目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
車検前整備でタイロッドエンドブーツ
交換してもう大丈夫だろうと車検に
馴染みの整備工場へ出したのですが
リアブレーキのカップから
フルード漏れしてます!っと連絡あり
即行ヴィヴィオ引き戻し自分で整備し
再度車検に出す事にしました
右のリアは完全にお漏らし
2
左側は前回の車検時にお漏らし
したのでピストンシールパッキン
交換したのですが今回も
フルード滲んでました
3
あかんなぁ~
毎回車検で引っ掛かる
2年前に車検取ってから
ほとんど乗っておらず
オフ会に行ったくらい
走行会で走る事も最近ないので
ガレージの中で年間500km走行
過保護状態なのがあかんのですが…
4
いつもの場所で
ブレーキライン切り離し
いつもは真鍮メクラプラグで
フルードストップしてたのですが
インプGC8の整備の時に購入した
ラインストッパーを使用
5
ホイルの中を#2000ペーパー
ホーニング
傷もないので大丈夫のはず?
ピストン側は表面の焼き付けが
剥がれ錆が出てるのでピストンキットだけ
購入出来ないかなぁ~っといつも
思ってた所、某オクでヴィヴィオの救世主
部〇屋のオヤジさんとこでピストンキット
あるのを見つけ購入しようと思ったのですが
運悪く品切れ(>< くぅぅう残念
6
今回もシールパッキンキットのみ交換
で、今回の秘密兵器(道具)
その名は【カップロケット】
通常4個SETとかで販売してるのですが
まだ入手出来ていないので
今回急遽自作する事に~~
パッキンとかの交換部品は常備在庫してても
道具とか普段は用が無いとね(^^;
セール時に魔が差さないとなかなか(笑
でもそうゆう時は自作!
昔は無けりゃ作ればいいとかゆう
ノリでなんやかんや自作してたなぁww
7
コレ!いい仕事してくれました
今まで無茶苦労して交換してた
シールパッキンが一発交換
やっぱ道具は大事ですね
ココでも便利な道具の有難さを実感
最初シリコングリス塗ってから
パッキン入れようとしたのですが
動きが悪くシリコンスプレー塗布で
すんなりパッキンが入れれました
8
スペシャルツールのおかげで
しゃかしゃか交換完了しました♪
次回も、お漏らししたら
ピストンキットもしくはホイルシリンダ
Assy交換かなぁ
この後、再車検に持ち込み
無事車検取れましたぁ(^O^v
これでいつでも走行会行けます~
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