SOLEX VSの愛車 [
トヨタ マークXジオ]
![]()
2AZ シリンダーブロック アッセンブリー交換
1
写真は6気筒用シリンダーブロックです。
ジオは4気筒です。オイル消費量が多い、2AZエンジン。
車を購入後、それをネットで知り、車検(だったかな??)と合わせて、認定中古車のロングラン保証で、TOYOTAディーラーで、シリンダーブロック アッセンブリー交換他必要部品諸々、並びに調整と、ガタがあるとのことで、ステアリングポストアッセンブリーを保証で交換してもらいました。
古い車に乗っていた悪い癖で、ガタはあまり気にしていませんでしたが、整備士から説明が有り交換してもらいました。確かに、ハンドル切った際の、カックン!という感触は無くなりました。
シリンダーブロック交換後、確かに、以前よりもオイル消費量は少なくなりました。少なくなったというくらいで、エンジオイル補充は私のエンジンの場合、必要でした。それは今現在でも同様です。あとは愛車紹介に書いた通りです。
交換以前も以後も長距離旅行を楽しんでいましたが、常に元気なエンジンです。今も元気です。
エンジンだけは、まだ、6万kmなんで、まだまだ乗れそうです。
必要整備をTOYOTAディーラーで行いながら、これからも乗っていきたいと考えています。
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン >
取付・交換
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
---|
作業 | ショップ作業 |
---|
難易度 | ★★★ |
---|
作業時間 | 12時間以内 |
作業日 : 2014年09月19日
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション