• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まよさーもんの"わいのくるま" [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2023年4月17日

BMWのステアリング考

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
随筆になっております。ご了承ください。

久々にステアリングのメンテナンスをしたところですが、すでに走行距離は12.4万キロ。
いまのところ、ステアリングのスレも出てなくあまり傷みはないようです。
アルファロメオ155は13万キロまで乗りましたが、最後のあたりはステアリングのスレ(剥がれ)がひどく、下層のウレタンが覗いてくる状態でした。
1997年式のイタリア車なので、製品としてのクオリティも2016製造のBMWと比べると可哀想ですが。

また、車両の挙動により乗り方も違うせいもあると思います。
アルファの場合、ステアリングが超クイックでメチャ軽いです。
それに加えてFF車ならではのごっついトルクステアがあり、ステアリングの回し・戻しが忙しかったのもあり、ステアリングのセルフセンタリングを利用して手を擦らしながら戻す。としてたので傷みも大きかったようです。
2
BMWのステアリングは太過ぎる。とモータージャーナリストがよく言ってますが、アタスにはちょうどいい。
ただ、手の触れるところはツルツルのプレーンなレザーではなく、パンチングにして欲しいです。
もう慣れてしまいましたが、最初の乗り出しの頃は手のひらにペタっと貼り付く感がダメでした。
良い言い方をすれば『手に吸い付く感』?
BMWに乗り換える直前にレクサスに乗ってましたが、ディーラーで入れ替えた『REAL(レアル)』のステアリングが感触良かったのでその後を引いてる感じです。

まあ、もうすでに12万キロ走ってますのでそこはすでに不満点ではなくなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリング 清掃・カバー取付

難易度:

助手席ドアが浮いている?

難易度:

プラグ&イグニッションコイル交換

難易度:

ステアリング パドル交換

難易度:

ナンバープレートのビビリ音抑え

難易度:

オイル・エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年4月17日 4:18
アタクシもE87のMスポに乗り換えた時は「ハンドル太っ!」と、「重っ」って思いましたねぇ。
非Mスポだとまた違うのか、F30だとそう感じませんね。
コメントへの返答
2023年4月17日 9:30
おはようございます。
アタス的にはさわる所のツルツルがいまいちなんです。
パンチングのレザーならな〜と思いつつ、カスタマイズするにはたぶん20万くらいかかりますし、もう過走行なのでいいや。です。
(╹◡╹)
2023年4月17日 10:23
おはようございます。確かに乗り換えた時太いな、と思いましたがワシにとってちょうど良いし、プレーンレザーも新しい時は程よくさらっとしながら手に吸い付く表面の触り心地も良いと思いました。
ただ今はツルツルで光沢も出てきてペタペタ気味かな??
そう言えばG20は握りがもう少し太いと思いました。

さてF30Mspで気になるのは直径デカイと思いました。
そして裏のボコボコ加工懐かしいと思いました。
プレーンレザー デリケートなのか分からんですがウチの下側表面に15㎝位一本線の引っ掻きキズが入ってしまいました。
ちょっと手触りが気になる時があります。

メラミンスポンジで艶無しが良い感じで復活するみたいなので今度じっくり手入れして見ようカナ~思ってます!
コメントへの返答
2023年4月17日 21:52
こんばんは。
整備記録にアップしたヴォランテ・クレーマもお試しください。
ヤフオクでも1000円くらいで出ています。
サラサラになりますよ〜。
2023年4月18日 23:08
こんばんは。
私もハンドルはパンチングレザーの手触りが好きです。
太すぎるハンドルは嫌ですが、手触りを優先して、最近になって、パンチングレザーのハンドルカバーを付けれないかと探してみたのですが、そもそもパンチングレザーのハンドルカバーが少ないのと、F30のバンドルが太いので、対応するものがなかなか見つからないですね。
やはり我慢するしかないのかと思っているところです…
コメントへの返答
2023年4月19日 2:03
こんばんは。夜中にスミマセン。
ハンドルカバーは元のステアリングのレザーには良くないようですね。
カバーの内側に滑り止めのラバーコーティングしてあるものもありますし、通気性も良くないので痛みます。
オリジナルのステアリングのレザーがボロボロになってしまっているのでしたらカバーもアリかな〜って感じですかね。
オリジナルのステアリングを送って交換するタイプのパンチングレザーのステアリングですと工賃入れたら20万くらいしますので諦めました。
いつも手に触れるところなので、交換したらそれはそれで満足度はかなり高んだろうな〜。

プロフィール

「@K.. おはようございます。うちも昨夜は回転寿司でした。
(╹◡╹)」
何シテル?   08/18 06:47
よろしくお願いします。 車歴(四輪) ・HONDA:クイントインテグラ 3Dr GSi (AV) ・HONDA:プレリュード Si 4WS (BA5)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

洗車用品専門店GANBASS UltraWick Cloth(超吸水クロス)【超大判】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/19 12:47:09
ドア インシュレーター 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 15:16:39
KEIYO / 慶洋エンジニアリング AN-DM001 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 12:56:27

愛車一覧

BMW M2 クーペ しろぎる (BMW M2 クーペ)
BMW F30 340i から乗り換えです。 25,720Kmからスタートです。 白いサ ...
ホンダ スーパーカブ110 しろばい (ホンダ スーパーカブ110)
学生時代に乗っていたVT250F以来、37年振りの二輪車です。安全運転でまいります。 ...
BMW 3シリーズ セダン わいのくるま (BMW 3シリーズ セダン)
340i Mスポです。 直6ターボ B58B30A (2016 Ward's 10 B ...
レクサス IS アイちゃん (レクサス IS)
GSE20
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation