• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
SOLEX VSの愛車 [トヨタ マークXジオ]
2AZ シリンダーブロック アッセンブリー交換
1
写真は6気筒用シリンダーブロックです。<br />
ジオは4気筒です。オイル消費量が多い、2AZエンジン。<br />
車を購入後、それをネットで知り、車検(だったかな??)と合わせて、認定中古車のロングラン保証で、TOYOTAディーラーで、シリンダーブロック アッセンブリー交換他必要部品諸々、並びに調整と、ガタがあるとのことで、ステアリングポストアッセンブリーを保証で交換してもらいました。<br />
古い車に乗っていた悪い癖で、ガタはあまり気にしていませんでしたが、整備士から説明が有り交換してもらいました。確かに、ハンドル切った際の、カックン!という感触は無くなりました。<br />
シリンダーブロック交換後、確かに、以前よりもオイル消費量は少なくなりました。少なくなったというくらいで、エンジオイル補充は私のエンジンの場合、必要でした。それは今現在でも同様です。あとは愛車紹介に書いた通りです。<br />
交換以前も以後も長距離旅行を楽しんでいましたが、常に元気なエンジンです。今も元気です。<br />
エンジンだけは、まだ、6万kmなんで、まだまだ乗れそうです。<br />
必要整備をTOYOTAディーラーで行いながら、これからも乗っていきたいと考えています。
写真は6気筒用シリンダーブロックです。
ジオは4気筒です。オイル消費量が多い、2AZエンジン。
車を購入後、それをネットで知り、車検(だったかな??)と合わせて、認定中古車のロングラン保証で、TOYOTAディーラーで、シリンダーブロック アッセンブリー交換他必要部品諸々、並びに調整と、ガタがあるとのことで、ステアリングポストアッセンブリーを保証で交換してもらいました。
古い車に乗っていた悪い癖で、ガタはあまり気にしていませんでしたが、整備士から説明が有り交換してもらいました。確かに、ハンドル切った際の、カックン!という感触は無くなりました。
シリンダーブロック交換後、確かに、以前よりもオイル消費量は少なくなりました。少なくなったというくらいで、エンジオイル補充は私のエンジンの場合、必要でした。それは今現在でも同様です。あとは愛車紹介に書いた通りです。
交換以前も以後も長距離旅行を楽しんでいましたが、常に元気なエンジンです。今も元気です。
エンジンだけは、まだ、6万kmなんで、まだまだ乗れそうです。
必要整備をTOYOTAディーラーで行いながら、これからも乗っていきたいと考えています。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2014年09月19日

プロフィール

「[整備] #SAI オイル交換後、8500km走行後のエンジンオイルの量 https://minkara.carview.co.jp/userid/1957581/car/3480424/7841029/note.aspx
何シテル?   06/22 16:40
通勤、レジャーに大活躍です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kgc-solexさんのトヨタ マークXジオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/16 18:46:49

愛車一覧

トヨタ SAI トヨタ SAI
通勤メインで使用しています。レジャーにも利用し快適にドライブを楽しんでいます。ノーマル車 ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
トヨタ マークXジオ ホワイトパールクリスタルシャイン240G ブラックパールリミテッド ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation