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はつせのの"えぶりー" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2015年1月11日

クーラント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
本当は2万キロごとの交換を~と説明書には書いてありますが…
5万キロ超えで初交換でございます。普通気にしないよなぁこれ笑

用意したのは・・・
クーラント2リットル入り3本(ストレートタイプ)
100均で買ったタライ、デカいじょうご、灯油ポンプ。
暇な友人を巻き添えにして交換開始。
2
誰が言い出したか解りませんが、プレデターの血なんてのは良い表現ですね笑

ラジエターのコックを外して、ラジエターキャップを開けるとどばーっと出てきます。
3
エンジンルームをご開帳し、サーモスタット横のネジでエアを抜きます。
ぷす~っと音をたててエアが抜けると、エンジン内のクーラントがラジエターコックからだばだば出てきます。リザーブタンクのも灯油ポンプで抜きます。

いろいろ書いてますが、実は冷却水の交換方法はボンネットの中に書いてあるのでそれを見て進めれば大丈夫です♪
4
というわけで、工程は端折っていきなり交換終了です!

左が新品、右が廃液です。
いままでどんな濃度だったのかわからないのでなんとも言えませんが、おそらくそれなりに劣化してたのかなぁ…汗

交換後の効果なんですが、ヒーターの効きがよくなりました!
潜ったり吹かしたり締めたり疲れる作業なので効果が実感できると嬉しいっすね!
5
どうでもいいことかもしれませんが、二人でやったほうがいいと思いました。一人だとこれめんどくさいです笑

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この記事へのコメント

2015年3月6日 15:16
初めまして。
少しお聞きしたい事がありコメントさせていただきました。
交換されたときはクーラントが完全に抜けないと思うのですが、だいたい何リットル位抜けましたか。
コメントへの返答
2015年3月6日 22:04
えっと、確か2本あった2リットル容器に廃液を入れたら1つは満タンに、もう一つは8割ぐらい入りましたね~
なので合計で3.7リットルぐらいじゃないでしょうか?ただし僕の場合、リアヒーター系統の液はほったらかしだったのでその分を含めるともっと出るかもしれません。
2015年3月6日 22:21
ご回答ありがとうございます。

全用量の半分位しか抜けないと思っていたのですが、4L近くも抜けるんですね。
自分も近いうちに交換予定なので、とても助かります。
また質問などするかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年3月6日 22:27
了解しました~、こちらこそよろしくです

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