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2012年11月09日 イイね!

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (6)

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (6)今日はおよそ一カ月ぶりに愛車を洗車!

このところ忙しい日々が続いていた事もあり、なかなか洗車が出来なかった・・・。

久々にきれいになり、気分もすっきり!


さて、今日のカタログで見る思い出の一台は・・・・


1983年に登場した、日産ブルーバード (U-11 前期型)
グレードは4ドアハードトップ 1800SSS-E

父親の愛車として中古購入し、4年ののちに私に譲られて、自身2台目のマイカーとなったクルマでもあります。
1988年から1993年まで我が家で活躍してくれました。

このモデルは、ブルーバード初のFF車として1983年にモデルチェンジ。
FRであった先代モデルの910型が大ヒットしたこともあり、スタイルは910型を意識したかのようなキープコンセプト的なものとなった。

が、流石に先代のようなヒットには繋がらなかった・・・・・。
ま、ライバルとしてコロナを始めとして、カリーナ、カムリ、ビスタといった、そのクラスで強力なラインナップを持つトヨタが有りますから、なかなかそう簡単に独走を許してくれるわけがありません。
とりあえずはそこそこ売れたと云っていいのかな?前回紹介した、「オースター」のようにマイナー化することは無かったですが・・・・・。








ボディスタイルとしては、先代まで有った2ドアハードトップモデルは廃止され、4ドアハードトップ・4ドアセダン・そしてステーションワゴンモデルをリリース。




エンジンは80年代の日産の主力エンジン、CA型の1.6、1.8、1.8EGI、2.0LのNA四種類と2.0のディ―ゼルの一種類、そしてハイパワーエンジンのCA型1.8ターボの、計六種類。
ターボは最高出力135馬力という、現代から見れば何て事ない数字ですが、当時としては頑張った数字でしょう。


足回り関連も、かなりの力の入れようであります。



コクピットですが、グレードによって当然デザイン等が違ってきます。
ターボモデルの一部はスパルタンな雰囲気を醸し出してるデザイン。



ちょっと画像が見にくくて申し訳ありませんが、ブルーバードに用意された装備品の数々。
オートエアコンは上級グレードのみですが、この時代のこのクラスでも装着されてくるようになってきました。
オートクルーズ装置もしかりです。


室内ですが、4ドアとは云えハードトップのため、後席側のヘッドクリアランスは背の高い自分にはちょっと苦しいかなという感じでした。T11型オースターの時はセダンだったので後席側に余裕があり、苦にならなかったのですが・・・。



オプション装着の一例。
余談ですが、流石にこのイエローのボディーカラーの個体は一度も見たことはありません。
このクラスの購買層では、イエローともなると目立ち過ぎるから敬遠されるのは必至であろう・・・。

オプションの数々。今は懐かしいパーソナル無線もあります。
まあ、携帯電話がある現代においては無用の長物となってしまうが・・・。




4ドアハードトップのグレード。大別するとラグジュアリー系のSLXとスポーツ系のSSSの二種。
で、特にSSSモデルがいくつかのグレード分けされてるのが凄い。
当時は他の車種でもそうだが、細かいグレード分けが多かった。






セダンのグレード。
セダンには1600の廉価モデルもあり、さらに細かい・・・・。(汗)
現代において、ここまで細かいグレード分けはそうそう見掛けないぜよ。(笑)

私が当時見た限りでは、ハードトップモデルを見掛ける比率が高かったので、ハードトップが売れ筋だったのではないかと思われます。


父親が購入したのは、上記の画像一番上のハードトップ「SSS-E」というグレード。ちょうど中間グレードといったところ。
もちろん漢の5速MTですぜ!(笑)
NAエンジンなのでパワフルさは無かったが、それなりに操る楽しみはありました。

前オーナーが少々手を加えていて、
・元々手動式だったウィンドーが社外品のパワーウィンドーを後付け
・後席側とリアのウィンドーにスモークフィルムが貼られていた。
・ドアミラーは全グレード黒地の無塗装だが、おそらく前オーナーの手によりハケか何かでボディーと同色のホワイトで塗ってあった。
・社外品のヨコハマ製14インチアルミホイール装着。
・オートピスタ製のリアスポイラー装着。

といった仕様のため、ちょっとカッコ良かったりしました。

なので私が譲り受けた後も、それほど手を加えることが無く(金が無かったから、爆)、ほぼこの仕様で乗ってました。

しかし流石に一年近く乗ってると飽きてきてしまったので、働き出してちょうどそれなりに資金も貯まってきたこともあり、もう少し刺激的(?)なクルマに乗り換える事となり、手放してしまいました。

今となってはこのクルマもまず見掛けなくなりましたが、現存してればちょっとだけでも運転させてもらいたいなあと思う事もしばしばあります。(爆)

ブル君、思い出をありがとう!


Posted at 2012/11/10 00:20:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出の一台 | クルマ
2012年11月05日 イイね!

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (5)

カタログで見る、「私の思い出の一台」 (5)今日の、カタログで見る思い出の一台は

日産オースターJX (T11 後期型

私の父親が、珍しく新車で購入したクルマです。

そして私が免許取得後、一番最初にハンドルを握ったクルマでもあります。


1981年、先代のPA10/11型から、姉妹車のスタンザ、バイオレット共々FMCされ、オースターには「JX」のサブネームが冠され1985年まで販売。
FRだった先代から一転、当時主流になりつつあるFF化をされました。
日産の世界戦略車というふれこみで宣伝されたわけですが・・・。



当初はこんな顔付きでありましたが・・・・・(ちなみにこれは姉妹車の北米版スタンザ。ウィキぺデイアから画像を抜粋)



1983年のマイナーチェンジで、この顔に・・・・・。
ほとんどFMCと言っても過言ではない、大幅な改編です。
しかも姉妹車の中で、バイオレットはマイナーチェンジされることなく消滅するという異例の事態・・・。

まあ当初から販売のほうがかんばしくなく、テコ入れがなされたわけですが、いかに当時の日産が元気だったかが分かります。(単に試行錯誤を繰り返していただけかもしれませんが。)

こういったマイナーチェンジは多くはないものの、稀にあります。
例えば、3代目ホンダ・インテグラの丸目4灯の顔から、一転してオーソドックスな角目になったマイナーチェンジとか(この時にタイプRも初登場)が思い出されます。
また、私が以前乗っていた三菱レグナムに関しても、1998年のマイナーチェンジの際、リア周りが全く別物といっていい変貌を遂げており、知らない人間が後ろから見たらまず同じクルマとは思わないであろう状態でした。


しかし、ここまでやったものの結局は焼け石に水で、販売は伸びることはなく、1985年に3代目にバトンタッチするのでありました。

ようするに不人気車なんですね。
このクルマ、自分の地元では見ることがなく、唯一、ほぼ同じ顔の姉妹車、スタンザFXを見ることがあっただけ・・・。




実家で乗っていたのは、グレードこそ違いますが、このホワイトのボディーカラーのオースター。




そして何と! 先代に引き続いて、3ドアハッチバックのモデルもリリースされてます。

先代のハッチバック、と云うかクーペモデルはなかなかスタイリッシュだったのですが、このT11型のハッチバックは何と言っていいのか、少々寸詰まり感があります。

しかもこのハッチバックモデル、全くと言っていいほど、見たことは無い・・・・・・。
おそらく販売台数は極端に少なかっただろう。何せセダンですら滅多に見なかったのだから。




室内は当時としては、そこそこ広かった感があります。FRの先代モデルにも同乗してるので、ドライブシャフトの無いFFで、全高も若干高いT11型はそれなりにくつろげました。



エンジンは1800のCA18型と1600のCA16型の2本立て。
ちなみにウチのは1600のGSというグレードですた・・・・。(汗)
馬力は90PSそこそこだったが、乾燥重量が900㎏を切る程の、当時としても異例の軽さのため、それなりにキビキビと走ることが出来た。
今では1.5リッタークラスでも余裕で1トンを超える車両重量が当たり前なので、いかに当時の安全基準と差があるかが判ります。














ウチで購入したのはこの1600GSをベースとした特別仕様車、「日産50周年記念特別モデル」と呼ばれるモデル。
ベースグレードにAM/FMマルチラジオ、カセットデッキ、そしてグリル部分に50周年記念エンブレムを追加装着したモデルである。(どちらかというと、廉価グレードです・・・泣)

1933年に日産が自動車の生産を開始してちょうど50年の節目の年でもあったので、企画されたようです。
当時、日産のいくつかの他車種でもこの50周年記念特別仕様車がリリースされている。

あ、ちなみにオプションのエアコンは未装着だったため、夏場の家族ドライブは窓全開だったのは言うまでもありません。(爆)




結局、1983年に購入してから1992年までの9年間、途中で不具合が発生しながらも15万キロ近くを走り、引退することとなった。
自分も当初はこれで運転技術を磨いており、また色々とドライブにも行った、今となっては懐かしい思い出の一台であります。
Posted at 2012/11/05 00:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思い出の一台 | クルマ

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