• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬりんST-Rのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (4)

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (4)今日の、「カタログで見る思い出の一台」シリーズですが

トヨタ「セリカカムリ」

これは以前の「思い出の一台」シリーズでは紹介されてない(スズキ・セルボの項でチラリと触れただけ。)、私の実兄が一時期乗ってたクルマであります。


サニー・カリフォルニアでマイカーライフをスタートさせた兄ですが、流石にその当時(1985~1986年頃)の日本ではまだステーションワゴンは商用車的な目で見られていたのか、あまり周囲のウケはよろしくなかったようで(特に女性には・・・)、一年近く乗ったものの、買い替える事に。
就職してそれなりに収入を得ていたし、長男で実家住まいだったから家のローンとか支払ってるわけでは無かったので、資金はある程度貯まっていたようだ。

ちょうどこの時代は、トヨタのGX70系マークⅡ三兄弟とかがヒットを飛ばし、いわゆる「ハイソカー」ブームが発生し始めた頃で、以前では考えられない程、クルマへの高級志向も高まっていた。

そんなご時世だったものの、それでも中古のマークⅡクラスを買える程では無かったので、その下のクラスの小型乗用車の中古に的を絞り、選んだものと思われる。

で、選んだのが1980年1月にデビューした、トヨタ「セリカカムリ」であります。







何故、セリカカムリというネーミングか? それは元々、セリカの4ドア版として誕生しており、カタログにも「セリカ4ドア」と記されているし、また、リアのピラー部分には「CELICA」の文字が入っており(画像では見づらくて判らないが)、セリカから派生したモデルであることがうかがえる。
当時ヒットしていた、日産910型ブルーバードの対抗馬として急造されたようだ。

排気量は当初、1800・1600の2種類。 ミッションは4速、5速のMTと、3速AT。
グレードはそれぞれ、XT、LTと呼ばれる名称が与えられた。

しかし、デビューから7か月後に更なる追加グレードが・・・・。



18R-GEU型2.0ℓツインカムエンジン(135馬力)を搭載した、「2000GT」、SOHC2.0ℓエンジンの「SE」、1.8ℓモデルの最上級グレード「SX」である。
「SE」と「SX」には、OD付4速ATも選択する事が可能となり、選択肢が増えたのである。


これらの上級グレードには、パワーウインドウ、更には当時このクラスでは珍しいオートエアコンもOPで選べるようになり、ますます高級化。

しかし、このセリカカムリは僅か2年余りで生産が終わる。

そしてFF化された2代目カムリへとバトンタッチすることとなる。

派生モデルとして誕生したとはいえ、異例の短さである。

80年代初頭にはこのセリカカムリはそれなりに見掛ることはあったから、それほど不人気ではなかったのではないかと思う。
むしろ今の「カムリ」のほうが、より地味な存在になっている気がする。

しかし、国内では目立たないが、カムリは北米市場においては最も売れている日本車として知られているから面白いものである。



さて、だいぶ話があっちのほうへ飛んでしまいましたが、実兄が購入したのは1600の「LT」というグレード。

ようするに最下級のグレードだったりする・・・・・。

バンパーはフルウレタンの物では無く、鉄製バンパーの両端にゴムが付いたタイプの物。

一応、エアコンは装備されてたようで、オーディオも外品のカセットステレオが付いてた模様。

そして何故か、AT車を選んでいた・・・・。
もちろん3速のATである・・・・。

これには当時、MT派だった父親も驚きだったようだ。当時はまだAT技術がイマイチなので、マニュアルのほうがいいぞ!と口癖のように言っていたぐらいだから。

なにせ86年当時で、約6年落ちのAT車、しかもまだATの技術が発展途上だったころのクルマだから仕方がない。
エンジンから発生した動力を伝達する際のパワーロスは、現在のATに比べて大きかったはずだし、ましてや3速までしかない。

かったるい! そして燃費が悪い! と気づくのに、そう時間は掛からなかった。

間違いだらけの中古車選びをしてしまったのである・・・・・。
ATが時代の本流となり始めた中で、やはり一種の憧れみたいなものもあったんだろうか?

当時、どれくらいの価格で購入したかは聞いてないので知りませんが、まあ、そこそこの価格はしただろう。
当時なら中古車で、スポーツカーでなくともMT車はそれなりに出回っていたはずなので、まだMT車を選んでいたほうが良かったかもしれない

それなりにサマになるクルマを選んだはずなのに、おそらく上記のデメリットのほうが大きく、私の記憶が確かなら、結局わずか2~3か月ぐらい乗っただけで手放したはずだ。

自分も確か一度ぐらいしか同乗した事がないので、おそらく間違いないはず。

だからむしろ、思い出の一台というには余りにも適してないはずなのだが、我が家系での最短所有記録(?)車という、記録に残る一台であると云える(爆)。(なんつー無理なこじ付けだろうか・・・・。)

この失敗(?)を機に、なんと兄はMT信奉者となったのか、その後20年はMT車に乗り続けることとなる。

そして自分も免許取得後は・・・・・・。



Posted at 2012/10/25 01:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 思い出の一台 | クルマ

プロフィール

レグナム、そしてコルトプラスをそれぞれ2台ずつ乗り継いできている、奇特な金欠アラフォーおやじです。(笑) 現在は、またまた三菱のミラージュ(A03A型)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
78 910111213
14151617 181920
212223 24 25 2627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:00:34
ビッグモーターが真面目になると、車業界の景気が悪くなりそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 15:46:36
あれを自作してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 15:55:33

愛車一覧

三菱 ミラージュ ミラー寿 (三菱 ミラージュ)
1996年から、三菱のレグナム2台、コルトプラス2台を乗り継ぎ、気が付けば三菱車の車歴が ...
スズキ アルト スズキ アルト
たぬりんが初めて購入した4輪車。 当時、まだ大学生だった私でしたが、当然車が欲しかった( ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
大学卒業時に、親父が車を買い換えるため、譲ってもらった車で、とりあえずは初の普通車という ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
はじめて新車で購入した車です。平凡な1.5Lモデルでしたが、MT車です。 車内はそれなり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation