目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
壱号機のエンジン&ミッションを降ろした
この機会にある作戦を実行しますぅう
前々から考えていたのですが・・・
クラッチを強化したいZOっと~(* ^ー゚)
2
さぁ~
先ずは・・・
クラッチカバーを外しますぅう
ボルト6本で固定しているので
しゃかしゃか弛めて外して~っと( ̄ー ̄)ニヤリ
中のディスクはカバー内で下にズレますが
カバーはノックピン(位置決め)2本ありますので
落ちてきません!
ボルトを6本外してしまってからカバーを
手で手前に引けば外れますからモウマンタイ!
簡単でしゅ(  ̄ー ̄)*キラン
3
さぁ~
これが交換するエクセディの強化クラッチ&
強化カバーですぅう
クラッチディスクはメタルですYOん!
(またジャダーで悩むのかなぁ?あせ)
でも強化なので我慢がまん!これも全て
ガクぶる軍とみかん星人を撃破するためじゃ~
クラッチカバーも強化ですYOん!!
4
強化っと云ってもよく分かりませんので
新旧並べて比較してみましょう~
ディスクは純正と比べるも無く一目瞭然なのですが
カバーは・・・こりゃ利きそうですNE
焼き入れバネ鋼板の厚さ・巾・全然違いますぅぅう
ぐふふふっふふ( ̄ー ̄)ニヤリ
5
さぁ~ここで
必殺の謎スポ工房製作のST(スペシャルツール)の出番ですぅ
そのSTとは・・・
これですぅYOん!
センター出し治具です!
以前リビルトエンジン換装した際に
クラッチディスクの内径を計り
フライホイールのパイロットベアリングの
交換をした際に内径を計りシャカシャカ旋盤製作
したものです~
あとから整備書みたらDらーも同じようなSTを
使うみたいですNE
パイロットベアリングに嵌め込む先端部に
グリスを塗布しておきます。
6
んじゃここからニヤニヤしながら
強化を組み込んでいきますぅNE~にこっ
センタ出しSTを取り付けます
(っうてもフライホイール側のパイロットBrに
STの先端を入れるだけです)
そしてクラッチディスクをシャフトに入れます!
これによりセンタが確実に出ますNE(* ^ー゚)
超簡単でしょ~~(わらわら
7
ディスクを入れた後、次にカバーを取り付けますぅ
こちらもフライホイール側にノックピン(位置決め用)が
2本出てますのでそのピンをカバーの穴に合わせてから
カバーを押し込んで行きます!
そうこれでディスクもカバーもセンタリング完了と
なる訳ですNE
んじゃ~しゃかしゃかと6本のボルトでカバーを
取り付けていきましょ~
対角に少しづつ・・・ちょっとづつ締めていきます。
クラッチ交換で慎重に作業するのはココだけですNE
締め付けトルクもしっかりトルクレンチを使い~
1.0±0.1kg-mで締め付けてますぅ
8
無事カバー取り付け完了したらSTを外して
クラッチ交換完了ですぅう(〃 ̄ー ̄〃)
NE
エンジン降ろしてると
すごく簡単でしょ!( ^∀^)
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