• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月09日

足元照明取り付け

足元照明取り付け 夜、スライドドアの足元が暗く感じてたので
昨日ホームセンターへ買出しに行った時に
一通り道具を買ってきました



先輩方の情報で、Aピラーカプラーからの分岐で点灯させれる事がわかったので
夜勤明け、朝食までに配線が引けるだろうと踏んで、
夜勤帰宅後作業開始

内張りはフロントスピーカーやリアソケットの増設で
あらかた外し方分かってたので、大した抵抗も無く完了
左Aピラー内張りを剥がしたところ・・・あれ?知ってるカプラーじゃない



セフティーセンスの配線も入ってるみたいで
9ピンカプラーに変更されてました

簡易テスターで、黄色の線が常時電源とまでは突き止めたんですが
アースorカーテシ線と思われる黒線が2本あり、どちらかが分からない・・・

うーんと悩んでるうちに時間切れになり、朝食・入浴・就寝タイムに

昼に目覚めたところ、まだ雨が降ってなかったので
お留守番してた息子を見ながら、再び作業開始

変に繋いで、パチッって光ってセフティーセンスでも壊したら、
もう今週は仕事にならないので(笑)、Aピラーカプラーからの分岐は諦め
面倒ながらも、マップランプから線を引くことにしました

配線はテスターですぐ分かったので、エレクトロタップで電源分岐



ミラーまわりを外してる時に、ミラー自体がぐらついてたので
ネジにゆるみ止めを塗って、再取り付け
線の分岐めんどくさいと思ってましたが
ケガの功名、分かってよかったです(^^;

線が分かってからは、比較的早く
早々にテスト点灯



ホッとしました(^^

後は線を噛まないようにフロア下に埋設したりグローブボックス下に束ねたり
ヒューズをつけたり・・・

おかげさまで、無事マップ・ルームランプ連動で点灯しました



今晩、どんな風に光るのか楽しみです



どっとはれ(^^
ブログ一覧 | スペイド | 日記
Posted at 2017/05/09 17:58:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Toto - I'll Be Ov ...
kazoo zzさん

雑然としたガレージを何とかするつも ...
エイジングさん

道後サーキットに出陣
hyperspaceさん

20240923活動報告^_^
b_bshuichiさん

9/26 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

暑い😩ですね、
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2017年5月9日 18:49
純正オプションのより遥かに明るくて良いですね。
自分は純正オプション付けて暗くて落胆しましたから(-_-;)
コメントへの返答
2017年5月9日 19:31
コメント&貴重な情報ありがとうございます🙇

以前友人から、bBオプションのブルーのLEDフットランプを譲ってもらった事があり、動作チェックで試点灯させて様子を見ましたが、これも明るさは控えめでした
純正は万人向けなせいか、暗いんでしょうかね^_^;

ちなみに取付たこの照明、今車内でつけてるLEDの中で一番明るい照明になりました^_^;
2017年5月9日 20:05
整備手帳じゃなくて、ブログなんですね^^
私もちょこっと調べてカーテシ線が黒線なのかなと思ったら2本あるとかおそロシアΣ(゚Д゚;)
私も同じような経験をしたのですが、ディーラーさんに電話して聞いてしまいました…w
友人はDで仕様書コピーまでもらってましたw
でも自分で解決できるみぜっとさん尊敬します!!
ルームライトから取れるの勉強になりました^^
コメントへの返答
2017年5月9日 22:20
配線すらはっきり分かってないので、整備手帳はおこがましいかな?と^_^;
Aピラーのカプラー見た時、線が当初の情報の倍になってたんで、ゲンナリしましたw
アースらしき線も2倍で、一粒で二度美味しい…ならぬガッカリ状態にw

自分も以前は、クルマ買ったDラーでイジる部分の配線図もらったりしてましたが、今は近所にそういった場所が無いんで、ネットの情報がメインになってます^_^;
ルームライトからの配線は、ホント苦肉の策ですよ^_^;
でも印象に残った作業になりました^_^
2017年5月9日 21:05
純正オプション類には砲弾型LEDしか使って無いみたいですね。
フットイルミも入れ替え不能な砲弾型のブルーLEDで、しかも高光度の物は使われて居ませんから(-_-;)
しかも、ホットボンドで裏から止めて有りました・・・

それから、TSS付きのスペイドだと若しかしたらLEDランプを取り付けた内張の中にオプション取付用のコネクターが付いていたかも知れません(^_^;)
コメントへの返答
2017年5月9日 22:09
確かにおっしゃる通りで、自分が見たのも小さな砲弾型でした
純正の割りには、えらくチャチな印象を受けましたが…製法もショボいんですね^_^;

新たな情報、ありがとうございます🙇
トヨタ車は結構手前まで配線が来てた…とかあるみたいですもんね

まだいくつかやってみたい事があるんで、その時にでも確認しようかと思います^_^
2017年5月10日 0:57
これは光量ありますね!
欲しいものリストに追加します^^
室内は暗い方が好みなんですが、私も明かりを追加したくなっちゃいました(笑)
もしかするとまた相談させていただくかもしれません^^;
コメントへの返答
2017年5月10日 6:27
開閉時だけ光るんで、乗り降り見やすくなっていいと思いますよ(^^

t_m_kさんのモデルなら、先輩方の整備手帳の手順そのままなんで、さほど苦労されることはないかと

なんぞあったらお声がけくださいませ
(^^
2017年10月24日 19:53
ごめんなさい💦
探せども探せどもフットイルミを取り付けられた記事が見当たりません(笑)
削除されたのでしょうか?
コメントへの返答
2017年10月24日 21:25
フットイルミですが、この記事でしょうか?^^;

http://minkara.carview.co.jp/userid/1957318/blog/39554996/

あまり反響も無かったので、大して上げてなかったんですが、探していただけたんですね

これからは余裕あるときは上げる事にします(笑

プロフィール

「🔈スピーカー移植中
めんどくさい
(´・ω・`)」
何シテル?   07/13 14:02
紆余曲折いろんなクルマ(主に軽)乗り継ぎながら 日々楽しんでます お友達のお誘い、大変ありがたいのですが 当方人見知りなので、いきなりではなく 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

後輪マッドフラップ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 15:50:46
[スズキ アルト ターボRS] DA17V エブリィ AGS セレクトレバー取付(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 15:48:30
[スズキ アルト ターボRS]Galleyra スズキ車用ステアリングリモコンアダプタ赤外線タイプ GAL-SEC03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 15:40:51

愛車一覧

マツダ その他 みかんⅡ世 (マツダ その他)
家族を乗せる為の背高の各社の軽を試乗して検討してましたが 軽でハイブリットという仕様が面 ...
ダイハツ その他 コッシー号 (ダイハツ その他)
乗って久々にワクワクを感じてます 海沿いの整備工場で半不動車だったのを購入しレストアし ...
スズキ アルト みかんⅢ世(改) (スズキ アルト)
HB-36Sキャロル(CVT)からの乗り換えです 一度は手放しましたが ミゼットでの通勤 ...
ホンダ その他 みっつ号 (ホンダ その他)
スーパーカブ50改です。 念願のカブをようやく手に入れました。 経歴が不明なタケガワ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation