1
黒インプに白インプの魂を受け渡すために
4ポット赤キャリパのOHをする準備をしました!
(ピストン抜きです)
2
先ずは・・・
ブレーキホースのつないである箇所にエアーの
ワンタッチ継手を取り付けます。
ネジ部PT1/8サイズのエア接続口径Φ10mmです!
3
そこへ吹出し口Φ10mmのエアーガンの口を
押し込みますぅう
ぷちゅ~
4
キャリパのSUBARU白文字が上の状態で
普通にエアーを入れますと手前側の左下から抜けます。
んな訳で・・・
手前側(画像の下側)の2ポットに板を挟み
小型万力で固定して更に上側の右に豆ジャッキを
かまして固定してエアーを入れて上の左側から
抜いていきます。。
抜ける時には”ポンんんん”っと~いい音と共に
ピストンが勢い良く飛び出て来るので上の左側にも
何か軟らかいものをかましておきます!
ワタクシはダンボール箱の切れっ端を折って
かましました(台紙クッションです)
5
で、、エアーを入れて画像の左上から抜きます!!
きゃぁ~
ぽてぽてお手てがハズカシイぃいい・・・かも
6
手前側も抜いていきます!!
ここでコツなのですが・・・
抜く順番は左上→右上→右下→左下となります。
つまりブレーキホースの入り口より遠い順番ですNE
で一つピストンを抜いてそのまま次を抜こうとしても
ピストンの抜けたところからエアーが漏れるので
抜いたピストンを手で再度少しだけ入れ込んで
飛び出て来ないように何か挟んでおくのがコツです!
で順番に抜いては戻しまた次を抜いては戻しながら
4個のピストンを全部抜きます!!
7
はい!何とか無事4個共抜けましたw!
これがキャリパのピストンですぅう
ブレーキフルード(油)の力(油圧)により
ピストンを押し出しそのピストンでブレーキパッドを
押すんですNE
でパッドでディスクロータを挟んでブレーキを
かけるんですNE
はい!もう1個のキャリパのピストンも同じ要領で
抜けばOKですぅううww
8
外したピストンをチェックすると・・・
ダストシール部は錆が出ておりましたが
シンナーを付けたハケで擦りウエスで拭くと
キレイになりましたw
その後、洗い油で洗浄をしました(にこ
これにてOHの準備完了ですぅうう(わら
[PR]Yahoo!ショッピング
関連整備ピックアップ
関連リンク