• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

に~ご~のブログ一覧

2015年06月06日 イイね!

[ER34]拘りってありますか?

皆さんこんにちは。
もう6月ですね。
2015年も半分は終わってしまおうとしています。
ほんと1年ってあっという間ですね。

さてこの6月ってのは節目の月でもあります。
なんか毎年書いてる気がするけどスカイラインが納車された月なんです。

確か6月の中頃やったかな。
その時に納車されました。

5年前 Front


5年前 Rear 2


5年前 Rear 1


懐かしいです。
納車したての綺麗なとき笑
仕様的にはクスコの車高調、モデル5の17インチ、アペックスのボンバー3、サイバーナビ、ターボタイマーぐらいですね。
納車して即親父とエアクリ交換にバイザーモニター取り付けをしました。

購入時に拘ったのは後期、4ドア、白ボディ、純正5速、ターボ、純正エアロ、サンルーフ。
後期とサンルーフだけ妥協したけど後は全部そろった車が150万円、ナビつけて頭金なし5年フルローンで総支払い額250万円という笑
若かったからはんこ押しちゃいました。
その半月もせずに仕事やめるっていう笑
なんとかなります、維持する気持ちだけあれば。

そっからひたすら純正エアロでの車高短にこだわり続けてきました。
どうしても社外フルエアロと並べると車高が高く見えてしまうから、目に付く部品を出来る限り低くマウントさせたり、
上につく部品は目立たせないようにしてシルエットだけ見えるようにしたり。

けど夜は低さが強調できるようにフォグをつけたり、バイザーモニターでルーフ位置アピールしたり笑

誰にも気づかれないポイントで勝負してきました。

社外部品も外装やらには使わないようにして、純正部品の流用で固めるようにする。
もちろん後つけ部品も純正のように加工したり、ない頭でひねりまくって装着してます。

乗り始めの頃はユーラス全盛でもうエアロが純正だとノーマルみたいな(まぁノーマルなんですが笑)感じだったり、ドリフトしてないと興味をしめしてもらえなかったり笑

ほんといろいろあった8年間でした。

ところで皆さんもカスタム上で拘りってありますよね?
上記でちょっと触れたから分かると思いますが、
僕のカスタムでの拘りは、
いかに純正風で改造してないように見せれるか
です笑

これってけっこう大変なんですよ。
純正をただ下げただけじゃダメなんです。

純正をただ下げただけど実はいろいろ手が入ってる。
その領域が目指すとこですね。

意外と細かい部品も変えてるからお金も地味にかかってるんですよね、ただそれを感じさせないとこが拘りです。

純正オプションも拘りです。
経験上というかなんとなくなんですが、質がいいんですよね。
社外部品でもあるけど作りが全然違うんですよね。
ようやく揃えたかった純正オプションはほとんど揃えました。

去年から出てるイベントじゃほとんど見てもらえてないと思います笑
あれ出してたの?ってぐらいレベルの車なんで。
けどそれが狙ってるとこをついてるのかなと思ってます。

派手にするのも良しだし目立たせるのもありだと思います。
けど僕は目立たない仕様でただちょっと低かったらそれで満足です。

そんなことを思った土曜日でした。
今日の夜は写真でも撮ってきます。

前


後
Posted at 2015/06/06 17:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2015年05月31日 イイね!

[ER34]こっちがんばる詐欺の僕。

皆さんこんにちは。
ほんと日曜日って眠たくなりますよね、ほんと眠たい笑
スミノフでも飲みながらブログを書きます笑

てかほんと放置!
むしろどのSNSも放置笑
けど何シテル?やらは更新してましたが。

まずGWの話から笑

GWはいつものライングループで初?会合が行われました笑

014


南は大阪、北は静岡のためなかなかお会いできませんが全員目指す方向は同じです。
車種もバラバラでお互いいい刺激もらってます。

004


ロケーションを教えていただいたのはYuya@FB15Ⅱさん
ぶーやん0720さんのカリーナと並べても遜色しないサニーのオーナーです!
イケメンです、俺と同い年でイケメンです!!

006


マー777さんたつ0901さんと3台で。
トッポもカッコいいけど、次はメインのシルビア期待してます!

017


yuyaさんのお連れの方。
お名前聞くの忘れてましたが楽しくお話することができました。
車もユーロならではの雰囲気でカッコいいです!

007


たまには自分の車も。
まぁ撮らないし相変わらずなまだまだ感でガッカリです笑

そんな感じでGWは楽しみました。


で先々週ぐらいに急遽竜王のほうへ行ってきました。
ド変態プロジェクトオフ2015in滋賀

前日まで悩んでて、天気も良くてドライブがてらに。
軽が中心でモコへの妄想も出来ました笑

けど行きにサイドステップ、帰りにリップをぶつけるという笑

イベントは最高でしたが車はボロボロに笑


で次の週にたつさんとY氏に来ていただき、
リップ補修と触媒装着を行いました。

やっぱ慣れてらっしゃる方はすごいです。
あっという間にリップは直り、マフラーは一撃の蹴りで外されとんとん拍子で作業が進んでいきました笑

リップは直ったんですがマフラーはフランジが反りまくって排気漏れという笑
しかも盛大に爆音になったため、車検も近いし純正マフラーに戻すことに。


その純正マフラーに戻す前に触媒上げを行いました。

腹下3.5cmからの5cm以上確保という!
これはほんとお勧めです!
R34系で悩んでる方、ホームセンターでドリルとビスを買えば出来ますよ笑
ガシャガシャ引きずったり当てて育てるのはスマートじゃないですしね。


純正マフラーが到着して昨日装着しました!

フロントパイプと触媒が社外品のためにちょっと音が鳴りますが、車検対応マフラーぐらいの音量です!
出口も砲弾デュアルより純正のほうが仕様的にもあってるし、ほんと満足!

…だったんですがたつさんに直してもらった場所をまた当てるという笑
もう乗らなさ過ぎて感覚がなくなってるんでしょうな。

半日それを直してました。
素人補修ですがなんとなく目立たなくなったんで良しとします笑


で本日いつもの車検屋さんと打ち合わせ。
滋賀県は現行車種?以外は社外シートでもいいらしいです。

これにて車検戻しは車高、延長ロアアーム(ユラモードさん書類作ってください笑)、ヘッドライトぐらいかなと思います。
盆明けに預けるので7月の中頃から戻していこうかなと思います。

まだまだ乗りたいんで今回も車検通しますよ。


一応今回で当分はスカイラインの改造はいったん終了かなと思ってます。
オーディオとかありますが約2年間、ずっとスカイラインに全力を注いできました。
これからはメンテや消耗品の交換のみで延命していこうかなと。

京都のほうで某車高調が分解できたので、そろそろまたセカンド触ろうかなと笑
といいつつPC熱が来てるのでPC部品買ってそうですが笑

またネタが溜まったら更新しようと思います。

010
Posted at 2015/05/31 17:50:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2015年04月26日 イイね!

[ER34]最近のあれこれ

皆さんこんばんは。
最近の楽しみはヤフオクを眺めることです笑
今日も眺めてたつもりがリムワックスをポチってました。

さて先週の話になるんですが、ようやくオーディオ問題に終止符が打たれました!
ほんと長かった…
いろいろ疑ったが、原因はアンプだったみたいです。

とりあえず日曜日に俺のスカイラインの主治医であるY氏、そしてオーディオ先生であるたつ0901さんに来ていただきました。
しかし当日は雨、しかもけっこうどしゃぶり(汗
けどY氏は岐阜から、たつさんは京都から来ていただいてる…
雨なんでラーメン食って解散にしますか笑なんて出来ません!

給料日直後だった俺は金の力を使いました。
「そこがホームセンターなんですよ、タープ買いますか笑」

11111244_1618991635009473_566758974_n


この図になる笑
約1万円ぐらいのタープを購入笑
カンタンタープとかいうもので組み立ては3分ぐらいで完了です。
風が無ければ少々降っても余裕ですね、はい笑

この図についてはあとで説明します。
タープも組みあがったので早速、たつさんによるオーディオチェックをしてもらいました。
どう頑張ってもdiamondは鳴りません。
とりあえずうちに余ってるデッキもダメ、Y氏が持ってきてくれたデッキでもダメでした。
ついでに配線も確認。
大丈夫だと思ってたRCAが片方ダメだったみたいです。
あとは全部正常らしい、ダメだったRCAも交換してみたものの音が鳴りませんでした。

そこでY氏が家に余ってたアンプを持ってきてもらってたのでそれを試すことに。
そうするとY氏のデッキで音が鳴りました!
しかし途中でACCのヒューズが飛んでしまったのでとりあえず音も鳴ったし昼飯&ヒューズを買いがてら休憩に。

いつものラーメン屋(家から徒歩3分ぐらい)は混んでいて、隣町の黄色帽子に行くことにしました。
ヒューズを確認し購入しようと思いながら3人でオーディオコーナーを物色笑
たつさんにいろいろ聞きながら談笑しつつ居ると欲しかったデッキを発見!笑

土曜日に完全にナビだと判断していた俺は約9年落ちのサイバーナビを外していまして、デッキを新調しようと思っていました。
型落ちですが新品のFH-780DVD
、3万円が22000円に。
中古でも18000円とかするデッキです。

「新品でこれなら安いんちゃうん?」
「欲しかったんやし買っとけよ笑


ダメだ!ダメだー!!
俺は今日タープ買ったんだよ?笑
とりあえずヒューズだけ買って、ラーメン食って考えようか笑

ラーメンを待ってる最中もヤフオクをチェック。
タイミングなのか最安でも15000円、入札数10件以上で即決は21000円ぐらいのが1件、出品数は10件ありませんでした笑

「これは買っておけってことなのか…」

そこにオーディオ先生から一言。

「新品に勝るもんはないからなー」

ラーメン屋を出ると雨は止んでました。
しかも止んでるしやるなら最後までやろうやってことになりそのまま黄色帽子へ行って購入という流れであの写真です笑

Y氏にはモコのファンベルト交換をお願いし、たつさんにはスカイラインのオーディオ取り付けを行ってもらいました、ほんと感謝です。

軽くオーディオ先生にセッティングもしてもらい、早速試聴。

「全然違うぞ…すげぇ!!!!!」

デッドニングもしてるからか今までとは全然違いました。
ほんと素晴らしい笑

そしてモコもベルトの音も止んで快適に。
ほんと最高な1日でしたね、財布的にも笑

あまりにも嬉しくて約2年ぶりに会社に乗っていきました。
11142197_956018727756182_2108375165_n


久々に乗るからか、家から出て早々触媒を削り、会社の入り口にある門のレールで触媒を削り倒しました笑
出るときも鋭角で出たんですが一緒でしたね、門のレールから通勤拒否されました(汗
大人しくモコで行くことにしよう笑


でこの休日、朝からスカイラインとモコともに洗車をしました。
2週間も間を空けてしまったのですごい汚い(汗
やっぱ毎週しないとダメですね。

本日は先週できなかったスカイラインのほうのベルト交換をY氏にお願いしました。
実はちょっと前に交換したんですがベルト鳴きがひどくてY氏の調整も車検をお願いしてる車屋の調整もダメでした。
ロードパートナーというマツダ系のベルトを使ったんですが仕方ないのでとりあえずピットワークのポリVベルトに交換しました。

一応今日始動したらなぜか鳴かなかったのですがね笑
交換して心なしか始動もスムーズで消耗品も拘って日産系部品じゃないとダメなのかなと思いました。
ただプーリー自体も錆が出てるみたいで一概にベルトは言えないみたいです。
やっぱ乗らないとダメですね、ちゃんと乗ります。

交換後いつものラーメン屋に。
なんだかんだこの二人3週連続で行ってます笑

今日なんか天気も良くて人が多く待ち時間が笑
ただ、外にオフ会なのか3台の20ソアラが!
3台とも綺麗で仕様もシンプルな車高短でカッコいい!!

30分ぐらい待ちましたが全然退屈しませんでしたね。
あと8号沿いにある店で天気も良かったのかチラホラ改造車が。
DSU杯も今日だったみたいですしね。
これ書いてるときも外では365へ抜けていくマフラー音がひっきりなしに響いてきます笑

そっからY氏とひたすらスカイラインの今後やらでおしゃべり。
相変わらず楽しいです笑
なんだかんだで時間を忘れちゃいますね、ほんと。


そんな感じで充実した休みでした。
GWも突入するしまた車いじりしたいなぁ、なんか考えよう笑
Posted at 2015/04/26 21:02:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2015年04月04日 イイね!

[ER34]サクラxスカイライン "2015ver"

皆さんこんばんは。
明日書くといいながら今日書いちゃってる者です笑
なんか後に回すとめんどくなって絶対書かなくなるので今日書きます笑
てかフォトアルバムってのを初めて使ってみました。
大量に写真があるときは便利ですね。
フォト蔵のスライドショーよりはまだ画質がマシだから撮った写真全て見たい方はフォトアルバムのほうを閲覧ください。

さて今年もこのシーズンが来ました。
もう何年目?8年目か笑
サクラとのコラボでございます。
その前にこのブログは長くなりそうな気がするので音楽でもどうぞ笑


言うて5分ぐらいですけど笑
桜って名前の曲はいっぱいあるけど、俺の中での1番はこの曲です。
すっごい昔の曲やけど、めっちゃ聞いたなぁ。
ほんと懐かしい。

前

で本題のサクラなんですが笑
今年は運よく?いつもの場所以外にも撮ることが出来ました。
いつもは先客が居て撮れなかったりとかなんですがね笑

前

前後は大雨で、ほんと今日逃がすと撮れないだろうなと思ってました。
カメラには良くないのかもだけど。
最高の青空にサクラの満開具合、洗車フルコースのスカイライン。
最高の条件での撮影が出来ました。

前

今日のお気に入りの1枚。
おばあちゃんにもお母さんにも迷惑な車で路注してゴメンなさいって感じでしたけど笑
さりげない写真だけど、人が入ることで妙に写真が暖かくなる気がする。
なんとなくこの写真撮った後、なんかしたくなっておかんのタント洗ってました笑

横

恒例の?真横写真。
ようやくバランスよくなってきかな。
けどやっぱあと5mmやな、フロント。

RS

先日2mm追加したリヤ。
ほんま正解やった、理想なツラ具合。
リムとフェンダーが直線上に並びリムガードの上ぐらいでの落とし具合。

後

後ろの腰高感はもうどうしようもできんな。
とりあえずマフラーやな。
候補としてはY33辺りのマフラーかなぁ、インパルのデュアルとかカッコいいんよね。

中

内装に関しては9割がた完成かな。
バケットも2脚導入できたし、まぁあとはアンプかな。
Diamond鳴らしたい!

桜

今年も最高のサクラでした。
毎年変わらない期間短い花。
やからこそ綺麗なんでしょうね。

さて長々と今年のサクラコラボを語ってきました笑
ほんと毎年、このシーズンは日本という国に生まれてよかったなと思います。
巷で増税やらで段々苦しくなってきている旧車。
新しい技術も大事だと思います。
環境のことなど考えても。
ただ文化も大事じゃないんかなと思います。

とりあえず今年も最高でした!
また来年、更に進化したスカイラインで写真を撮ろうと思います!

前



Posted at 2015/04/04 23:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34 | 日記
2015年03月29日 イイね!

[ER34]僕の友人を紹介します。"RF3 STEPWGN"

皆さんおはようございます。
毎回書いてるけど、花粉ほんま無理!!!
すいません、舐めてました。
しかも天気がいい日の次の日に来る…
今年の花粉は後からやってくるパターンですね笑
鼻をすすりながらの物書きです。

さて昨日は34のバネ交換を行いました!
元々メルヴェというアラゴスタの車高調とかに使用されてるバネ12キロから2キロアップの326POWERの14キロに変えてみました。
あんまり変わらないとは思うけど、1万キロ走ったバネを使って、去年1年走ったしちょっとはマシかなって感じですね。
前後揃いのメーカーにしたいってのもあるんです。
基本的に統一したいってのが昔からあって、極力統一しています。
…と言っても車高調はクスコでバネは326、アームはイケヤとユラモード笑
完全にバラバラですけどね(汗
まぁけど何回も外してるから車高調の交換はほんと慣れました。
前回ちょっと苦戦したアッパーのナットも手ですぐ取り付けできたし。
さくっと2時間ぐらいで完了です。

その後、みん友さんでもあり去年からお世話になってるたつ0901さんが遊びに来てくれました。

Front


ステップワゴンでのこの低さ、ほんとたまらんです。
本人は高いなとか言ってましたが、はっきり言って俺のスカイラインより2cmは低いです(汗
この時代のホンダのミニバンって低重心ミニバンと言ってエンジンやら低い位置に取り付けて居住性などを向上させる先駆けだったと思います。

Side


つまり、エンジンやメンバーなどがかなり低い位置にマウントされてるということなんですよね(滝汗
それが意味してることってのは低い車乗ってる人なら理解できるかと思います。
俺は運転すら怖くてできません(この車、ミッション一度やっつけてます…汗)

Side


けど慣れてるのか高速でも踏んでいくし、さすがホンダでVTECサウンドも奏でます。
ちなみにこの車オーディオ車でもあります。
Diamond製スピーカーも搭載し、DIECOCK製ウーファーで音への拘りもすごいです。

Front


もちろんDIYでの製作車です。
外装もシンプルだけどヤンチャに、エアロ巻きやフェンダー車には負けない雰囲気。
表舞台に出ることはほとんどない、自分の好みだけで製作。
基本的なことだけど忘れがちなことでもありますよね。

Rear Wheel


スライドドア車って俺は脚的にすごい難しいなと思うんです。
絶対的にリヤが厳しくなるから。
ロングヒンジで対策またはツラウチ仕様でのセッティング…
ノーマルヒンジでのキャンバー仕様、”重さ”もちゃんと出してます。

SSR


来月ぐらいには次のホイールが待ってます。
俺と同じRS、しかも俺より太い仕様での装着。
挑戦ですよね、完成が楽しみです。
SSRも渋くていいなとは思いますが、RSには勝てません。

Front


Side


Rear Wheel


写真に関してですが、今回は青みの早朝風と赤みの夕方風(なってるかは知りませんが笑)に編集しました。
raw撮りも慣れたしadobeのlightroomも体験版でかなり慣れました笑
30日間無料なんでまだまだ遊ばさせていただきますよ!

ほんと最近なんですが、ナイトミーティングやイベントなど行く機会が増えて去年からいろいろと行ってましたが自分はこうやって気の合う友達とただ遊ぶだけが1番いいのかなと思ってきました。
去年はイベントに出していろんな人たちと交流やサイトなどに少しでも載りたいなとか思ってましたが。
そういうのもありはありだと思います。
ただ昨今の流行、やっぱ自分は違うなってなってきてまして。
派手な仕様を否定するわけではないですが、やっぱり俺はシンプルが一番好きなんです。

パッと見て、やってないようでガッツリやってある。
誰も気付かない部分かもしれないけど手が入れてある。
そういう車が好きなんです。

昨日はほんと疲れなかった、イベントやミーティング行くと必ず俺は疲れてます(見たことある人なら分かるはず笑)
こうやって刺激し合える人たちと楽しみながら車遊びが出来たらいいなと思う日でもありました。

人の車を勝手に語り、長々と書きましたがこのステップワゴン、自分は推します!
降りよかなぁとか言ってるけどそう簡単には降ろしませんよ笑

RS履いたらまた撮影しましょう!
たつさんお疲れ様でした。
また気が向いたら”僕の友人を紹介します。”シリーズやります笑

Front

Posted at 2015/03/29 10:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | ER34 | 日記

プロフィール

「@おまけ さん
アドバイス、ありがとうございました😊
なんとか完成しました!」
何シテル?   12/01 20:24
※2017年6月20日更新 はじめまして。 ”シンプルで低く、綺麗なクルマ”が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) バンパ, リヤ スプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 09:40:03
ダイハツ(純正) シ-ト, リヤ スプリング, アツパ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 09:40:00
ダイハツ(純正) シ-ト, リヤ スプリング, ロワ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 09:39:56

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
※2018年5月6日更新 ”純正+α”を心掛けてカスタムしています。 足周りが基本で ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昔乗ってた32です。 短大に行ってた2年間のみ乗ってました。 フロントバンパー:ボメッ ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤用です。 雪が多い地域でもあるので購入しました。 ついにイジりを解禁しました笑 や ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
純正を生かしつつ、自分の色を出せるように製作しています。 現在進行形、たぶん一生完成しま ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation