• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柴桜61のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

タイヤ交換のつもりが。ドタバタ。

ことの始まりは昨年12月23日。





レッカー事件から やっとこさ戻ってきたCX-5さん。






遅ればせながらスタッドレスにタイヤ交換しようと思い、その工程に着手しました。





いつもの様に交換します。












だがしかし。







運転席側のフロント部分。
ナットが1つ。








その1個が、
どう 頑張っても取れない。。。






ソケットを取り付けたインパクトで回しても、
十字レンチで回しても、
ググッと回るけど、



手応えっちゅーモンが全くない。



通常なら取り外せる様な感覚になると
段々とナットの回転が軽やかになるけど、手応えは全く変わらず重たいまま。



時計回りにしても反時計回りにしても。
その手応えは一緒。。。




「これヤバない?(;´Д`)」と、さすがに思いました。



この時 ホイールに着けてたのは。

AutoExeさんのホイールナット。



これがイタズラしたんやろか?と思い、
AutoExe本社に問い合わせ。
そしてナットを純正のものに戻す。



顔馴染みの方が電話応対して下さいましたが。



「今までナットが外れなくなると言う前例は無いです(;・∀・)」とのこと。




その後。




3輪がスタッドレス、残りはノーマルタイヤと言うアンバランスな状態なCX-5さんで。
オートバックス、イエローハット、近場の修理工場まで乗り付けて確認して頂きましたが。



いずれも「ディーラーに頼めば良くね?」的な返事でした。。。



わーわー泣きながらディーラーに電話。
たった1個のナットの為に こんなことになるとは。。。



日程を合わせて。



ディーラーの年内最終営業日にピットイン。

浮き足立ってます。




ピットサービスの方から聞いた話では
「ナットを固定する『ハブボルト』が ナメてしまってる様なので、そこを新品に交換します」
とのこと。





なるほど。
待とう。




待つ。
わたし待ーつーわ。




待つ…





しばらくして。
「柴桜さん (;´Д`)」
と、困った顔したピットサービスの方が声をかける。




「重傷です」


Σ( ̄□ ̄;)





どうやら、
「ハブボルトそのものを固定する土台まで傷んでる
「その為には追加で部品を取り寄せて、ホイールを支える箇所を大々的に分解する必要がある」
「申し訳ないですが今日中に直すのは不可能」とのこと。。。




この話を聞いた時点で17時頃。
この日は夜に仕事も控えてたので、現状 CX-5に乗って帰るのは時間的に無理。




つまり。
CX-5さん。




ディーラーで年越しが決定。。。



なんてこった。。。



でも必死のパッチのパッチラゴンで直そうとして頂いている。
僕自身で直せる訳ないし、ここはディーラーに託します。



じゃー代車をお借りしたい。




せっかくなので。









ディーラーの試乗車で、最新CX-5のFIELD JOURNEYを貸していただきました。



年越しで兄ちゃんも一瞬 帰ってきました。




そのまま月日が流れ。
あけおめ。



あっという間にディーラーの新年初の営業日に。



個人的に試乗車なCX-5をずっと借りてるのも申し訳ない。
CX-5目当てでディーラーに訪れる お客さんも居られるはず、と思い。



営業開始直後にCX-5を返却。。。




代車の代車で。

BM型後期のアクセラを お借りしました。



そして。
1月9日。




やっっっっと帰って来た♪







交換したハブボルトや土台のパーツも見せて頂きましたが、激闘の跡が残ってました。。。



で。



レッカーされたり、今回のトラブルで昨年12月は碌にCX-5さんに乗れず。。。
通勤は親のデミオで向かうことが多かったです。

やっぱ自分の相棒が一番やなーと、本気で思いました。



今回のタイヤ交換の流れ云々については、後日 整備手帳にアップ出来ればと思います。


長々とお読み頂き ありがとうございました。。。



Posted at 2023/01/09 15:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月06日 イイね!

レッカーされてから1ヶ月。マツダミュージアム。で、近況。

改めまして。
新年明けましておめでとうございます。



本年も気まぐれ兵庫県代表の柴桜61を よろしくお願いいたします。




で。
早速ですが。











この悪夢から1ヶ月。早い。。。




その後。









急きょ お借りしたMAZDA 3で向かった
「マツダミュージアム」での様子を お届けしたいと思います。



=====

受付で手続きを済ませて。



マツダオリジナルなバスに乗り。




マツダの敷地内を移動すること10分余り。


敷地内は超絶 企業秘密なので写真は撮れず。


そして到着。マツダミュージアム。









エントランスでお出迎え♪












一角にはグッズショップも。








何だか神秘的な通路を通り抜ければ。






ミュージアムの始まりです。
ツアー形式でガイドさんの説明を聞きながら、時々 聞き流しながら写真撮りまくりカーニバル。








ここからはマツダが培ってきた、数々のクルマたちをダイジェストで。

=====

三輪トラック。









=====

四輪車への進出。

R360クーペ。



初代キャロル。



サバンナ(ゴールド)と
コスモ(レッド)



サバンナRX-7(グリーン)
ファミリア(レッド)
カペラ(ホワイト)



ルーチェ(アイボリー)
ボンゴ(ホワイト×ラベンダー)




そして。
コスモスポーツ。





左から。
センティア
ユーノスコスモ
NAロードスター
FC RX-7





=====

現代へ繋がる、zoom-zoomへの序章。そして未来。

初代デミオ(ブルー)
初代アテンザ(イエロー)


その奥に。



RX-8♪





787Bっ!
マツダファンフェスタで見慣れてしまった感が。。。




でも無敵オーラが ものすごい。
ピットを連想させるフロアから、あの4ローターサウンドが聴こえてきそうでした。



往年のレーシングカーも。



=====


ここからはテイストが変わり。

環境・安全性能。
走りとエコの共存。
そしてデザインの展示。



言わずと知れた初代CX-5。



オフセット衝突実験のCX-30。




こだわりの赤。真っ赤っ赤。





デザイン。
魂を揺さぶる、魅惑的な表現。




それこそが、「魂動」。




魂動の御神体。





魂動なサイクリング。







魂動なソファ。








そして。






「vision coupe」








初めて見た。




せーの、


_人人人人人人人人_
> カッコえぇ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




プレステでお馴染み、
「グランツーリスモ」にも登場した
「LM55」の実車版です。

何年か前のマツダファンフェスタでも お披露目されました。






あと。
工場内で実際に車輌を製造している様子も見ることが出来ます。
ここはホンマにトッッップシークレットなので写真撮影は ご法度。

この様子を見るだけのツアーがあっても大歓迎です。
従業員側からしたら「めっちゃ見てる」と思われそうですが。。。

それだけクルマ好きを惹き付ける作業ってことですよ。カッコいい。



=====

いやー。





来て良かった。。。




CX-5がレッカーされてなければ…の話は この時は置いといて、良さげには楽しめました。




で。
以前CX-50を見に行く為、逹ちゃそと一緒にマツダ本社に来たのが昨年4月下旬。




その時は諦めたけど、今回 再チャレンジしたこと。



「マツダのグッズを取り揃えた別のフロアがあるから そこへ行きたい」
「その為にはマツダの社員さんが利用する購買エリアへ入る」



です。





出来んの そんなこと。。。




出来ました。。。




マツダミュージアムで受付をしてくださった係の方に そのことを話すと。





「守衛さんに確認して、許可が下りれば入れます」との返事が。






バスで本社正面入口に戻り、係の方と一緒に別のエリアへ。




守衛さんから頂いた返事。

「良いよー」




ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ



てな訳で突撃。。。




この辺りは止めといた方が良いと思い、
写真は撮ってませんが。



購買エリアの片隅に。



マツダのグッズを取り揃えたショップありました。






しかし。






「MAZDA CORRECTION ONLINE」の品揃えと殆ど一緒。。。




やっぱ そう言うモンなんかなー
変わり種ないかなー



と、周りを見渡したら。




マツダの不織布マスクをゲット。





それと。
広島のラグビーチーム「スカイアクティブズ広島」の
マフラータオルやステッカー。




下調べするまで全然 知らんかったけど、
ラグビーチームに「SKYACTIV」を冠したチームがあると分かり感激。

他にサンフレッチェ広島や広島東洋カープのグッズもありました。
購買エリアは、それらも含めて購入出来る小さめなスーパーみたいな感じでした。

こう言う所にも広島とマツダの繋がりがあることに感傷に浸りながら。



ステッカーは加工してCX-5に貼ってみたいなーと思います。




で。




CX-5さん。





一時 カムバックしましたが。




色々ありまして、また手元から離れてます。。。



今の相棒はBM型後期のアクセラです。





その詳細は後日ブログや整備手帳で お伝え出来れば、と思います。。。





ひとまずは。
CX-5さん完全復帰して、ご時世的にも少し ゆとりが取れたら。




再度 広島に向かいます。
この思いは揺るぎません。。。




Posted at 2023/01/06 16:19:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月06日 イイね!

休日にドタバタしまくったと言う。

さて。
昨日の「何シテル?」でも伝えてましたが。








からの、




…と言う流れとなりました。



めっちゃ長くなりますが、
経緯をお伝えします。



当日。
僕は どこに出掛けたかと言うと。



ここです↓










泣く子も黙る
「マツダミュージアム」
マツダの敷地内にあるのは言わずと知れた話。


今年の5月にリニューアルオープンしました。


リニューアルしてから
行ってみたいなー
行ってみたいなー
行ってみたいなー
と恋い焦がれ。



最近になり「よっしゃ行こう!」と言う気分になったので向かった訳ですよ。



結局は行けたんやけども。
ここからが本題。



向かう道中。山陽自動車道。
何気なくブイブイと運転してたら。





え?







(゜ロ゜;ノ)ノ



マツコネのモニターをチェックすると。




(;´Д`)



緊急で広島の福山SAに停まる。



待て待て待て何がどうした。



「高速走行をせず」
ここ高速道路なんですけど。。。



「マツダ販売店に連絡」
ディーラーお休みですけど。。。
(毎週水曜・第1火曜 休み)


呆然。。。



そこで気付いた。
ディーラーが休みでも24時間対応の
「事故・故障受付センター」がある!




恐る恐る電話を掛けてみる。





「どうされましたか?」から始まり、経緯を説明。





そしたらば。
「契約されてる保険会社に確認いたします」





保留音が流れ、しばし待つ。




その間の僕の心境たるや。



「CX-5 急にどうした」
「ここから どうして動けば良いんや」
「マツダ本社 諦めよう」



いろんな思いが綯い混ぜ。
ごちゃごちゃ。




何分後かとかは覚えてないけど、




保留音が止まって電話 再開。
保険会社の方と やりとりをする。




結論。
「レッカーを手配します」





( ̄□ ̄;)




普段からアレコレとハプニングやらに出会すことは あるけど、こう言う類は初めて。
増してレッカーなんて人生初。





その間にオペレーターの方から保険のこととか あれやこれやと話を聞いてましたが。
そうこうしてる内に。





レッカー来なさった。。。








(T_T)



ついさっきまで一緒に行動してた相棒が こうなるとは。。。



事故とかじゃないけど、やっぱ気が気じゃない。。。




ここでCX-5が居なくなったら、僕は どーなる。。。
SAで途方に暮れてまう。。。




高速道路のPAやSAは構造上 一般道からも入れるけど、大好きな広島県とは言え見知らぬ土地。



こっから どうやって家に戻る?
タクシー?電車?てか駅は どこ?


再度 保険会社のオペレーターさんと やりとり。
「ただ今レンタカーを手配しています」



おぉー。



学校を卒業してから電車に乗ったことなんて殆ど無いので、やっぱクルマの運転が肌に馴染んでます。





その旨をレッカー業者の方にも伝えて、寂しい気持ちになりながらも搬送されていくCX-5を見届ける。





30分後。





一般道の裏道から。
レンタカー会社の方がクルマを用意してくださいました。





一般道から抜けて。
まず向かったのは先程のレッカー業者。





高速道路でエンジントラブルが起きたとは言え、
それまで走ってたETC料金は支払わないといけない。
その分は業者さんが料金所で手続きをしてくれましたが。



やっぱETCカードは手元に置いときたい。





レッカー業者に向かって返却してもらい。






そこからマツダ本社に突撃した次第です。。。




マツダ本社への集合時間は13時45分。




レッカー業者から本社までは約1時間。




必死のパッチ。
パッチラゴン。





13時30分に着きました。。。





マツダミュージアムは良さげに楽しめたけど、CX-5が居ないって喪失感はハンパ無い。。。



ちなみにレンタカーは。

MAZDA 3です。福山ナンバー。








で。
マツダの営業担当の方のLINEを知ってたので、休日やけど やりとりをして。



近日中にディーラーにCX-5が戻ってくる手筈になっております。
レッカー業者さんがCX-5を広島から連れてきてくださいます。



そこからCX-5に機器を装着して、診断して頂くことになります。





その診断結果が どう出るかも すこぶる気になりますが。





ひとまず言えること。
今回の広島 突撃はアクシデントが すごかったけど。





CX-5が復活した時は。
もっかい広島行きます。。。





長々とお読み頂き、ありがとーございました。
マツダミュージアムでの模様は後日で。。。



Posted at 2022/12/07 14:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月19日 イイね!

スーパーオートバックスでAutoExeに触れてきた話。

そんな訳で。


何の突拍子もなく こちらのイベントに参ります。

年に1度のお楽しみ。

兵庫県で指折りの巨大な店舗展開を誇る
「スーパーオートバックス サンシャインKOBE」にて行われている「マツダフェア」。



その中で我らのAutoExeさんが出展するとのことで。
午前中にチラッと仕事を済ませて。





神戸へ レッツらゴー。






到着し。






AutoExeさんのブース着♪

未だ現役バリバリオーラが そこかしこから垣間見えるRX-8と最新CX-5。



ボンネット フルオープン カーニバル。





先日のマツダファンフェスタでもマジマジ見たけど、RX-8もステキやねー♪



ん?

あなたの愛車ですか??



実は今回。
イイオさんにも声を掛けて ご一緒しましたよ。


箱根オフもマツダファンフェスタも会えなかったので、
ここぞとばかりに お声掛けした次第でござる。



で。

改めてフルチューンが施されたCX-5。

問答無用にカッコいい件。。。


ブースで色々 話をしたスタッフの方も顔馴染みの方やったのでアレコレ話し込み。


ド厚かましく お願いも してきました。。。



CX-5に取り付けられております
こちらのディフューザー。




それとRX-8のリアカウル。

KF 前期型用にもラインナップして欲しいとリクエスト。。。

ディフューザーは後期型のみの対応らしく。
何故ならバンパーの形状が変わったから。



結果や いかに。




各パーツの価格表も ありました。



イイオさんとも あれやこれやと話しまくり。
時間的に良い塩梅になったので お開きに。



「今日はバイクで来た」とのことで。



乗る。



いやー。


今まで見たイイオさんで1番カッコいい。。。


後になり「僕もマツダフェア行ってました!」とメッセージくれた方も居られ、感激マウンテンでした。




てな訳で。
これからもAutoExeさんの益々の発展を期待しましょー♪



AutoExeなCX-5の詳細は こちら



AutoExeなRX-8の詳細は こちら


Posted at 2022/11/19 20:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月07日 イイね!

MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMAに参加してきましたよ。

MAZDA FAN FESTA 2022 IN OKAYAMAに参加してきましたよ。と言う訳で。




お待ちしておりました
「MAZDA FAN FESTA 2022」。
舞台は岡山国際サーキットですよ。



=====

朝4時に起床して一路 岡山を目指します。





中国自動車道を経て、細くてグネグネした場所を獣道フラダンスしながら。




いつもの如く織田さん、ワンゲラーさんと待ち合わせ。

ワンゲラーさんは つい最近CX-60に乗り換え。
ソウルレッドなCX-60、初めて見たわ。。。



後にEMICさんも登場し。
4台で岡山国際サーキットを目指します。



受付を済ませて。




みんなでパドックに駐車します。




今回CX-5は4台。
織田さん、EMICさん、
初めましてなshutoさん。



で。
参加された方々の自慢の愛車をダイジェストで撮ってみる。




















そして出展されてるブースを見てみると。






この度 マツダが新しく立ち上げたレーシングブランド「MAZDA SPIRIT RACING」仕様にしたロードスターやら物販販売も。

ちょろちょろとグッズは買ったけど、
ブースの写真 撮ってなかった。。。


他にも。





CX-60のバイオフューエル仕様の展示や。



世代を問わず、レーシング界隈を席巻したクルマたち。










787Bのレプリカも。






昨年ぶりの737Cも。




MAZDA FAN FESTAで787Bと言えば。
毎年 来られてたレジェンドの寺田陽次郎さん。

お会いしたら毎回 話はしてたんですが。
今回は姿を見掛けず。。。



でも。
今回はマッドマイクのドリフトが見れるとのビッグな情報が。
知る人ぞ知るドリフトのパイオニア。


相棒の4ローターRX-7も登場。




圧巻のパフォーマンスも披露してくれました。








後にMAZDA 3をベースにしたマシンもアンベールされてましたよ。









どこもかしこもマツダだらけやなーと思いながら のんびりしてると。


「CX-5オーナーの交流会が急きょ決まったよ」と情報が。


ブリーフィングルームへ すっ飛んでいき。
織田さん、EMICさん、shutoさん、ワンゲラーさんと。

個人的にBIGBOSSな たら爺さんと、
現在のCX-5開発主査・脇家さんの姿が。

Q&Aも交えながら、脇家さんからCX-5の魅力や開発の裏話を聞くことが出来ました。


で。
たら爺さんから声が掛かり。
話を聞くと。


「午後のパレードランで脇家さんを乗せてあげて下さい」と。。。



ヽ(・∀・)ノ



からの、



Σ( ̄□ ̄;)


その場で決まったのかは分からんけど、
「え、これCX-5キレイにしとかなあかんやん」と変に気を配る思想になり。



昼ご飯に尾道ラーメン食べた後、
助手席を粘着シートでコロコロしてました。。。

朝イチで織田さんとコンビニ行った時はコロコロしてへんけど




そんなこんなで、パレードラン始まりました。




走行中の動画は撮れてないけど、
脇家さんとアレコレとマツダトークしながら、
風を感じながら、
時折スピードあげながら、
カーブ急やった!と思いながら。


いやー貴重な体験に貴重な体験が重なりました。


脇家さんにも 御礼を伝えて。



あっという間に2回目のパレードラン。



パレードと言うか。



ほぼ撮影会でした。。。
























みんなが寄って集ってカメラ構えまくって、思い思いに撮影されてましたよ。

膨大な数のマツダ車たちがサーキットを埋め尽くしてました。


何やかんやでパレードランも出来ました。





=====

いやー、充実した1日でしたよ。
いろんな方と いろんな こだわりを詰め込んだ愛車と、
いろんな話をすることで自分自身も刺激を受けます。



参加された方々、ホンマにありがとうございました♪
また お会い出来る日を楽しみにしております!
Posted at 2022/11/07 09:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@武蔵のおやじ さん→お返事 遅くなりました。
そうこうしてる間に群馬県伊勢崎市で、更に高温が出ましたね。。。

暑すぎでございます。。。熱中症に気をつけて下さいませ。」
何シテル?   08/09 16:45
柴桜61(しばざくらロクイチ)です。 よろしくお願いします。 「柴桜さん」とも呼ばれますが、呼びやすい呼び方で全然 構わないですよー。 「柴ちゃん」とも呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

これぞほんとのパワーバックドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/15 10:55:50
ロアグリルカバーのカーボン加工① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 09:22:56
【作業】■マツダ純正 オーバーヘッドコンソールLEDダウンライトに交換(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 16:43:19

愛車一覧

マツダ CX-5 新シーゴ (マツダ CX-5)
KF2P型 CXー5です。 予てより気になっていた新型CXー5。 2016年12月中旬、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
人生初の愛車です。 まさに原点です。 2006年7月29日に納車しました。 19歳で ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
兄ちゃんのクルマです。 令和2年9月29日に納車となりました。 カッコいいだけでなく、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
親のクルマです。 2014年12月28日より、AZ-Wagonより乗り換えました。 C ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation