• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しうか@のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

バンパー死亡

バンパー死亡









残念ながらクルマではない。

結構気に入ってた(でも高かった)
バンパー(i-phone4)が死亡orz

本体にガチっとハマり、付属のフィルムが
浮いてしまう位(爆)

所詮、プラなので落としたりすると
接続の所にダメージ逝っちゃうのね・・・


今まで良く頑張ってくれた。


で、新しいの入手。

手触りと重さがここち(・∀・)イイ!!

 


バッテリーケース。(1400mAh)
最近、バッテリーの消耗が早いのだ。
すわりがi-phone3GSに近い感じ。

昨今の携帯は軽いので、この位重さが
あるとグッと価値観が上がる↑↑気がする(笑)







みん友のくるまじいさんが「イイね」くれた日は
その日のPVが普段の3倍に跳ね上がる。
凄い効果だ。
オイラも、くるまじいさんがイイね押した所は
興味が出て読んでみたくなるもんな。

だけど、
オイラの日記は微妙なのが多いからなぁ。
Posted at 2012/10/25 22:25:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | しゅみor嗜好 | 日記
2012年10月24日 イイね!

ぶらり宮ケ瀬

まともに走る様になった
エッセで宮ケ瀬ぶらりしてきました。



セブンの方から上がっていくと
どうしても2箇所程、道路の繋ぎ目で
フェンダー擦る場所がorz

ついでに
ぷちヤビツにも行ってみるが
こっちはもっと無理(汗)
路面の荒れ具合に比例して
道路の継ぎ目(金属用水路の蓋)が
エライ事になっております。



やっぱ街乗り仕様なので
この辺が限界かなと。

しかし、道悪いぞ宮ケ瀬(笑)


途中でゆっけ号に遭遇しました。








話し代わって、
シュピーゲルがデモ車のエッセ売りに出しましたね。
いよいよエッセのパーツ開発終了ですね。

ちょいと寂しくもあり。





Posted at 2012/10/24 22:27:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2012年10月22日 イイね!

今後

今後の
エッセプラン。

導入するかも(したいかも)
夢で終わるかも(苦笑)

>BMCG
ブレーキのタッチと
操作性の向上を狙いたい。

>吸気流速を上げたい

>リア・ストレイク
エアロスタビライザーで性能は
証明済み。更なる期待が持てる。
が、オイラ高速走行の機会が
少ないorz

>BRKTの補修
経年劣化でそろそろ替えの
用意(製作)をせねば。

>STRP

>ECOアンダーカバー
エッセのシャシーは意外と
平らなのに気付く。これを
利用しない手はないよなぁ~

>ステアリング交換
いっかいなんちゃらスパイラルとかいう
のをぶっ壊して痛い出費をしたので
交換には躊躇いがある。

>シート交換

>Copenキャリパー流用
重量増は避けたいから
必要に駆られたらの選択肢。

Posted at 2012/10/22 12:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2012年10月22日 イイね!

紆余曲折

紆余曲折











おお?
ようやくキタんじゃないの??

いろいろやって
ようやく巧い具合に噛み合ってキタよ
足周り(笑)

苦節何年ぢゃないけど
ちょこちょこ弄ってはトライ&エラー?

エッセ、軽量だから
ちょっとのつもりがデッカク症状出ちゃったり
とかするもんで
もういろいろ、ほんといろいろ驚きww

いやね、
キャンバーは寝かせ(ネガ)過ぎても
駄目なのな。
まっすぐ走らねぇのよ、厳密にはまっすぐ
走らせるのが難しいのよね。
60km/h位から、目に見えない道路の
うねりを拾い、車体が右へ左へ(爆)
ステアで元に戻すの大変だわ。

横G掛かっているコーナーは最強なんだけど
街乗りじゃあ草々、横G掛かる事はないので
難しいし、何より雨の日は時速30km/h位で
クルマ泳いじゃってるよ(汗
アレは怖いねガクガク(((゚Д゚;)))ブルブル
交差点とかも一苦労。

友人が、サーキット走る鬼キャンが
帰りの高速とかでゆっくり走っているのは
そーゆう事だよって教えてもらった時は
妙に納得してしまった(苦笑)

車高は落とし過ぎると
ストローク足りなくなって
フェンダーにタイヤ当たるし、
じゃあ当たらないように
(でも車高上げたくないとか)
更にネガキャンにとか、
じゃあストロークさせないように
バネ硬くとか
もう本末転倒な展開になるよね。(苦笑)


そんで初心(純正)に戻したりすると
ソコソコ何でもソツなくこなしたり
出来る純正って凄え~ってなる
純正って流石、開発コストが違うなって(笑)



まあそんな訳で
きちんとショックが仕事する
車高に収めて、
街乗りでまっすぐ走る仕様に
落ち着いてきた(笑)←これ大事
他のパーツも活きてくる手応え。

とことん、調律って大事だなぁと。
街乗りでこんな事するのマニアック
なんだろうなぁと思いつつ((゜ー゜;Aアセアセ


導入から5ヶ月も掛かったよ(汗)


40km/hで悪路に突っ込んだりとか
深くストロークさせない限りは、
フェンダー擦らなくなったので
よいでしょう。
イイ感じでショックがストロークして
うねうねぇ~ってエッセがスラローム
する様になったので
運転するのがまた楽しくなってきた(爆)

フロントの減衰は10だと
ちょっち跳ねるなぁ~

もうちょい様子見るか。



しかし、
アレだな。
減衰力調整付きの車高調は
セッティングが大変だな。
減衰力固定のは
どの車高でもある程度は
ソコソコ走る様にセッティング出てる
んだからな。
そう考えるとじつは減衰力固定の車高調の
方が時間掛けて作られてるんじゃないの?
最近、やたら36段だぁ24段だぁ多段の調整式
の車高調が出回っているけど、
要するに、「自分でセッティング出してね自己責任で」
って云われてる様なものだもんな(核爆)

減衰力調整付きの車高調は
初めてだったのでそう思った。


良くも悪くも経験になったわ。










いつのまにかアルバム出てたのね、探してこなきゃ。
Posted at 2012/10/22 00:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2012年10月21日 イイね!

´´(;´ρ`A)アチィ・・・

´´(;´ρ`A)アチィ・・・今日のお宮は何だか凄い混んでる。
紅葉にはまだ早いんだけど、天気が凄いイイからか。
ちょっと光合成して帰りますかね。
Posted at 2012/10/21 14:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「メタルのバンド腕時計の楽々さに慣れ過ぎてて、皮バンドに全然馴染めないんですが。Dバックルで簡素化しても馴染めなくて詰んでるところ・・・」
何シテル?   06/14 19:39
生粋のへタレAT乗りです。 もう右足でブレーキ制御するより 左足の方が遥かに繊細で精確です(爆) ただ、齢の為か持続力が弱く攣ります(滝汗) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  12 3 4 5 6
7 89 101112 13
1415 16 17 181920
21 2223 24 2526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

フィエスタのフロントサスペンションについて考えてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 10:50:25
ノート e-POWER登場! 今回のホットトピックは『モードプレミア』それも『ツーリングパッケージ』だ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 13:11:16
無理矢理仕事させても,全く良い事なんて無いんだぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 22:58:53

愛車一覧

ダイハツ エッセ しんのすけ (ダイハツ エッセ)
2010/08/27納車(2010/08/26登録) 安い。小さい。軽い。 ハチロク ...
日産 ノート シルバライト (日産 ノート)
家族も荷物も載る便利なクルマ。 オレも乗るけど主に親父の 終のクルマとして購入。 ...
ローバー その他 ローバー その他
使い捨てではなく、一生物として歴史のある 英国製を入手。クロモリ最高(人´∀`).☆.。 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
東北の両親の家に遊びに行った時の オイラの脚車。 3.0NAのストレート6。 このエン ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation