FOMAアダプター配線加工取り付け
1
携帯をFOMAに買い変えたのでこいつを購入しました。そのままだとシガーソケットから電源を取る事になり、配線がセンターを横切って邪魔・見た目が良くないので、ヒューズボックスから電源を取るように加工します。
2
ヒューズボックスから電源を取れるようにこいつを用意しました。既にエーモンから低背ミニ平型ヒューズ電源が発売されてます。シガーソケット部は元々15Aでしたので、15Aのものを購入しました。+側に5Aのヒューズが別途ついてますが、こいつは使用しません。(ホルダーのみ使用します)
3
お次に配線の加工。おもいきってこいつを切断します。事前に+と-をテスターで確認すると、シガーソケット部の先の突起が+で横の爪が-になってました。でFOMAアダプター側に差し込む部分のアダプターの極性は、センターが+外側が-に繋がってます。次に蓋を開けると写真の状態になります。これをテスターでどれが+-に繋がってるか調べます。
赤が+ 黒が- のようです。
4
では思い切って息の根を止めます(切断)。ケーブル側の皮膜を剥くと赤と黒の線に分かれてますので適度な長さでそれぞれ皮膜を剥きます。
5
左
次にソケット部に 2A のヒューズが仕込んであるので取り出して、2で用意した電源取り出しヒューズのヒューズボックスに入ってある 5A のヒューズと入れ替えます。これでソケット部は用済みなので、どこかに大切に保管して置きましょう。
右
あとは+側(赤線)のケーブルに電源取り出しヒューズを繋ぎ、-側(黒線)にアース接続する端子を半田し、熱収縮チューブで保護します。
6
ヒューズボックスを開いて出来上がったものを差込ます。
ワタシの車ではヒューズ取り出しクリップの右横がシガー電源ですので元々ついてた 15A のヒューズと入れ替えます。エルグランドはヒューズ差込口の下側がバッテリー側ですのでヒューズから出てる線の方を下側にして差し込みましょう。
あとはアースを繋いで完成です。(写真はマイエルの足元集中アースポイント)あとは配線を綺麗に収納して助手席側のサイドポケットに電源差込口を持って行きます。
7
無事 POWERランプ が付きました。電話帳読み込み・カーウィングス・ハンズフリー・充電機能全て良好に機能しました。もちろん運転席周りに配線は無くすっきりしてます。
。(加工・施工は自己責任でお願いいたします)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク