• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENZ..の愛車 [ホンダ フィットシャトル ハイブリッド]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タイヤとスペーサ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
タイヤ交換にあたり、リアだけスペーサを付けました。

ホイールの裏側を見るとちょうど良く逃げ穴があります。

しかし、微妙に傾斜していて、思ったより車体ハブボルトを逃がすことができない心配がありました。
2
そこで、いろいろと計測と確認。
計測は、素人なのでおおざっぱです。

車体のハブボルトは、24mmくらい。
で、まず、家に転がってていたワイドトレッドスペーサで確認してみました。このボルトは、28mmくらいあります。
これを車体のハブホルトとして、確認してみるとやっぱり、当たりました。それで、また、家に転がっていた3mmのスペーサをつけましたが、ダメで、じゃ「倍返し」じゃなくて、2枚重ねて、トータル21mmのスペーサにしたら、大丈夫でした。

つまり、7mmくらい逃がすことができます。
ということで、、車体ハブボルト24mm-(15mm+3mm)=6mm くらい出ても大丈夫そう。
3
実際に取り付けました。

15mmのワイドトレッドスペーサに3mmのスペーサ 1枚でこんな感じです。
4
車体から、はみ出てないですよね。
たぶん。
5
フロントは、何も入れてません。
当然、問題ないし。
6
完成。
鉄っチン君、約1,000キロ、ご苦労様。今度いつ会えるかな。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

脱スタッドレス交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

サマータイヤへ交換シマァス

難易度:

冬タイヤから夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ ローテーション

難易度:

スタッドレス→サマー 243862km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ぺんぎんさん 偶然、懐かしい人達にお会いしました。試乗をおすすめされましたが、欲しくなりそうで、見たたけで満足でしたよ。」
何シテル?   04/23 22:49
KENZです。お爺ちゃんですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国土交通省に聞いてみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/31 21:57:29
09. 〔備忘録〕 FREED電源取り出し先等 ①ヒューズBox下、②ナビ裏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 16:32:31
こんな物が届きました☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/22 07:06:26

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
カローラフィールダー ハイブリッドが出るということで、先行予約しようと対抗馬を探していま ...
その他 チワワ その他 チワワ
小型フルタイム四駆、燃費エコ、廃棄物エコ、性能 羊の皮を被ったやんちゃもん
その他 ゴールデンレトリバー その他 ゴールデンレトリバー
大型フルタイム四駆、燃費悪し、廃棄物悪し、性能 穏やか
その他 かつての愛車たち その他 かつての愛車たち
フロントリップ何度削ったことか。 一回は、交換しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation