• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minonのブログ一覧

2015年04月19日 イイね!

マフラー交換

整備手帳に掲載したが、結構手こずったので作業の光景を備忘録的にブログにも掲載
最後にエキゾーストノートのビデオも掲載
納車前に2ZR用ワンオフマフラー(ECVが付けられるタイプだがバルブは付属せず)を購入していたがやっと取り付けに至った。
ステンレスとチタンのハイブリッドだが、重量は12.8kgノーマルが13.9kgなので1Kg程軽いだけ(ーー;)
取り付けに当たり次から次へ問題発生で述べ4日かかってしまった。

ApexのECV(ランエボ用61Φを購入)

フランジが大きく隣のフランジと干渉する(>_<)
少し加工が必要だ

干渉する部分を削ったら何やら出て来た(ーー;)

軸受け部分のメタルか?網状の金属が?

仕方なく軸受けを作成

本当は砲金が良いと思うが、材料が無かったのでアルミで作成

とりあえず動くのは確認したが、高熱にさらされた時どうなるか?

いよいよ取り付け、先ずはECVのコントロールワイヤーを通す為、センターコンソールを外します。
後部のポケット(シガライターの付いた部分)を外し、センターコンソール前下側両サイドのトルクススクリューを外します。
サイドブレーキの取っ手を外します(裏側にHexネジ2本有り)
シフトを3rdに入れサイドブレーキを目一杯引きます。
センターコンソールを持ち上げて裏側からシフトブーツがタイバンドで止まっているのでバンドを切ります。

各スイッチのコネクタを外します。

センターコンソールを外します。

デュフューザーとアンダーパネルを外しシフトワイヤーが出ている所から通線様にワイヤーを挿入します。

室内側、これにコントロールワイヤーを結んで車外へ引き出します。

コントロールワイヤーが通りました。

室内側

さて次はノーマルマフラーの取り外しだが、これがなかなか手強くて思ったより時間を費やしてしまった。
先ずは右側のブラケットを外す、こちらは良く見えるし手が入るので簡単だ。

これは写真撮り忘れて交換後の写真だが、左側は手が入りにくい、タイヤとインナーフェンダーをを外せば良いが、今はスロープに乗せているので外せない。
ディラーのサービス担当に聞いたら左側は外さなくてもずらして取れると言うのでチャレンジするも全然取れない(>_<)

色々試行錯誤していたら何とかガーニッシュとの隙間から手が入りブラケットを外せた。
ブラケットは外れたがマフラーは20mmほどずれただけで外れない。
仕方なくエキマニから触媒のパイプを外す事に

難産の末やっと出て来た(^_^;)

さて次はいいいよマフラーの取り付けだ
取り付けるに当たりECV周りのボルトが鉄製の為、高温になるので錆るのでステンレス製に交換した。

マフラーをジャッキでリフトアップして取り付け

とりあえずマフラーは付いた。

ECVコントロ-ルワイヤー取り付け
ワイヤーの出る角度が悪く2本の排気管の間を通るようになる為、ワイヤーを耐熱バンドで保護

更にその上からアルミホイルを巻く

左右のテールパイプの高さが違う12mm厚のECVが間に入ったので左のテールと段差が(>_<)

10mm厚のアルミ板でスペーサーを作る事に

ガスケットと同じ形に

チップソーで必要な大きさにカット

罫書き用ペイントを塗り罫書き

先ずはラフカットと取付用穴開け

ロータリーテーブルに乗せフランジと同じ61Φの穴開け

エッジの仕上げ

完成

取り付け、今度は良い

デュフューザーを取り付けようとしたらECVの駆動部と干渉する(>_<)

仕方なくデュフューザーを叩いて干渉部分を避ける

大きなたんこぶが出来たが、何とか付いた。(^_^;)

全体感

ECVコントロールノブ(バルブ開状態)

ECVコントロールノブ(バルブ閉状態)

エキゾーストノート 途中で何度かECVを切り替えていますので聴き較べて下さい。

Posted at 2015/05/03 14:57:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

モニクル~宮オフ&プチツーリング

モニクル~宮オフ&amp;プチツーリング第32回モーニングクルーズ今回のテーマはMustang
Mustang誕生50周年だそうな

6:30に何時もの駒沢公園でマッシュさんと待ち合わせて家を6時少し前に出た。
駒沢公園の少し手前で信号待ちをしていると、前の車に隠れて見えないが何やら勇ましい音が(^_^;)
もしやしてと思ったらやはりマッシュさんのG4だった。
公園の前で停車し挨拶だけしてすぐに出発した。
途中コンビニで朝食を買い7:00前に代官山に着いた。

駐車場に車を留め近くを散策 西郷山公園の桜は花が散り葉桜に

ちょっと外国風の街並み?



T-Site

7:00過ぎて続々と主役達がやって来た



こちらは今日の脇役達
フェラーリディノ ここで何度か見かけたが何時も奇麗だ

瞼が超かわいい(^_^;)
LADA1300

初めてお目にかかるがロシア製らしい

マッシュさんのG4

モーガン

マッシュさん、プリさんと私は代官山を後に中央環状⇒中央道⇒圏央道経由で宮ヶ瀬に移動
途中中央道の石川PAでトイレ休憩
ドゥカティディアベル リアタイヤが太い(@_@)

宮ヶ瀬に到着、まだこの辺りは桜も観れる。
ここに来る途中先日降った雪が路肩に残っていた。やはり宮ヶ瀬は寒いんだ(@_@)






しばらくしてくり吾郎さん夫妻+愛犬も到着
今日はこの後、くり吾郎さん夫妻をストーカーして山中湖方面へドライブ予定
久しぶりの晴天のせいか今日宮ヶ瀬は大盛況駐、車場が一杯で通路に駐車

バイクもの数も凄い(@_@)

スパーセブン

FORD製DOHC

こちらはG12のCOSWORTH製

2台のElise S1

何やらエンジンフードの奥にVTECHの文字が(@_@)
LOTUS HONDAいい響き(^・^)
エンジンフード開けてよ

11時過ぎてそろそろ行こうかと言う事になり、6第7名+1匹で山中湖を目指し出発
途中、道の駅道志で休憩しようとしたが、駐車場入場待ち行列が出来ている為、スルー
山中湖手前のレストラン(グータン)で食事をしようと店まで行ったが、MINIの軍団に駐車場を占領されていて断念(ーー;)
忍野八海のお蕎麦屋さん(天祥庵)に行く事にした。
マッシュさんが給油したいという事で山中湖を左折し右回りで途中のENEOSで給油&トイレ休憩しほどなくして天祥庵に到着


お店に入り私はぶっかけを注文

おそばに薬味をスクランブル

美味しかった(^・^)
食事を終えマッシュさん、プリさんとはここでお別れ
くり吾郎さんが忍野八海を散策したいという事で、ルクエリさん、毒みかんさんと共に近くの駐車場へ移動
有料駐車場に車を留めたが、ルクエリさん、毒みかんさんはここで帰る事に(ーー;)
2人にとってここは地元だからあまり珍しくは無いのかな?
と言う事で3人+1匹で散策

この辺りの桜はまだこれから

それにしても最近は何処に行ってもお隣のお国の方々が多い事(^_^;)

富士山が間近に見えるが春なので少しコントラストが(ーー;)

春の息吹が

駐車場に戻り、くり吾郎さん夫妻と別れ帰途に
皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2015/04/13 14:00:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月10日 イイね!

吹き出物?

先日サスペンション交換の為、ジャキアップしたら、床下に変な出っ張りがある?
良く見るとボルトが・・・(ーー;)

奥の方にも(ピンボケだが)

何のボルトだろうと室内を観るとパッセンジャーシートを留めているボルトの形状が違う?(>_<)

こちらはドライバーズシートのボルト、本来はこれと同じヘキサネジのはず?
しかも長さが長いのをむりゃり締めたらしく床を貫通している(>_<)
ディーラーに電話して部品を確保してもらい交換してもらった。

吹き出物をたたいて潰し、穴に絆創膏を貼って貰った。(^_^;)

奥側は穴開いていないので潰しただけ

多分組立時工場で違うボルトを付けたものと推測される。
恐るべしロータスクオーリティ(^_^;)
Posted at 2015/04/11 17:22:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@白銀号 最初で最後かな?💦」
何シテル?   10/20 18:23
車は乗るのもいじるのも好きです。 しかし今時の車はいじれる範囲が少なくなった。(>_<) Teslaは買い物や旅行荷物が有る時に使用しエリーゼは専らツー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

家の外壁と屋根の塗装工事が始まりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/14 20:06:55
minonさんのヤマハ シグナスX SR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/15 23:00:34
インジケーターレバー/ハンドブレーキグリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/13 11:05:12

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
プリウスPHVから乗り換えました。 プリウスは専ら買い物専用(スーパーカー)でした。(^ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
Elise ClubRacer(1.6)からSuperCharger付のElise S ...
ヤマハ シグナスX SR 通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
10年以上乗ったCygnus SVから乗り換えました。 キャブからインジェクションになり ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
今時エコカーだろうって事でMINI(R56)JCWから乗り換えましたが、当然のごとく走り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation