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たぬりんST-Rのブログ一覧

2011年10月07日 イイね!

もうすぐ・・・

もうすぐ・・・三菱車オーナーの祭典、「MMF2011 IN岡崎」が10月9日に、愛知県岡崎市の三菱自動車・岡崎工場にて開催されます。

自分は今回も勿論、参加します!所属クラブのダム・セントラルからエントリー。


MMFは2007年の初参加から既に5度目。クルマもレグナムからコルトプラスに変わりましたが、参加可能な限りはこれからも参加していくつもりです。


今回は今までと比べ、特に不正改造車の排除も厳しくなっており、それまで緩かった入場時の車両チェックが厳しくなるとのこと。

今までは、少々”グレー”な改造をしていた車も大目に見ていたものが、今回からは厳しい基準を設けて、それに抵触している車両とオーナーは入場禁止となる!つまり参加出来ない訳だ。

単純に言えば、車検に合格しない車両はNGっていう事で・・・。


低すぎる車高、フェンダーから大幅にはみ出したタイヤ、危険な突起物がボディーに付けられている、視界を妨げるようなステッカーが貼られている、ガラス全面がフルスモーク、等等・・・・。
見た目上で判断されるので、抵触する車両に該当するオーナーさんはそれに合うように整備しないとならない。
もちろんあからさまな爆音マフラーもNGだろう。

まあ、この手のイベントに参加する車両で、むしろドノーマルな物を探すほうが難しいくらいで(笑)、何かしらのモデファイを加えてる車両ばかりだ。
適合する範囲であれば、どんなモデファイやドレスアップしてようが問題ない。

自分のコルトプラスも何かしら弄ってあるが、とりあえずはチェックされても問題無い筈である。
ただ、念のためヘッドライトカバーは入場時には外した状態にしておきますが・・・。(大丈夫かもしれないが、もしかするとこのパーツが指摘を受けるかも?)


まあ、こんな車両ですが、OKだろうな。

当日参加の方、よろしくお願いします。
Posted at 2011/10/07 23:00:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

続・今日も怪しい作業(笑)

続・今日も怪しい作業(笑)つう~事で、昨日に引き続いて今度は自分の愛車・コルトプラスのエンジンオイル&フィルター交換であります。


もちろん車載ジャッキを使用しての、素人技でありますが・・・。(爆)

今日はあいにくの雨模様になりましたが、そこは自宅ガレージがある強み。
問題なしです!


で、コルプラに使用するオイルは・・・?


ミラ同様、ホームセンターのカイン◯ホームで扱ってる、オリジナルブランドオイル。

ただし、こちらは最高級・低粘度の、SN・0W-20 の省燃費型オイル。

コルトプラスのエンジンは0W-20の規格にも対応してるし、時期的にはこれから寒くなってくるので思い切ってチョイス。
新車製造時にはこの規格のオイルが入れてあるそうだ。

ただしディーラーでオイル交換すると、普通に5W-30の規格のモノが入れられる。(まあ、この規格だと幅広い車種に対応出来るから、これを主体に備蓄してるようだが。)


燃費追求ということもあって、0W-20のモノを探していたらこれになってしまった訳だ。(汗)


苦労しながらもオイルとフィルター交換、やりました。
正直言って、フィルターまで交換するのは流石に面倒ですな。しかも2日間連続で・・(笑)


エアクリ交換との相乗効果で、燃費アップを果たせるかな?
Posted at 2011/10/05 21:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト+ | クルマ
2011年10月04日 イイね!

今日も怪しい作業(笑)

今日も怪しい作業(笑)さてさて、もうすぐ三菱車オーナーのイベント、「MMF2011」が愛知県岡崎市にて行われるわけですが・・。


さらにパーツを導入したので装着。

と云っても、外装品ではなく、社外の純正交換タイプのエアクリフィルターですが・・・。

「BLITZ」製のモノ、3400円なり。

当然、外から見ても判らんわな、これは。(爆)


しかし交換後は、アクセルの「ツキ」が若干向上しましたね。
以前と同じ踏み方で、スルっと出るように・・・。

燃費向上に一役買ってくれるかな?


さて、今日はそれ以外に、嫁のミラの整備。

オイル&フィルター交換作業をしとりました。
オイルは1回自分で交換してますので、今回2回目。



ジャッキアップして、下からオイルを抜いて交換するという素人技でやってますた。(爆)

しかも今回は自身初めてフィルター交換作業しました。
オイル交換は何度も自分でやってますが、今までフィルターはカーショップなりディーラーに任せてました。


で、オイルのほうはというと、

ホームセンター、「カ◯ンズホ◯ム」のオリジナルブランドオイル(3L缶・1480円)。
しかも最新のSN規格、粘度は5W-30


大丈夫かな~?このオイル。
いちおうググってみたら、有名メーカーのOEM商品みたいだが。


さすがに素人技のオイル&フィルター交換は面倒くせえ~。

でも、自分でドレンプラグ及びフィルターの閉め具合を確認出来るので、そこは良いかな~?(以前、某大手カーショップで一代目黒レグナムのオイル交換してもらった際に、ドレンプラグがしっかり閉まってなくて、その後走行中にプラグが外れてしまうという経験を味わった事があるだけに、そこは特に気を使う。)

まあ、これで嫁のミラも少しは燃費向上するかな?


さて次は、オイラのコルプラのオイル交換の番かな?!

今までは全てディーラーにお任せしてましたが、コルプラのオイル交換も自分でやってみるか?
実は既に準備してるけどね・・・。
Posted at 2011/10/04 21:25:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | コルト&ミラ | クルマ

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レグナム、そしてコルトプラスをそれぞれ2台ずつ乗り継いできている、奇特な金欠アラフォーおやじです。(笑) 現在は、またまた三菱のミラージュ(A03A型)を...
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