• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

九州旅行2日目(前編)

九州旅行2日目(前編) 今日の旅程は新門司港で下船して朝食後関門トンネルや門司港レトロを散策から小倉城を見学して昼食後宇佐神宮を参拝別府の宿へ
alt
朝:5:30新門司港が見えて来ました。

alt
間も無く着岸です。

alt
船を降りバスで朝食会場へ

alt
朝食会場のプレミアムホテル門司港に到着

alt
レストランの入り口にはウエルカムドリンクのスパークリングワインが😲

alt
席に案内され門司港名物の焼きカレーがお勧めですと

alt
少し船に酔ったのかあまり食欲がないので迎え酒を💦

alt
サラダと焼きカレーを少し戴きました。

alt
食事を終えてホテルの近くを散策

alt
海王丸が停泊していました。
webで調べたら2/16に入港して2/21に出港するようです。
この後バスで関門トンネルの入り口まで行きトンネル内を歩きます。

alt
関門トンネル人道入り口に到着
此処は徒歩は無料で自転車や原付バイクは20円で通れるそうです。

alt
エレベーターで下に降ります。
地上と10階程の高低差が有り人道の上は車道(国道2号線)が有ります。

alt
全長780mのトンネル内を歩きます。

alt
福岡県と山口県の県境
あまり時間が無いので皆さんここで引き返しますが急げば下関側迄行って来れそうなので走ります。💦

alt
下関側に到着

alt
エレベータ^で地上へ

alt
外に出ると右手に関門海峡大橋が見えます。

alt
道路の反対側から見た人道トンネル入り口

alt
壇之浦古戦場跡(みもすそ川公園)
源義経と平知盛(右側にちょこっと写ってる)の銅像

alt
左側には大砲が

alt
長州砲(八十斤加農砲・天保製長州砲) が展示されています。

alt
もう少し見たいけど時間が無いので急いで戻ります。💦

alt
門司側に戻って来ました。
ふー大汗💦

alt
またバスで今朝のホテル近くまで戻り門司港レトロを自由散策

alt
早咲の桜が見頃です。

alt
旧門司税関庁舎
無料なので入ってみます。💦

alt
門司はひな祭りが有名なんですね

alt
館内には雛人形が沢山飾られています。

alt
何のオブジェだろう?

alt
眼下にハネ橋が見えます。

alt
旧門司税関庁舎を出てハネ橋(ブルーウイング)の所に来ました。

alt
ハネ橋を渡ります。

alt
海王丸が近くに見えます。

alt
海岸沿いを歩きます。

alt
門司港旅客船ターミナル
此処からあの佐々木小次郎と宮本武蔵が戦った事でも有名な「巌流島」への船が出ています。

alt
関門海峡ミュージアム
ちょっと寄っててみます。

alt
有料なので中には入りません。💦

alt
対岸に見える「海峡ゆめタワー」
てっぺんのドームがずれてるように見えるのは気のせい?💦

alt
門司港駅へ

alt

alt

alt
構内にSLの動輪が展示されています。

alt
門司港駅舎
趣のある建物です。

alt
此処にも動輪が

alt
九州鉄道記念館

alt

alt
SLが展示されています。

alt
そろそろ時間なのでバスに戻ります

alt
ハネ橋の所まで戻って来ました。
丁度ハネ橋が開き始めました。

alt
最大に開いた状態。

alt
駐車場まで戻りました。
この後バスで小倉城見学に

2日目の様子を書いて保存しようとしたら文字が多すぎると怒られたので2日目前編とし一旦ここで締めます。
この後は2日目後編で書き直します。(気が向いたら)💦
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/24 14:35:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

門司港周辺散策~♪(備忘録&写真U ...
masato5555さん

九州旅行〜1日目
アコさん

門司 × 下関界隈へドライブとかウ ...
individualさん

青森〜鹿児島日本周遊トレキャンの旅 ...
pampascat-2さん

先日の福岡1泊旅行、門司港編。
matataviさん

大雪の飛騨へ(前編)
minonさん

この記事へのコメント

2024年2月24日 20:22
こんばんわ!
なかなか長時間門司港レトロ地区にいらっしゃったのですね!
トンネルの人道にはもう数十年行ってないですが〜
原付を乗ってた頃によく利用しておりました♪(関門トンネル車道は原付二種から)下りは良いのですが登りになると押すのが怠くて途中エンジンを掛けたりしました(モニターで観察されてて管理の人から怒られましたw)
小倉住まいの私には頻繁に愛機で訪れる場所となりますが…観光目線での記事はとても新鮮に感じるところです!
続編も楽しみにしております♪
コメントへの返答
2024年2月24日 22:30
有難う御座います。
下関側もう少しゆっくり観たかったですけど旅行社のツアーなので余り自由度はありませんがそれなりに楽しんできました。💦
2024年2月26日 7:38
電車と船の贅沢な旅行ですね!
どこから旅の資金が湧いてくるのか気になりますが、minonさんみたいに余生を贅沢に過ごしてみたいです♪
ウチが定年する頃は年金も微々たるくらいしか貰えなそうです😭
コメントへの返答
2024年2月26日 7:55
金は天下の回り物って言うけど全然回って来ませんねー😢
年金もう少し増やして欲しいので今の内にいっぱい働いて支えてくださいね💦
2024年2月27日 19:43
なるほど。
ツアーだったから強行スケジュールだったのですね(´・∀・`)
私はその頃、大阪で遊んでいました。
九州を楽しめたようで何よりです♪
コメントへの返答
2024年2月28日 6:28
お邪魔してました。
実は旅行の前日から眩暈がして病院に行ったりで旅行に行けるか心配でしたが何とか行ってきました。
まだ眩暈がするので昨日も病院へ行き「良性発作性めまい症」と診断されました。
そんな訳でブログもまだ途中までしか書けてません。💦

プロフィール

「@5nigel27 編集は出来ないけど右上のメニーから削除は出来るかと」
何シテル?   05/29 18:44
車は乗るのもいじるのも好きです。 しかし今時の車はいじれる範囲が少なくなった。(>_<) Teslaは買い物や旅行荷物が有る時に使用しエリーゼは専らツー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

minonさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/15 23:00:34
インジケーターレバー/ハンドブレーキグリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 11:05:12
電源。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 19:52:10

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
プリウスPHVから乗り換えました。 プリウスは専ら買い物専用(スーパーカー)でした。(^ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Elise ClubRacer(1.6)からSuperCharger付のElise S ...
ヤマハ シグナスX SR 通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
10年以上乗ったCygnus SVから乗り換えました。 キャブからインジェクションになり ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
今時エコカーだろうって事でMINI(R56)JCWから乗り換えましたが、当然のごとく走り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation