• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たぬりんST-Rのブログ一覧

2012年11月09日 イイね!

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (6)

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (6)今日はおよそ一カ月ぶりに愛車を洗車!

このところ忙しい日々が続いていた事もあり、なかなか洗車が出来なかった・・・。

久々にきれいになり、気分もすっきり!


さて、今日のカタログで見る思い出の一台は・・・・


1983年に登場した、日産ブルーバード (U-11 前期型)
グレードは4ドアハードトップ 1800SSS-E

父親の愛車として中古購入し、4年ののちに私に譲られて、自身2台目のマイカーとなったクルマでもあります。
1988年から1993年まで我が家で活躍してくれました。

このモデルは、ブルーバード初のFF車として1983年にモデルチェンジ。
FRであった先代モデルの910型が大ヒットしたこともあり、スタイルは910型を意識したかのようなキープコンセプト的なものとなった。

が、流石に先代のようなヒットには繋がらなかった・・・・・。
ま、ライバルとしてコロナを始めとして、カリーナ、カムリ、ビスタといった、そのクラスで強力なラインナップを持つトヨタが有りますから、なかなかそう簡単に独走を許してくれるわけがありません。
とりあえずはそこそこ売れたと云っていいのかな?前回紹介した、「オースター」のようにマイナー化することは無かったですが・・・・・。








ボディスタイルとしては、先代まで有った2ドアハードトップモデルは廃止され、4ドアハードトップ・4ドアセダン・そしてステーションワゴンモデルをリリース。




エンジンは80年代の日産の主力エンジン、CA型の1.6、1.8、1.8EGI、2.0LのNA四種類と2.0のディ―ゼルの一種類、そしてハイパワーエンジンのCA型1.8ターボの、計六種類。
ターボは最高出力135馬力という、現代から見れば何て事ない数字ですが、当時としては頑張った数字でしょう。


足回り関連も、かなりの力の入れようであります。



コクピットですが、グレードによって当然デザイン等が違ってきます。
ターボモデルの一部はスパルタンな雰囲気を醸し出してるデザイン。



ちょっと画像が見にくくて申し訳ありませんが、ブルーバードに用意された装備品の数々。
オートエアコンは上級グレードのみですが、この時代のこのクラスでも装着されてくるようになってきました。
オートクルーズ装置もしかりです。


室内ですが、4ドアとは云えハードトップのため、後席側のヘッドクリアランスは背の高い自分にはちょっと苦しいかなという感じでした。T11型オースターの時はセダンだったので後席側に余裕があり、苦にならなかったのですが・・・。



オプション装着の一例。
余談ですが、流石にこのイエローのボディーカラーの個体は一度も見たことはありません。
このクラスの購買層では、イエローともなると目立ち過ぎるから敬遠されるのは必至であろう・・・。

オプションの数々。今は懐かしいパーソナル無線もあります。
まあ、携帯電話がある現代においては無用の長物となってしまうが・・・。




4ドアハードトップのグレード。大別するとラグジュアリー系のSLXとスポーツ系のSSSの二種。
で、特にSSSモデルがいくつかのグレード分けされてるのが凄い。
当時は他の車種でもそうだが、細かいグレード分けが多かった。






セダンのグレード。
セダンには1600の廉価モデルもあり、さらに細かい・・・・。(汗)
現代において、ここまで細かいグレード分けはそうそう見掛けないぜよ。(笑)

私が当時見た限りでは、ハードトップモデルを見掛ける比率が高かったので、ハードトップが売れ筋だったのではないかと思われます。


父親が購入したのは、上記の画像一番上のハードトップ「SSS-E」というグレード。ちょうど中間グレードといったところ。
もちろん漢の5速MTですぜ!(笑)
NAエンジンなのでパワフルさは無かったが、それなりに操る楽しみはありました。

前オーナーが少々手を加えていて、
・元々手動式だったウィンドーが社外品のパワーウィンドーを後付け
・後席側とリアのウィンドーにスモークフィルムが貼られていた。
・ドアミラーは全グレード黒地の無塗装だが、おそらく前オーナーの手によりハケか何かでボディーと同色のホワイトで塗ってあった。
・社外品のヨコハマ製14インチアルミホイール装着。
・オートピスタ製のリアスポイラー装着。

といった仕様のため、ちょっとカッコ良かったりしました。

なので私が譲り受けた後も、それほど手を加えることが無く(金が無かったから、爆)、ほぼこの仕様で乗ってました。

しかし流石に一年近く乗ってると飽きてきてしまったので、働き出してちょうどそれなりに資金も貯まってきたこともあり、もう少し刺激的(?)なクルマに乗り換える事となり、手放してしまいました。

今となってはこのクルマもまず見掛けなくなりましたが、現存してればちょっとだけでも運転させてもらいたいなあと思う事もしばしばあります。(爆)

ブル君、思い出をありがとう!


Posted at 2012/11/10 00:20:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出の一台 | クルマ

プロフィール

レグナム、そしてコルトプラスをそれぞれ2台ずつ乗り継いできている、奇特な金欠アラフォーおやじです。(笑) 現在は、またまた三菱のミラージュ(A03A型)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678 910
11 121314151617
1819 2021 222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 07:00:34
ビッグモーターが真面目になると、車業界の景気が悪くなりそう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 15:46:36
あれを自作してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/16 15:55:33

愛車一覧

三菱 ミラージュ ミラー寿 (三菱 ミラージュ)
1996年から、三菱のレグナム2台、コルトプラス2台を乗り継ぎ、気が付けば三菱車の車歴が ...
スズキ アルト スズキ アルト
たぬりんが初めて購入した4輪車。 当時、まだ大学生だった私でしたが、当然車が欲しかった( ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
大学卒業時に、親父が車を買い換えるため、譲ってもらった車で、とりあえずは初の普通車という ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
はじめて新車で購入した車です。平凡な1.5Lモデルでしたが、MT車です。 車内はそれなり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation