牡蠣は今年も100個越えw
今年はちょっと小ぶりだとかで残念。






焼いたり、蒸したり。

今回、おいしそうな写真が無いのは寒かったから?


肉?を焼きます。もっと見栄えの良い肉が
有ったハズですが…写真が有りません(^^;


漸く見つけた写真は、既にほぼ完食ww





これまた、作りかけの写真しか無くて
スミマセンm(_ _)m

一部の方はご存じの山形風芋煮w
醤油ベースでサトイモと牛肉、キノコタップリ
…なんですが、あまり美味しそうに見えませんねw

でもこれ、うどんを入れれば肉うどん。
餅を入れれば雑煮、と自由自在でした。

出来上がりはほっかほっかで幸せでした
(これまた写真は有りません…




まあ、焚き火とお酒が有れば大丈夫w
薪は充分。
故人をネタに、お酒が進みます。




さて、せっかくなんでクルマネタ。
お酒も入って車中泊w
今日は電気敷き毛布を使ってみます。

エアマットを敷いて、アイリスなおーヤマさんの
電気敷き毛布。その上にシュラフ。

外気は氷点下でしたが、びっくりする位、快適でした。




ベットメイク時な風景。
グレーのシワシワはエアマットです。
自己拡張ちゅう。

セカンドシートは前にずらして。
サードシートとの隙間は適当な箱(道具箱)で塞ぎます。

ソロ寝なので、6:4の6側のみ倒して使用します。
こうすると、左側席が使えて、乗り降り時や、
眠れない時など便利です。




特別公開w 寝姿。アタマが手前ですw
CX-8は足を延ばしてゆっくり寝られます。
私の身長(176)だと、椅子の隙間を腰が
越える形になって、気にならず快適!(^^)/

このあとぐっすりでした。




気がついたら朝〜

焚き火と電気敷き毛布で快適な冬キャンでした。
故人も楽しんでくれたかなー(*´∀`)

でもまあ、次は暖かくなってからが良いなぁ…(^^)

オヤジキャンプでした〜








Posted at 2020/01/19 23:03:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「暗くなりましたが、
新ホイール、入れてみました。」
何シテル?   10/25 22:38
Rongです。よろしくお願いします。 下手の横好きで、電装系アクセサリーを 中心に、弄らせて貰っています(^^)/ みんカラ初心者の方(私もですが…(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

RAYS WALTZ FORGED S7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/27 18:47:10
KYO-EI / 協永産業 HUB CENTRIC RING 73/67 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 19:00:57
海渡電子 高密度防水青色LED(3mm,120LED/M) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 20:09:02

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
2018年12月7日納車となりました。8月契約。待ちました。 帰国後、MPVを購入したの ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
MPVからの乗り換えです。 発売当初から欲しかったのですが、3列シートでないので断念して ...
マツダ MPV MPV (マツダ MPV)
帰国が決まり、大急ぎでネットで探したクルマです。 三列シートが欲しくて、スライドドア ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
写真を朝日新聞殿より借用し追加。10代の頃の愛車。 写真はバッジが違うなぁ(と覚えている ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.