• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月02日

今週のビックリどっきりメカ!

最近のビックリした事

パンパカパ~ン♪

今週のビックリどっきりメカ♪



1:映画のチケット販売が自販機になってた!

画面タッチ>観たい映画選択>時間帯選択>座席選択>各種割引選択>
現金投入>チケットが自動的に出てきます。

各種割引が正しいか、チケット改札で見せて入場、どんだけ~ww



観た映画は。超高速参勤交代リターンズ。

佐々木蔵之介にハズレなし!面白かったです!

2:健康診断のカルテがipadになってた事。

渡されたipadから、

イ:地図の辺りで待ってて下さい。お呼びします。

ロ:各種測定室前に待機してると”ピピッ!中にお入り下さい”

〇〇さん、中にお入り下さいと呼ばれる事もなく、
わしみたいに、呼ばれたら、みんなが振り向く特殊な名前の人には助かります。

又、待機時間にその日測定した各種データ、去年・一昨年の各種データが見れ、
尚且つ、もちろんインターネット>グーグル検索も出来るわけで、
測定した例えば肝臓の数値の意味とか、ググる事も可能なんです。
超便利になりました。

・こんな感じ



・待ち時間に自分の数値が当日~一昨年まで見れました。




最後は趣味のカメラのビックリどっきりメカ。

9月の末でパナソニックのカメラも深度合成写真が撮れるとうになりました。

わかりやすく言うと、写真を撮ると、ピントを合わせるわけで
普通なら”顔”とか、撮りたい花に合わせてピントを合わせ、
それ以外は、ボケるんですが、そのボケを無くし、全体的にハッキリ撮る機能です。

参考に エンタープライズ号のオモチャで撮りました。

・手前にピント合わせ=奥がボケる。





・奥にピント合わせ=手前がボケる。



・前後5段階位に撮って合成=前も後ろもクッキリ!




・手前にピント合わせ=奥がボケる。




・奥にピント合わせ=手前がボケる。



・前後5段階位に撮って合成=前も後ろもクッキリ!




これは虫とか撮る人にはうれしい機能。
↓こちらはプロの写真

・きれいな玉虫



・アマガエルさんもクッキリ!



・蝶々もハッキリ!




今まで沢山撮って、ソフトで合成してましたが、
最近のカメラはワンタッチで連射撮り>合成してくれて
驚くほど簡単にハッキリクッキリ写真が撮れます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/02 08:38:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年10月2日 9:50
おはようございます
たしかお買いになったのはLUMIXでしたよね

オリンパスだけかと思っていたら、パナソニックも
前後で10枚撮りですか、楽な時代になりました
海野和男のHPを見ていると、以前は100枚以上撮って合成していたとか、素人の領域ではなかったけど

ファームウェアアップデートしたんですか?
深度合成は生き虫はうごくのでむずかしいでしょうね
花撮りとかは図鑑みたいに撮れて、芸術性を考慮しなければ、つかえますね

次期オリンパスの旗艦カメラ欲しいな
軽さが魅力ですよ

山にカメラ、レンズで約2㌔、そして三脚が2㌔合計4㌔荷物の約半分の重さが肩に食い込む(笑)
でも、今のカメラで重たいぶん、テクが無くとも真剣になれるかな(^_^;

コメントへの返答
2016年10月12日 10:48
そそ軽くて小さくてマイクロフォーサーズは
山登りの人にはいいよねー
わしはオリンパスで行きますから、
mimaki丼はパナソニックでww
パナも同じく深度合成できて
フラッグシップ機出すよん!

軽い、小さい、防塵防滴、
懐に優しい、レンズにハズレなし。
20万以下で買える唯一の
フラッグシップ>オリとパナ。
2016年10月2日 13:44
こんにちは~。
「超高速参勤交代」、先日やっと
みたとこでした。
面白かったので、続編にも期待して
しまいまスね。(^^)

ipad、やはり手軽で便利なもの
なのでしょねえ。
このあいだは、ウチに来た農協のヒトも
保険の手続きの書類づくり、ipadでやって
ました。

そういえば、ウチの兄はipadを
ビニールで密封した状態…で
風呂に持ち込んで、入浴しながら
いろいろ見たり聴いたりしてた
らしいのだけども…
先日、うっかりうたた寝をしてしまい、
風呂の中にipadが水没…
ビニールの中にも水が侵入して
壊れてしまったようで。。。(・_・;)

一応、乾かしたら、電源は回復したみたい
だけども、やはりダメっぽいので、
交換してもらうしかないようで…(^.^;
(まあ、防水対応でないものを風呂に
持ち込んだのがまずかったのでしょね。。。)

コメントへの返答
2016年10月12日 10:58
リターンズもなかなか、
面白かったよ!
やはり佐々木蔵之助にハズレなしだねー

ipadが出てきて
ノートPCが売れなくなり、
富士通とレノボが提携するそうな。
ネットでダウンロード、
USBステックあれば、もう
CDやDVDディスクプレーヤーいらない
よってipadみたいに薄く軽いのが
スマートでいいねー
しかし、サムソンのギャラクシーいたいに
発火、爆発いたら怖いねー

わしお風呂>5分も浸かるの
ノボセちゃうから、カラスのなんとか。
風呂場でのんびり、、、アンビーバボウw
2016年10月2日 17:58
こんばんは(^^♪

そういうことでしたか(^^;)
私のフジもマニュアルでは操作できないのですが、少し暗めだったり、被写体が前後に複数ある場合は、カメラが勝手に4枚連写してくれます。
でもあんまり違いが出るほどの精度ではないですね(^^ゞ
上の画像位違いが分かるといいですよね。

私も詳しくないので良くわからないのですが、前も後ろもはっきり写るようにするのは、絞りを大きい数値20とか25にしてあげただけのと、また違うのでしょうか?
コメントへの返答
2016年10月12日 10:53
あーそれは昔からある
パンフォーカスの事かな?
絞りとかでフォーカスエリアを広くする奴、そそれだと遠くの景色限定で画像の歪みが出る。
深度合成は近くの物までジャストピンで
画像をまとめてくれる。
1秒10~20枚連写が可能になったから
出来る機能なんだろうね。
暗い画像を複数枚撮って重ねる
HDRはどのカメラも積むようになったね
2016年10月2日 18:14
こんばんは〜

早くビデオにならないかな〜って感じ。
最後に映画館に行ったのはジュラシックパークかも、今の映画館って凄いんですね〜
映画館の椅子が合わなくて腰が痛くなってしまうんですよねw

私のコンデジもモードによって複数枚撮って合成してると思いますが、あまり使っていなので調べてみたいと思います。
コメントへの返答
2016年10月13日 10:02
最新の映画館は椅子も凝ってるそうな。
3Dだしねー

わしは香水やおシャベリ、菓子食う音が
嫌で、できるだけ家で観るが、
鬼婆へのゴマすり&外食の時は
映画館で観る。
カメラ、その機能は暗い時の
ノイズ対策で合成かと。
HDRっていうかな。
2016年10月2日 19:54
「超高速!参勤交代 リターンズ」ご覧になられましたか。
参勤交代感は薄れてますけど面白いですよね~

写真の深度合成ってスゴイですね~
接写みたいに被写界深度の浅いモノを全体をクッキリ写せるってのは記録的にはスゴク意味がありますよね。
まあ、花とかで作品としてならボケも大事ですけどね。
コメントへの返答
2016年10月13日 10:05
そそボケを重要とするか、
オリンパスみたいに
ハッキリクッキリで撮るか好みだねー
今は4Kで動画も撮れるし、
1秒間に30枚連射=30個ポイント
変えて撮れるから、
撮った後に好きなピントのとこ
出せばいようになったんだよー

プロフィール

「@じょーいち ラストの奥さん=松島のいでたちはやまとなでしこのCA風だったねぃ、キャリーケースひっさげて。」
何シテル?   04/05 10:41
おバカブログやってます。 いきなりのフォロー申し込みはご勘弁を。 2~3コメントのやり取りをしてからお願いします。 ※パーツレビュー、整備手帳に、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントドア デットニング 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 18:36:00

愛車一覧

スズキ スペーシアギア イブちゃん (スズキ スペーシアギア)
本家スズキのスペーシアギア、 ツールグリーン/パールメタリックの 実車登録1番乗り! ...
スズキ ソリオハイブリッド エンタープライズ号 (スズキ ソリオハイブリッド)
この車のCMはTOKIO。 TOKIOの代表曲は”宙船” 宙船といえば、宇宙船。 宇宙船 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
スポーティーエディション、 ディープサファイヤブルーパールです。 エコ替えです。 ナンバ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
ディーゼル規制にて8年・14万キロで 規制無しの県へ再就職に。。。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation