• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月21日

ファミリーカーを買うべし!  その3:ミイラ取りがミイラになりかけた・・

まさかのシエンタ復活で、カミさんの気持ちが揺らいでしまうという不安材料が出てきました。

そこで、自分が欲しいクルマの中から、他にもカミさんに勧められるクルマで押してみようと、探しに出ました。


ちょうどポロのGTIが気になっていたところ、近所のVWディーラーに、ポロ(1.2)、ゴルフ(ハイラインとGTI)の試乗車が用意されていたので試乗してみました。


細かいインプレはさておき、まずは衝撃を受けました。


GTIはともかく、1.2のポロまでもが非常に上質な乗り味、しかも楽しい!



「何じゃこりゃーー!!」



正直、今まで街で見かけても、さして気に留めることもなかったこれらのクルマですが、3車種とも、それぞれが走る楽しさにあふれていました。


「こんな楽しいクルマにみんな乗ってるのか~!?」



低速から充実したトルクを感じながら、それでいて回しても気持ち良く、しかも官能的な音質すら味わえる・・

GTIを除けば、僅か1.2Lと1.4Lのエンジンから、こんなにも魅力的な感覚を味わえるとは!

TSI&DSGオーナーが羨ましく感じました。


VWが進めているダウンサイジングは、単なる低燃費だけではなく、動力性能をスポイルするどころか私のロドを置き去りにするくらいの力を、すべての車種に与えてしまっていました。
(しかもロドよりも遥かに燃費がイイ!)


値段だけ見ると、一番安価なポロでも本体200万程度なので、国産コンパクトと比較すると当然高く見えます。が、


・エコカーであっても、極端な低燃費志向のタイヤ&タイヤサイズを用いない

・4独サス、4輪ディスクも標準装備

・サイドエアバッグ、カーテンエアバッグは当然のように標準装備

・DSGももちろん標準装備!


国産車だと走行性能に関する部分は、グレードが下がるにつれ、どんどん省かれていくものが一切省かれることなく装備されており、さらにターボ付きのTSIエンジンや、日本では上級スポーツカーでしか装備されていないツインクラッチのDSG7速トランスミッションなど、考えうる最新メカが、一番ベーシックなグレードに搭載されており、コストパフォーマンスという点ではむしろ国産のほうが高いと感じるほどでした。

DSGの出来の良さは素晴らしく、体面上はATですが、構造はクラッチ盤を内蔵したミッションなので、走行中のレスポンスやダイレクト感はCVTやトルコンATとは比較にならず、操作する楽しさはMTに分があるとしても、合理的に速さを求めるとDSGは大いにアリだと思いました。


フットワークもしなやか、かつ剛性に満たされていて、この部分で張り合えるコンパクトといったらスイフト・・ぐらいしか思い当たらず、上級車でもなかなか味わえない、そんなレベルでした。


ひととおり乗り終えて、一番楽しく魅力的に感じたのは1.2Lのポロでした。

GTIはとても官能的で、それはそれで大変魅力的でしたし、ツインチャージャーはメカ的には一番惹かれる組み合わせでしたが、パワーと楽しさ、スタイルを含めた個人的な感想では、ベーシックなポロが、実は一番先進的で魅力を感じました。



ディーラーからの帰り道、もう完全に取り憑かれていました。。


「こんなに楽しくて実用性もあるんなら、何台も要らないんじゃないのか?」

「買い替えも・・アリか!?」



こんな話をカミさんにしたところ、「ロドを手放して買い替える」なら、大いに結構との回答が。

これで9割ぐらいは買い替えの気運です。

ところが。



それからというもの、街で見かけるたびに羨望の眼差しで見ていたのですが、その都度何か引っかかる思いを感じました。それは・・


「普通にたくさん走っていて、(スタイルを含めて)何かスペシャル感に乏しい」


これはもう贅沢以外の何物でもないのですが、良い物だけに、やはりよく売れています。



しかし、これこそがロドを愛で続けている素直な心情を、一番浮き彫りにしました。


乗って楽しいし、性能もロドよりはるかに進歩しているのですが、走っている姿を見たり、想像したりすると、どうにもロドを超えてこなかったのです。



そんな訳で、買い替えの線は消滅して、買い増し路線でカミさんに交渉することになりました。



で、ポロを見てカミさんの一声。


「後席が狭いし、ラゲッジも・・ちょっとねぇ」



見落としてました。完全に。

自分が乗って楽しい、という部分に釘付けになってしまい、家族で乗るのに必要なユーティリティーを!


ちなみにゴルフなら・・と切りだすも
金額的に買い増しはNGと、却下になりました(悲)




いつか買い替えのタイミングで進化したファミリーカーに出会えたら、その時はゲットするぞ~!


諦めの悪いLizardでした。
ブログ一覧 | ファミリーカー | クルマ
Posted at 2012/01/21 23:54:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロミオとジュリエット
avot-kunさん

🐶ルイちゃん2歳になりました🎂 ...
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

先祖代々のお墓 ハイエンドで魔改造 ...
別手蘭太郎さん

ブレーキランプがつきっぱなし⁉️
mimori431さん

第1回タフト西日本オフ!その①山口 ...
烈弩さん

9/20 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年1月22日 8:33
ポロもゴルフも車としてのデキは、全グレードを通して素晴らしいもんです。
ただ、Lizardさんもいうとおり、なんだかスペシャル感に乏しいんですよね~。

ラゲッジやリアシート・・・それなりに使える大きさだとは思うんですが・・・w

やっぱフィットHVですかね。


コメントへの返答
2012年1月22日 11:42
ラゲッジやリアシート・・自分も充分使えると思います。

何せ今までLizard機一台でこなしてきましたから!

ただ、今まで乗せてこなかった家族と人数分の荷物となると、ゴルフやフィットぐらいのユーティリティは必要なのかもしれませんね。

ゴルフが却下となると…フィット!?
(しか残ってない…)
2012年1月22日 22:38
今回は、自分が昨年お会いした際に聞いた話のあたりですね♪

最近のVW、クルマとしての完成度は非常に高いと思います。
でも、面白さという点では、優等生過ぎてしまうのかもしれません。
ちょっぴり何かがあるほうが、面白かったりしますからね。
また、スペシャル感を出すには、やっぱりGTI(コチラはかなり走っていますが^^;)もしくはRになってしまうんですよね(苦笑)
また本文にも書かれていますように日常の使い勝手を考えると、日本車の方が、日本的な用途に考慮されていて便利ですよね。

コメントへの返答
2012年1月26日 12:53
VW、乗った感じは楽しさも含めてパーフェクト。特にフツーのポロはベストでした。ルックスもベリーのエアロあたりで纏めると、本当に自分好みなんですけどね。。
あれでユーティリティがフィット並みだったら、ゴリ押ししてでもゲットしたかったです。

でも今回はひとまず、カミさんに運転する楽しさを刷り込む第一歩と思って、二人とも我慢しない選択肢で行こうと思います☆

で、数年後に…と(笑)

プロフィール

モットーは「毎日を楽しく!」です^^ Lizard号の心得 ・気張らない ・環境にやさしく ・さりげなく ・スポーツカーであることを忘れない ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

hidemitu326さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 21:42:14
TEINさんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/17 20:03:23

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
気軽に乗れて、手間いらず。 トップを下ろせば別世界♪ 飛ばしても気持ちいいけど ゆっくり ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
家族も運転できて、しかも後部座席に人が乗れる! これ一台でなんでもこなす、 まさにス ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
小さくて、とても楽しい車でした。 赤と白ですごく悩んで、購入の日がどピーカンだったので赤 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation