目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ヴィヴィオ弐号機のステアリングコラムを
壱号機の物に交換しました!
交換理由は・・・
壱号機(SC)はチルトステアリングで
弐号機(NA)はリジットなんですぅう
つまり固定のままで上下しないんですぅう
バケットシートを落とし込んでかなり
アイポジ下げてるんでチルト必須なんですNE
2
で交換はシャフトごと交換すれば
モウマンタイなのですが・・・
(´;ω;`)ウッ…
よ~く考えたらキーシリンダがぁ・・・(たきあせ
ならキーシリンダも付け替えればモウマンタイ
のはずがぁぁあああ
ボルトが変なのYO
穴がヘキサでもトルクスでもないの(アレレ?
実はDらーで聞いたら最初は六角の頭が付いてて
ある一定のトルクが掛かるとポキッって折れるらしいのNE
何てことでしょう~~
3
仕方ないので・・
ポンチ使って追い込みますぅう
(少しづつポンチで緩める方向に叩きます)
やってみせるZO!やってやるぅうう・・・っと
頑張って外しますぅう
これが外したキーシリンダですぅ
ちょっとキーロックのシステムを説明しますと
キーが無いときは中央に黒い凸が出てるんですNE
4
で、キーを入れると凸が引っ込むんですNE
5
キーを抜いて凸が出たのがステアのシャフトにある穴に
入りキーロックがかかる構造ですぅ
穴はちょこっと横にあるのでキーを抜いて少し動かせば
穴に入りキーロックがかかるのですNE
ちょっとだけど・・・
トリビアでした(  ̄ー ̄)*キラン
無事弐号機のキーシリンダを壱号機のチルトステアに
換装してステアリングコラム交換完了ですぅ!
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