• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月08日

頂いたダッシュボードトリムの加工設置に挑戦(^^;;

先週、お手軽DIYで遊んでみました。


先のラグーナオフで、masa447さんに頂いた

「OSIR: ダッシュボードトリム(D-Trim)」




これ、前から欲しかったので、かなり喜んでいました。



ダッシュボードというかメーターパネル外周に貼り付けるアクセサリー。

シルバー調メーターパネルにそのまま貼り付けると、
折角頂いた物なのに、同系色の為今ひとつインパクトが出せない。


多くの方がやられているピアノブラック塗装を行なえば、
コントラストが出せて映えると思いますが、なにぶん今年度の
予算は使い切ってしまい(^^;;・・・




そこで、チョット頑張ってみました(^^)




人生初の本格?塗装です(^^;;  




といってもスプレーですが(><)





ホント、ネットって便利ですね。




色々な塗装紹介サイトやYouTubeを見まくって、(心の)準備完了。



雀の涙程度のお金を使って(^^;;; 必要品を購入。




で、ついに先週実施。




まずは、2000番の耐水ペーパーで磨き上げました。

左は元の状態で、右が耐水ペーパー処理後。
なんとなくわかりますね(^^)



そして、ダンボールで作った塗装ブースを準備 (^^;;;;

これに空気清浄機+マスク(^^)  
こんなので大丈夫か?かなり不安





下地用のプライマーを塗布、乾燥、塗布、乾燥・・と3回塗り重ね。

乾いてから、耐水ペーパーで今度は極軽めに磨きました。
あまりやると剥げちゃうので・・・
(剥げちゃう・・あまり好きな言葉では無いので、施工時も気をつけましょう)

さて、下地が出来たらいよいよ、真打登場



メッキ調スプレー(金)です。







1回目塗装完了
   

塗布方法もYouTubeのレクチャーを参考に実施。







乾燥中







2回目、乾燥中







3回目、乾燥完了・・・完成です。


プロが見れば、まだまだ全然・・なレベルなのでしょうが、
個人的には全く問題なしのものが奇跡的に出来上がりました。



ここから耐水ペーパー6000番位で磨き上げると、
更に光沢がでるようですが、この質感が気に入ったので
ここで完成です。



思ったよりは難しく無かったです。
やはりレクチャー通り行なった塗布方法がヨカッタ様で、
斑やタレが回避できてホッとしています。




スプレーと耐水ペーパー購入が、2000円でおつりが沢山ですから、
コスパは非常に高かったです。

私のレベルでは大きなものをやるには厳しいでしょうが、
小物の対応は出来そうなので、今後もチャレンジしてみたいですね。
スプレーも沢山余ってますので。





そして、パネルにOne_Seaさん実施のモール貼りを
パクってしまいました(^^;;


グリル用に使用したミラーゴールドの4mmモールの余りを使って
アクセントをつけました。


あまりに自然すぎて逆に目立ちませんね。




そして、塗装したトリムを設置。

かなりいい感じで、思わずうなっちゃいました(^^)




押しが強すぎず、引きすぎず、気に入りました。



masa447さん、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/08 15:46:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024・6/9群馬県桐生市へ🥰
お姫様♪さん

ドラレコの取付台座テープ…!
やっぴー7さん

興奮❤️❤️❤️😍💦💦
【ShiN】さん

20240609活動報告^_^
b_bshuichiさん

【シェアスタイル】かっこいいライト ...
株式会社シェアスタイルさん

薔薇の会♡篠ツーリングはおしゃべり ...
chishiruさん

この記事へのコメント

2013年12月10日 8:07
おはようございます

やはりそのままでは付けませんでしたね〰

その拘りがしゅ〰〰さんらしくてステキです♪
コメントへの返答
2013年12月10日 23:27
こんばんは


お譲り頂きましてありがとうございました。

仮合わせしたら、同系色の為、
余りに目立たないので、
つい、やってしまいました。(^^;;


前から欲しかったこともあり、
折角頂いたものが埋もれちゃうのが
許せなくて・・(^^;;貧乏性でしょうね。

ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #モデルY フロントスポイラー DIY装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1951605/car/3448257/7782715/note.aspx
何シテル?   05/05 08:42
しゅ~~~ と申します。 よろしくお願いします。 2014年9月で50歳になりました。 身長181cmのスキンヘッドです。 見た目マフィアで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

これは、本当に効くのだろうか・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 11:43:26
ホイール・タイヤ交換(インチダウン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/13 04:12:22
Aliexpress メーカーロゴ カーテシー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 18:10:23

愛車一覧

テスラ モデルY テス哉 (テスラ モデルY)
こんにちは。 DS7クロスバックからの乗り換えです。 非常に絢爛豪華だったDS7クロス ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
10年乗ってきたアウディA4アバントからの箱替えです。 2020年6月に契約2020年7 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
しゅ~~~  と申します。 2013年 人生の転機?で色々ありました。 みんから登 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation