• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAZDA8@L3-VDTの愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2016年8月8日

CEIKA Limited製カスタムメイド・ビックブレーキセットに交換!!(制作準備編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
以前より気になっていた台湾メーカーのCEIKA Limited製カスタムメイド・ビックブレーキセットに思い切って交換しました!!
2
フロント用は元々ラインナップされていましたがリア用はされていなく各部の純正データをこちらで計測し提供すれば追加費用無しで新規製作して下さるとの事でしたが、計測を誤る可能性が僕には有ったのでオクで中古の右リアナックルASSYを入手し画像の部分をベビーサンダーで切断し少しでも軽くして国際宅急便で台湾へ送る事にしました。

それでも上記の状態では国際宅急便で送れる上限の25kgを超えてしまうのでそのままでは送る事が出来ませんでした(-_-;ウーン
3
そこでCEIKA LimitedのT様(日本人スタッフ様)にメールでご相談したところ送るのはローターとキャリパー周りのみでもOKとのお返事を頂いたのでいつもお世話になっているDラーさんにてハブ裏側のトルクスボルトを外して頂き画像の状態に分割し何とか発送手続きが完了しました(´▽`) ホッ

しかしホッとしたのも束の間、その日の夜に羽田で荷物が止められているとの電話が掛かって来ちゃいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
(よっぽど中身が怪しい荷物に見えたのでしょうか!?)

仕方がないので一度荷物を開封し中身を確認して貰いようやく輸出のOKが出ました(ー。ー)フゥ
4
その後、純正ブレーキホースの長さをお知らせする事になりジャッキアップしてホイールを外し測定しました。(←フロント用・・・約465mm)
5
同様にリアもジャッキアップしてホイールを外し測定しました。(←リア用・・・約500mm)
6
純正ブレーキホースの長さをお知らせしてから約10日程で発送完了メールを頂きその2日後にOCS(国内配送は佐川急便)にてカナリの重さの段ボール箱が自宅に届きました!!
(配送の方が大変そうで気の毒でした・・・汗)
7
早速、開封し製品を確認したところ実物は想像していたよりも更に高品質なクオリティーでした!!

←フロント用はセミフローティング380×32mmスリット(曲線)&ドリルドローター、キャリパーはスモール8pot&ストリートパッド、ローターハット色アノダイズレッドでキャリパー色シャンパンゴールド&ブラックロゴ仕様です。
8
←リア用はセミフローティング356×28mmスリット(曲線)&ドリルドローター、キャリパーはスモール6pot&ストリートパッド、ローターハット色アノダイズレッドでキャリパー色シャンパンゴールド&ブラックロゴ、サイドブレーキシステムはドラムインディスク仕様です。



☆交換編に続く☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

speedHeart スーパードット4 ブレーキフルード入替え(備忘録)

難易度: ★★

【MPV 88,000㎞】キリ番と洗車機洗車

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

【MPV 87,950㎞】運転席側スライドドア集中ドアロック修理

難易度: ★★

ブレーキレバーペダルパッド交換

難易度:

ブレーキ全般交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月27日 21:12
大変ご無沙汰しております。前後をビッグブレーキに交換、憧れます!本当にかっこいいですね!この事前準備はかなり大変だったと思います、とても真似できません。次の車検時には前後ローター、パッドともに交換を予定しているので、どうせならキャリパーまでも!とは思うのですが、純正アルミ(D入庫用兼スタッドレス)が履けなくなる等のデメリットを無視できず、冒険できません。。。
コメントへの返答
2016年10月28日 16:51
コチラこそご無沙汰しておりました(。_。)ペコッ

過去の愛車も含めて社外ブレーキパットにすら交換した事がなくいきなりのビックブレーキデビューとなりました(;^ω^A テレテレ

普段からエンブレを多用してなるべくブレーキを踏まない運転を心掛けていますので若干、猫に小判的な気がしない事もありませんがイザと言う時の安心感が増しました♪

前後ともローターサイズを356mmにしてキャリパーと干渉する場合はをスペーサー等を入れれば純正18インチでも履けると思いますよd(゚ー゚*)ネッ!

プロフィール

「[パーツ] #MPV リアピラーバー+保護パット https://minkara.carview.co.jp/userid/195229/car/85580/9441717/parts.aspx
何シテル?   09/19 21:57
マツダ車は初めてですがよろしくお願いします<(_ _*)> (今までスバル車4台、日産車1台) HNの由来はLY型MPVの輸出名がmazda8だったのと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ラジエーターショップ&ビームさん 
カテゴリ:足回り関係
2010/07/21 23:37:01
 
ステアリング工房 レグナントさん 
カテゴリ:内装関係
2010/05/06 12:03:56
 
DECCAさん 
カテゴリ:内装関係
2010/03/01 02:10:56
 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
2006.6.15納車 23T(FF) スノーフレイクホワイトパール パワースライドドア ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
グレード ハイウェイスター インプレッサで免取りの危機になったのと強化サスのため子供に悪 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
前期型WRXのAT(嫁さんも乗るので)をわざわざ中古で探してもらいました。 給排気系と足 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
グレード 3300VL アルシオーネ2.7リッターがエンジンブローしたので半ばヤケになっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation