• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rongの"シロ" [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2020年10月1日

ETC取付場所リプレースに伴うオマケな整備手帳。 ダッシュボード上からのアンテナ移設(詳細w)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ETCの取付場所変更伴い、ここに映っている
光ビーコン受信器も一度取り外すことにしました。
そして、取付場所変更。


そもそも、ダッシュボード上にオプション品を乗っけるのはあまり好きじゃ有りません。


その上、マツダのインパネって、両面テープの跡が結構、残るんですよね…CX-5で経験済(-_- )



ですが、納車されたCX-8を見てビックリ?
ダッシュボード上にいきなり、光ビーコン受信器がが。

そして、丁寧に配線クリップまで、…だらしなく
…みえています。

まあ、光ビーコンの特性上、見える所に取り付ける
のは、仕方が無いのですが…


そして…前提条件が崩れると、なし崩しに、
後発のオプション品のアンテナが廻りに増えることに…

これは私の責任(^^;





…これを打開するためには、大ボスたる、
光ビーコン受信器を退治しないとダメだと。


これも、今回のETC移設の大きなモチベーションとなりました。
2
それでは、ココに居座る愉快な仲間たちのご紹介。

右から、

1)レーザ・レーダ探知機(LS700)のアンテナ
レーザ受光素子がキモです(^^)/


2)光ビーコン受信器のアンテナ(受光装置)
取説を見ると光ビーコン専用の受信器の様です。
何でこんなに、デカいのか、謎です。
Panasonicの奴はもう少しスマートですよね…


3)ミラー型ドライブレコーダのGPSアンテナ
…ミラーに内蔵できないのかしらん。



ということで、新たな場所を探します(^^)/
3
先ずは2つ。
移動先はココです。(写真は前から後ろからw)

フロントウィンドウ上端左端。
この位置、外からは反射もあって、殆ど見えません。


保安基準的に、フロントウィンドウに貼り付け可能なモノは限られています。ETCや、テレビアンテナ、ドライブレコーダ位だと思いました。
(光ビーコンはETC部品なのでOKだったりする?w)


なので、ウィンドウに貼り付ける訳にはいきません。
そこで、市販ステーを上手く使って、ルーフ裏部分に貼り付けて、それぞれ吊り下げました。
(取付方法の可否は、ディーラなどにご確認下さい)


どちらも、光(レーザ含む)を受光する必要があるので、
外から見えるこの場所に。


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1946860/car/2687031/10699637/parts.aspx



レーザ探知機※は前方左側に設置されるであろう、
移動式なオービスを想定して、クルマ前方左側を睨んで。

光ビーコンは道路真上にありますので、斜め上方に向けて取り付けました。(整備標の隙間からw)


少なくとも、光ビーコンは正しく受信出来ています。
レーザ取り締まりは残念ながら?遭遇できず…
なので、受信可否は未確認ですが…。



レーザ探知機(LS700)のアンテナは裏返して
取り付けています。
GPSなどは受信出来ていますが、メーカの推奨
取付方法の対象外ですので、自己責任で。


何故、裏返して居るかというと…ロゴが見えた方が
格好良いから(*^^*)
と言うか、裏面はネジ穴が4つ、武骨に見えて、
気になって、裏返しました(^_^)ゞ


…考えて欲しいなぁ >ユピテルさん
4
ドライブレコーダのGPSアンテナは、一旦、
Aピラー上に退避させたのですが、今は、
バックミラー裏のカバーの中に。

ガラス側に貼り付けました。(見えませんが)


GPSアンテナは、遮蔽物があっても受信可能な様です。
アンテナの取付場所を変更しても、GPSの受信個数に変化は有りませんでした。

但し、取付場所付近にはADASのセンサーもありますので、誤作動がないか、暫く様子を見るつもりです( -_-)ジッ
5
アンテナを取り外し後の風景です。

恐れていたとおり、跡が残っていました(-_- )


両面テープの糊も残って居ますが、テープを貼り付けて居た場所が多少凹んでいたりもします(何故だろう…)

水拭きや、パーツクリーナ等では、あまり綺麗にならず、一寸焦ったのですが、手元のレザークリーナを使うとかなり綺麗に、目立たなくなりました。
多少艶がでたから、かもしれません。


https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1946860/car/2687031/10751253/parts.aspx



暫く時間が経てば、凹んだ部分も目立たなくなる事に期待しています。
6
はたして、ETCユニットは綺麗に収まりました(^^)/

メカっぽくて格好良いなぁ、と思います(*^^*)


以上、補足な整備手帳でした。
7
参考

引いたアングルからの写真。
ビーコン情報も表示されています。
運転席側からも助手席からも気にならない位置かな。
8
いつもフザケた写真ばっかりでイヤーだわ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアLEDテール 

難易度:

AT再学習

難易度:

フロントバンパーを修理することにしました。

難易度: ★★★

新車6ヶ月点検

難易度: ★★

タイヤ交換と感想!

難易度:

ENGオイル交換(在庫処分として)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月9日 17:34
初めまして。質問失礼します。

最近中古のCX-8を購入して先日光ビーコンを撤去したのですがRongさんと同じようにダッシュが凹んでしまいました。
両面テープの糊はとれたのですが光の加減ではすごく目立ちます。
レザーワックスかけてもダメです。

その後Rongさんのダッシュは目立たなくなったりしましたか?
コメントへの返答
2021年4月10日 22:26
こんばんは!
ご質問の件、今日、見てきました。

半年経過して、気にとめていなかったのですが、改めて見るとやはり若干凹んでいるのが分かりました。

何故か光ビーコンの貼り付け跡だけ残っていますね…。自分で貼ったレー探のアンテナ跡は大丈夫なのですが…

でも、よく見ると判るレベルです。
気にしないことをお勧めします。
(ディーラーには相談しても良いかも)

以上参考になれば…(^^)/

プロフィール

「@シマソラ さん、
ビギナーズラックです。1番駐車場が一番良いらしいです(*^^*)」
何シテル?   04/24 21:21
Rongです。よろしくお願いします。 下手の横好きで、電装系アクセサリーを 中心に、弄らせて貰っています(^^)/ みんカラ初心者の方(私もですが…(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

未投稿分一気にアップ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/18 17:20:12
ジャッキ&パンク修理キット備付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 09:56:38
TEIN Flex Z + EDFC active pro 組込編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 19:03:09

愛車一覧

マツダ ロードスター シロい流星(仮名w (マツダ ロードスター)
生活環境が変わってチャンス!?と思い購入しました。およそ半年待って、遂に納車されました。 ...
マツダ CX-8 シロ (マツダ CX-8)
2018年12月7日納車となりました。8月契約。待ちました。 帰国後、MPVを購入したの ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド アカい稲妻 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
母が乗っていたクルマを引き取る事になりました。九州から神奈川へ、帰省旅がてら航送しました ...
アウディ S6 (セダン) ちちの「疾るxx」(自粛規制w) (アウディ S6 (セダン))
クルマ好きな、義父の愛車のうちの1台。 おっきなエンジン付。このモデルは前期からの乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation