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ぱぱのありかの"くろのて号" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2014年1月16日

フットライトLEDの取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内

1
フットライトLEDイルミを取り付けしました♪

最初はイルミ連動だけで考えていましたが、配線を考えているとスイッチを付けて調光をしたいとか、ドアの開閉に連動させたいとか色々と欲が出てきまして、みんカラやエーモンサイトを徘徊して情報収集しました。
そこでみん友のfukanamiさんの整備手帳を参考にさせていただき配線を考えました。
(fukanamiさん、色々とアドバイスを頂きありがとうございました。m(__)m)

まずはドアOPEN線の取り出しです。
Aピラー内にあるコネクタを外してそこから取りました。
コネクタの左から2つ目の白の線がドアOPEN線です。
この1箇所に前後4席の信号が集まっているようでした。
配線はメーターパネル裏からナビ裏まで持って行きます。
2
ドアOPEN線はマイナスコントロールのため、出力変換ユニットを使用してプラス出力に変えて配線しました。

黒にドアOPEN線
赤が常時電源
青がプラス出力です。
3
イルミ連動にするためもう1本はナビ裏からイルミ線を取り出しました。
先ほどのドアOPEN線と結線して1本にします。
念のためにそれぞれに整流ダイオードを挟んでおきました。
4
イルミ連動の際に調光するためにイルミコントローラーを使いました。
(私の場合は夜間不要な時は消灯出来るようにするのが大事でしたので)
またこれを使うと、点灯消灯がじんわーりとなります。
センターコンソールの前方部の平らなところにマジックテープで貼りつけてあります。
5
細線の分岐ターミナルを使って前後4席の足元まで配線しました。
まず前席が完了、貼りつける場所はここしか思いつかなかった。
6
後席へもセンターコンソール内を通して配線しました。
こんな感じで配線チューブを分岐させました。
7
後席はシート下ですが、位置を動かせるようにマジックテープで貼りつけています。
足元で引っかかると線が切れてしまうかもしれないので、先端部まで配線チューブで保護してあります。
8
イルミコントローラーのスイッチはこの位置にしました。
運転しながらでも手が届きやすい位置かと思います。

チキンなので、コンソールに穴開けは出来ませんでした(汗)
横から這わせて100均の隙間埋めクッションで隠してあります。

ちょっとオシャレにドレスアップ、また実用性もあり、あくまで純正風〜?に取り付けれたんじゃないかと思います。(^O^)

今回は点灯の様子を動画も撮ってみました。
これでちゃんと見れるのかな?

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この記事へのコメント

2014年1月16日 22:48
こんばんは(^^♪

なかなか良さげに足元を照らしてますね(*^。^*)
自分もドア連動で付けていましたが、デッドニングの際に外しました。
この施工ならドアスイッチも要らなくてイイですね(^o^)/

1つ気になる点が
動画の33~34秒辺りのフットライトが点灯した時に、一緒にオートエアコンのLEDも付いている感じがするのですが・・・見間違いならスイマセン(^_^;)


コメントへの返答
2014年1月16日 23:37
ありがとうございますm(_ _)m

ちょっと作業は大変でしたが、車内が青で照らされて夜の運転が楽しみになりました!

ドアスイッチも最初考えたのですが、4ドアとも反応するようにとか色々と悩みました。

動画の件ですが見間違いではないですっ!
これ撮影するのに、途中車外からイルミONにしてるんですよ。(^_^;)

最初の点灯消灯はイルミOFFでドア連動。
点灯パターンを変えて行くところからがイルミONでイルミ連動。
という流れで撮影しました☆彡

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