• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハルNSXのブログ一覧

2018年07月01日 イイね!

日光ツーリング

車仲間の皆さんにツーリングのお誘いをラインで流しましたが、お忙しいようで参加者なし…。

と思ってたら、Tさんが「絶対行く!」とのこと。以前、群馬ツーでも2台で走りましたが、久しぶりに「おっさん2人ツーリング」を実施することに(苦笑)

ところが前日になって急遽もう1台が参加することになり、3台で日光をツーリングしてきました。東北道都賀西方PAで2台待ち合わせの後、鹿沼IC出口でもう1台が合流です。
alt

今日向かうのは蕎麦がとてもおいしいと評判の「小代行川庵さん」です。行ったことないけど、口コミとか見ると駐車場も広いようで、「NSXでも安心♡」な感じだったので訪れることに。

到着するとナント!!!入り口の傾斜が…(涙)仕方ないので、入り口の前にあった空きスペースに駐車しました。ちょうど隣のおじさんが歩いてきたので、「ここ駐車してもいいですか?」と確認したら「いいよ!」とのことでひと安心。車高の低い車も、駐車場の手前に置けますよ(笑)この手の車は出かけるにもリサーチが欠かせなく、いろいろ心配しながらツーリング計画を立てているので、ツーリングに行く人はぜひ参考にしてください(爆)







お腹いっぱいになったら次の場所へ移動です。次は大笹牧場です。ここでソフトクリーム食べなきゃツーリングにならないので…(笑)天気も良くて(ちょっと暑すぎますが…)ツーリングには最高です。




しかし、霧降に近づくにつれて天気が怪しくなってきました。やはり霧降です。




でも、大笹牧場に近づくにつれて青空が見えてきました。下界よりは涼しいですが、さわやかというほどでもありません。


目的のソフトクリームをゲットして(値段上がってた…)美味しく食べたら移動です。いったい何分いたんだろう???栗山を抜けて鬼怒川通って宇都宮を目指します。途中、鬼怒川公園駅でスペーシアを発見!この前はゴールドだったので期待してたけれど、普通のスペーシアでした(残念)今回は、集団なので個人行動は慎んで通過しながら撮りました。


宇都宮まではあまさんが先導です。NSXのお尻見ながら運転するなんてとっても嬉しいです!先頭が多いので、NSXの走る姿をなかなか見られない私にはとてもうれしいですね。




宇都宮インター付近のコンビニで休憩後解散です。外気温が高いと、NSXのエアコンがいかに非力かよ~く分かりました。21度設定にしても汗かきました(大汗)

帰りは新4号走って帰ろうと思いましたが、混んでそうなので宮環通って壬生街道を走ることにしました。総走行距離は230kmほどでした。次回は、7月下旬に近場を走ろうと考えてます。年取ると遠くに行くのが億劫になって(苦笑)
Posted at 2018/07/01 22:54:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年06月17日 イイね!

NSXで橋カード コンプリート!!!

先日ビートで県西部を走って4枚ほどゲットした橋カードですが、コンプリートにはあと6枚(汗)

宇都宮の宮の橋は、たまたま金曜日に仕事で宇都宮へ行ったので、会議終了後、宮カフェに寄ってゲット。残りの5枚は、6月末までの限定カードということで、日曜日が全部所用で埋まっているため、唯一空いていた昨日の土曜日に今度はNSXで県内走ってゲットしてきました。

まず初めに向かったのが足利市の太平記館。ここは無料駐車場のすぐ横にあるので、たぶんNで大丈夫だろうと思い久しぶりの運転です。予想通りスムーズに入れましたが、係のおじさんが車好きのようで、「NSXだろ?格好いいなぁ。3000万位すんだべ?」とたたみかけるように話してきます。「まだ、新型は来たことないんだよ。ポルシェカイエンとかパナメーラは来るんだけど…」などなど話は尽きず。「いい車はこっちにとめて。」と、端の空いているスペースに案内され無事駐車して太平記館へ。入り口入ってすぐゲットしたので、駐車時間10分弱。駐車場を出るときに出口の左に大きな起伏があって、思わずリップを「ズズッ」と擦ってしまいました(大汗)純正リップは柔らかいので割れることもなく、消耗品だから擦っても仕方ないとあきらめ次の場所へ。

北関東道の足利ICから入って東北道を走り那須ICへ。次に行く場所は黒磯駅です。着いたのはいいけれど、駅前が工事中で駐車スペースがなく、しかも隣接するコインパーキングは満車…。仕方ないので路駐して駅までダッシュ。


無事橋カードをゲットして、次は烏山の山あげ会館へ。途中那珂川町では、各家に屋号の付いている場所があり、珍しくて1枚パチリ。


山あげ会館は坂の上にあり、フロントリップ摺らないか心配しましたが難なく到着。


次は真岡駅をめざします。烏山から真岡への道は車の通りも少なくちょこっとワインディングなのでNSXで走るには快適です。


真岡駅は5月の連休に初めて行ってきましたが、そこに橋カードがあるなんて知らなかったので再度行くことになってしまいました。今回は土曜日ということで駐車場も空いています。


ちょうどキュウロクを動かす時間だったようで見物のお客さんもそれなりにいました。


最後は小山駅です。駅西口の観光案内所で配布しているので、コインパーキングに車を置いてもらいに行ってきました。この日5枚ゲットして、総数10枚になり、橋カードコンプリートです。




ただ走るだけではつまらないので、カードを集めながら走ってみましたが、初めて走る道も多くて結構楽しめました。栃木県内1周してきたので、総走行距離は290kmほどになりました。

Posted at 2018/06/17 22:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年06月07日 イイね!

ちょこっとだけ気分転換! 

日曜日の夜に、何か面白パーツがないかネット見ていたら、RSマッハさんからホンダのホーンボタンが出てるのを見つけました。値段もさほど高くなく、自分の小遣いの範囲なので、即「ポチッ!」(笑)

今日届いたのでさっそくMOMOのホーンボタンからホンダへ交換です。ホーンボタンだけでは恰好がつかないので、アウターリングも購入しました。





いかがでしょう?自分的には満足です ^0^/
Posted at 2018/06/07 19:26:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2018年06月04日 イイね!

ダムカード、橋カード

6月は休日出勤が多くて、今日だけ振替をもらうことができました。

せっかく一日使えるので、ダムカードと橋カードを集めに行ってきました。もともと車が好きで、車仲間と走ったり一人ツーリングしたりしているけど、一人で目的もなく走っても面白くないので、少し前からダムカード集めを始めました。ダムがある場所は山の中なので、風景がきれいだしNSXやビートのようなミドシップはコーナー走るのが気持ちいいから、2つの趣味がうまく合わさって楽しさ2倍!そんなわけで、今日は栃木の南西部~西部にかけて好天の中、気持ちよく走ってきました。

まず最初は松田川ダムです。足利にあり、自宅から1時間ちょっとで到着です。まさにダムという感じのダムです。この後訪れるダムはあまりダム感がなかったので、ここを最初に訪れてしまって失敗したかなと感じました。


配布時間が10時からだったので、15分前には到着していたのだけれど、職員がパトロール中で不在のためカードをもらったのは10:15くらいになってしまいました。ここで遅れると、この後の行程に響くのでスムーズにもらいたかったのですが、残念…。同じ目的で年配のご夫婦もいましたが、高知から来たとのことでビックリ!二人で全国を回ってダムカードを集めているようです。すごい!

次は足尾の庚申ダムを目指します。天気が良くて景色も最高!途中草木湖のドライブインで休憩してソフトクリームを食べました。




庚申ダムは山に入った細い道の先にあり、本当にこの道でいいのか途中で心配になりました。ここのダムはとても小さいダムです。


ダムを訪れた後、橋カードをもらうため通洞駅に寄ります。ここは足尾銅山の近くの駅です。庚申ダムから車で10分ほどなので効率よくゲットできました。


このあとは日光の中禅寺ダムを目指します。いろは坂を上るので、ビートが白煙吹かないか心配です。過去2回白煙吹いて、エンジン壊れて走れなくなるんじゃないかと心配しました。いろは坂を上っていくと男体山が見えてきました。


中禅寺ダム管理事務所は、いろは坂を上って突き当りのすぐ手前にあります。残念ながら中禅寺ダムは見られませんでしたが、カードはゲットしました。


せっかく中禅寺湖まで来たのだけれど、何も見ずにそのままいろは坂を下ります。次は、日光郷土センターに向かいます。ここは橋カードを配布しています。いろは坂を下ってくると、心配していた白煙がやはり少し出ています。オイルが燃えているようです。でも、前回ほどではないので、添加剤が効いているのかもしれません。

次は塩谷町の佐貫ダムです。ここもわかりにくい場所です。道路が狭く管理事務所も小さくて、最初は素通りしてしまいました。ダムも水門のような感じで、柵があって近くまで行けませんでした。


残るは本日あと2枚。湯西川まで走ります。鬼怒川公園駅まで来ると、ゴールドスペーシアが止まってます。実物を初めてみました。鉄っちゃんというほどではないけれど、私の脳内には少し鉄分が入っているようで、列車を見ると近づきたくなります(笑)急遽予定変更して、車を路肩にとめて撮影です。



なかなか迫力ある写真が撮れました。満足、満足 ^0^

湯西川の三河沢ダムは、湯西川の奥地にあるため一般公開していません。それなので、「湯西川水の郷」で配布しています。ここはツーリングでよく行っているので、場所もわかりスムーズにゲットできました。ここに行く前に、橋カードをゲットするために「湯西川温泉駅」に寄ります。ここでは、始発~終電まで配布しているので、時間を心配せずにもらえます。




水の郷の帰りに、道の駅湯西川に寄ってトイレ休憩&ソフトクリームです。今回はスカイベリーのミックスを食べました。今日は昼食食べる暇がなかったので、ソフトクリーム2個だけです(苦笑)


帰りには、リバティに遭遇しました。こちらもお初になります。すかさず路肩にとめて振り向きざまに1枚(苦笑)


さて、帰りは高速を走って帰ってきました。ビートで高速を走るのは、数年ぶりです。初めてビートで高速走ったときは、グラグラして安定せず不安でしたが、メンテナンスをきっちりして、タワーバーも入れて車高調もしっかり調整したので、高速でもすごく安定しています。オープンで走りましたが、両サイドの窓を閉めておくとほとんど風の巻き込みもなく高速でも全然問題ありません。新たなビートの楽しさを発見しました。佐野ICで高速降りて50号を走っているときに、燃料がほとんどないことに気づきました。もしかしたら止まってしまうかも…。そんなギリギリの状況でガソリンスタンドにたどり着きました。ここまでガソリン入れなかったのは初めてです。


最終的に、ダムカードは限定カード(ピンクの縁取り)と通常カードを5枚ずつ。橋カードは3枚ゲットしました。実は、足利で渡良瀬橋のカードをゲットするのを忘れてしまい、次回の宿題になってしまいました(大汗)


ダムカードの限定版と橋カードは、6月末までの配布なのでどこかでまたチャレンジしなければと考えています。
でも、日曜日は全部予定が入っているので、土曜日をうまく使わないと…。

総走行距離374㎞、燃費は20㎞/Lでした。ビートの一日の走行距離の最長記録になりました。それにしてもあれだけ山道走って、高速で高速走行したのに、燃費がいいなぁ。
Posted at 2018/06/04 21:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | カード | 趣味
2018年05月27日 イイね!

第2回ふくしまNSXツーリング2018に参加してきました!!!

前回、群馬~日光ツーリングに参加していただいた福島県のヒデさんから、ツーリングを実施する旨連絡いただいたので、さっそく参加してきました。

集合場所は「道の駅猪苗代」です。自宅から200kmほどあるので、11時集合に合わせて8時過ぎに家を出ました。天気も良くて常磐道に入ってしばらくすると、磐梯山が見えてきました。久しぶりです。


道の駅に到着すると、すでに多くのNSXが集まっています。今日の参加は13台かな?黒Nは私一人でした。福島近県の方々が集まるのかと思っていたので、岐阜や愛知など遠方からの参加者がいてビックリ。また、NSX以外の参加者もいて一緒にツーリングを楽しみました。




道の駅猪苗代は、駐車場が広く、猪苗代ICを出てすぐ目の前にあり、磐梯山を眺めるベストな眺望など、ツーリングの集合場所にはぴったりですね。

ここでまず自己紹介をしました。その後、道の駅の中で各自昼食をとり13時に出発です。私は、ソースカツ丼を食べました。リーズナブルでなかなか美味い!


13時になり、2つのグループに分かれて出発です。私はマイペースで走るグループに入り後半に出発しました。ゴールドラインを走って八方台駐車場を目指します。新緑のすがすがしい空気の中、走る車も少なくていいペースでドライブすることができました。私たちが良く走るツーリングコースで例えると、金精峠から沼田に抜ける道のような感じです。八方台駐車場はとても混んでいました。登山?ハイキング?客のような人が多くいました。

私の隣のカイザーシルバーのNSXは、3.5Lで400馬力あり、トルクが太く乗りやすいとのことでした。タイヤもフロント18インチ、リア19インチを履いていて結構いじってる個体です。


ここで、驚くべきことを発見!私の車と同じホイールを履いている車がありました!アドバンのモデル6です。元色はゴールドのようですが、白に塗り替えていたのでますます似ています。私のホイールは元々白ですが、チャンピオンシップホワイトに塗り替えてしまったので、若干色味が違います。(しかも私のホイールは剥げてきて汚い(苦笑))でも、同じ白のモデル6なので親しみを感じました。


八方台で休憩後、レークラインを走って中津川渓谷レストハウスに向かいます。NSXがたくさん列をなして走るのはとても気分のいいものです。


レストハウスは、駐車場も広く、車止めも低く(NSXの場合とても重要)ロケーションも最高で、休憩するのはとても良い場所です。




奥に見える山の上に白く見えるのは雪?でしょうか。ここで、トイレに行ったりソフトクリームを食べたりして休憩をとりました。その後、ヒデさんが用意してくださった景品をじゃんけんで抽選会したり、記念撮影をしたりして解散場所に移動です。


結構皆さんハイペースですね。ゴールドラインもレークラインも無料になったのはよいけれど、補修が追い付かないそうで、路面もけっこう荒れていました。最後は路肩にとめて解散になります。この後宿泊組と帰宅組に分かれました。N以外の車もありますが、わかるかな???




帰宅組は7台だったので、猪苗代ICまで仲良く並んで走りました。


帰宅途中、恒例の「ツーリングでソフトクリーム」をしていなかったので、那須高原SAで珈琲ソフトを食べました。これでコンプリートです。


今回参加して何人かの方とお話ししましたが、NSXの集まりに参加したことがなく一人で走っている方が何人かおり、今回ヒデ゙さんの企画で、同じ車が集まって一緒に走ることの楽しさを初めて味わうことができたようです。古い車なので、壊れやすい場所や修理のことなど、オーナーが集まれば貴重な情報を得ることもできますし、今回の集まりは、オフ会やツーリングに参加するよいきっかけになったのではないかと思います。

私もまた、第3回に参加させてもらおうおと思いますし、今回わかなさんからお誘いいただいたので、秋のNSXミーティングにも参加できるよう仕事を早めに調整したいなと思っています。しかし、年取って長距離がつらくなってきたので大丈夫かな?企画していただいたヒデさん、大変お世話になりました。

今回は、総走行距離464km、燃費は10.8km/Lでした。300km越えると本当にきつくなってきた(苦笑)
Posted at 2018/05/27 15:12:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「日光ツーリング http://cvw.jp/b/195756/41675529/
何シテル?   07/01 22:54
黒Nのオーナーです。憧れていたNSXを手に入れ、その後、2代目ビートも手に入れました。そのため、交友関係も広がり、ツーリングに、オフ会に充実した日々を過ごしてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
クレタホワイトの稀少な車を手に入れました。幌はボロボロですが、内装、車体共に悪くないと思 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
今年5月に発注して、10月に納車になりました。久しぶりの新車です。エスティマのあとのファ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
念願だったNSXの価格が下がってきたので、16年落ちのフルノーマルのATを手に入れました ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
現在通勤に使っています。ビートが退院したら、ファミリー専用になります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.