立ち位置ぐらいからしか見たことがなかった新型カローラ。
あ、今は「カローラアクシオ」って言うんでしたっけ?
わりと四角張ってるイメージで、デザイン的にあまりピンとこなかった、というのが正直なところでした。
名前にも、次に繋がらなさそうな「アクシオ」なんて付いて。
今までのトヨタを見ていると、何だかこの代で終わってしまいそうな気さえしていました。
ある日たまたま上から見ていると、カローラを発見。
「だいぶ鼻、トンガってるなぁ~!」
パッと見の印象はこうでした。
左右のバンパーがかなり面取りされていて、なおさらトンガって見えます。
(実際ロードスターより鋭い!?)
そうしてしばらく眺めていたところ
ふと「なるほどなぁ~」と感心していました。
ホイールベースもオーバーハングもさほど短くないものの、バンパーのコーナーがスパッと切り取られているので、確かに回転半径は小さくできそう。
しかもこのスッとした長い鼻。
一昔のスポーティーカーより全然スマートかも。
(あくまでも上から見て、ですが)
これもきっと低燃費に大きく貢献できる、エアロダイナミクスの賜物でしょう。
室内の前後長もたっぷり!
これが今どきのトレンドなんでしょうね。
それでいて、スポーツとはまた違った意味での
オーセンティックなMT派が選択できるよう
MT車の設定も忘れないあたりも「らしい」ところです。
SUVが流行っても、高級車に煽られても。
スポーツカーに煙たがられても、コンパクトカーやミニバンが台頭しても。
年々地味になっていくセダンというカテゴリーの中で
いつも日本のスタンダードであり続けるカローラ。
それでも時代に合わせて常に進化していく、
やはりカローラは乗用車のベンチマークなんでしょうね。
スタンダードがあるからミニバンがあり
スタンダードがあるからスポーツカーがある。
スタンダードがあるから軽やコンパクトカーがあり
スタンダードがあるから高級車がある。
一本の筋が通ったカローラを見ていると
こういうクルマもやっぱり必要だなぁ、と思いました。
格差社会が取り沙汰され、超高級車を当たり前に見ることができる今日この頃だからこそ。
「スタンダード、いいじゃない!」
レクサスに乗ってるお父さんも悪くないけど
上ばかり見ないでカローラを選んだお父さんやお母さんだって
充分カッコいいぜ!!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2007/02/11 01:29:19