• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もしちの"ジーノ2代目" [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2017年8月6日

可変アクスル交換(さばのにんにく焼き)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
前回のアクスル交換で味を占めたのでwヤフオクで格安の中古加工品をゲットして交換します。
2
ミラ・ミラジーノ用になってたのにMAXの文字がw安いから良いけどw
可変部分の調整は角度がフラットに近そうな室内で行いました(あとで車高を変えなければならなくなり無駄になりましたが・・・)
無段階調整式なのでアイフォンの角度アプリを使って密着させながら角度を調整しました。
3
取り付け位置への移動が一番大変なのですが、一人でも出来ました。真ん中にでかいジャッキをかけて徐々に左右交互にずらしながら移動させます。
4
ここの部分がやっかいで、調整してボルトナットを固定してしまうと、ドラムブレーキユニットのスタットボルトがこのように引っかかって片側だけ入らなくなります。調整する前に入れておくのが良いようです。仕方ないので逆から挿入して取り付け。
5
ドラムブレーキカバーの取り外しはそんなに難しくないです。真ん中のガワの蓋をとって割りピンを抜き、ナットを外して引き抜くだけです。ただしブレーキシューや油圧パイプが抜けたりして空気が入るとやっかいなので慎重に行います。
6
いかついシルエットになってきました。このアクスルは車高位置が2段階に変えられ、はじめは一番車高が低い位置にしていましたがズリズリに引きずってしまい話しにならないので上段に変更しました。角度調整も最初からやりなおしです。角度は一応アプリで再度5°に調整したものの、道路もバンクがあるっぽいのでどちらかに傾いてるかもw
7
それでもまだ干渉があり、さらに爪折を詰めることになりました。バンパーの突き出ている部分をのこぎりでカット。さらにフェンダーは前に爪折していた部分よりもさらに深くたたき出していきました。それでなんとか干渉しない仕上がりに。ただし同乗者がいるととたんに干渉が出る仕様ですw ABS仕様が違うためかケーブル類がうまくつかずABSが誤作動状態・・・勝手にABSが効いたりするのでここはなんとかならないものか。ABSのヒューズを抜いたりもしましたがエンジンランプが点いたりスピードメーターが動かなくなったりでどうにもうまく行きません。どなたか教えてくださいwたまに止まり際にABSが効いて音が出て恥ずかしいw
8
珍しく魚料理を。ちょうど作業が終わる頃お隣さんが釣りに行ってきたらしくかなりでかい鯖をわけてくれるというのでもらってきました。本当は面倒で断るべきだったかもしれませんが、クルマいじりの作業後で思考停止していて気づいたらもらっていましたw
仕方ないのでネットで検索してにんにく焼きというのをやってみました。もらったときは生臭さもあったのですが、はらわただけはとっていてくれたので3枚におろして骨を抜き、塩漬けにしていたにんにくスライスとねぎ、塩、ワインだけでそれはもう驚くほどおいしいにんにく焼きになりました。ちょうど妹や甥っ子姪っ子たちが遊びにきていたのですがあっという間になくなりました。盛り付け写真撮り忘れ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

夏タイヤへ交換作業!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換!

難易度:

エース登場…♬

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月14日 6:22
カキノタネおじさんは味噌煮か塩焼きしか思い浮かびませんでした( ̄▽ ̄)ゞ
さっぱりして美味しそうですね(((o(*゚∀゚*)o)))
コメントへの返答
2017年8月14日 14:12
カキノタネさん
毎度ありがとうございます~(゚∀゚)
にんにくの塩漬けの色が少しずつ黒くなっていくのではやく使いたいと思ってこれにしました。
味噌煮も良いですね!魚は如何に生臭さを殺すかですね。
2017年8月14日 7:16
交換、大変そうですね(≧∀≦)

ABSは厄介ですね。コンピュータをABS無しの型式に変更するとかですかね?

誤動作は事故りますから早期の解決が望ましいですよね。

頑張って下さい!!!
コメントへの返答
2017年8月14日 14:13
じーな改さん
ありがとうございます~(゚∀゚)
このトラブル、ハードで攻めるかソフトで攻めるか・・・難しいところです。
2017年8月14日 9:06
配線が切れかけとかではないですか?
ABSは確かドラムのボルト側に相手が居てるのでセンサーが感知して無いかもしれません…フロントのABSでは無いと思いますが^^;
コメントへの返答
2017年8月14日 14:16
ちー助さん
ありがとうございます~(゚∀゚)
センサがうまく感知していないのは確かだと思います。
ケーブルやブレーキオイルのパイプの固定がうまくいっていないので見直す必要があるかもしれません。ABSセンサタイプだとボルトの取り付け位置がやや違うようでうまくはまらない感じです。
じっくり調べていきたいと思います^^

プロフィール

「2代目ジーノ、タービン交換後のリカバーができず、廃車手続きしました。いろいろガタがきていたのもあり・・・次もジーノにしたいと思います。」
何シテル?   07/15 08:03
ミラジーノ30代目へとスイッチします

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正HIDライトへの配線方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/18 14:57:36
ダイハツ特有ステアリングガタガタ音修理? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 02:53:33
ラジエーター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/15 08:31:30

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ジーノ3代目 (ダイハツ ミラジーノ)
3代目 またまたMTターボ 前期型です。パワーある!
ダイハツ ミラジーノ ジーノ2代目 (ダイハツ ミラジーノ)
2代目の後期ミニライトMTスペシャルターボです。 ボロボロだけどまだまだ乗ります
ダイハツ L700 ミラ チビ (ダイハツ L700 ミラ)
今回はジーノはついてないです。L700Sでも一度はミラに乗っておこうと。 もちろん5MT ...
ダイハツ ネイキッド ボロ (ダイハツ ネイキッド)
ヤフオクでガラクタ価格で投売りされていたネイキッドを拾ってきました。 走行距離は半端な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation