• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C5 corvetteの愛車 [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2020年5月10日

2DINパネル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
興味がある人は少数かと思いますが、今後フィエスタに2DINデッキを取り付けたい人向けです。

純正のインフォメーションディスプレイが付いたフィエスタMK8(7.5?)用の2DINパネルキットは、私が知る限りは大きく2種類あります。
1つ目がこれでインフォメーションディスプレイに対しデッキが傾いています。
私のフィエスタに現在付いてるパネルはこちらになります。
今市場で出回っているパネルは大半こちらのタイプですね。
2
で、旧フォードジャパン時代に純正オプションでインダッシュナビを付ける際はこちらのパネルを使用していたようです。
こちらはインフォメーションディスプレイとナビ画面が並行になっています。
3
簡易的な測定ですが、前者ではナビデッキが水平面からおおよそ40°傾いています。
実際問題バイザーを付けていていても、日中は反射で画面がほとんど見えません。
非常にストレスが溜まります。
4
本来はナビの自車位置が2~30分ほど走ると毎回50〜100mぐらいズレるので、とりあえずGPSアンテナを移設して感度を上げてみる依頼だったんですが、主治医からどっち道バラすんだからパネルも入れ替えてはとの話になり、急遽持ち込んで交換になりました。

パネル自体は別のショップで今インターフェイスを取り寄せて貰っているので、そちらの作業の時に一緒に変える予定だったんですけどね。
5
GPSアンテナは結局ベースと共に助手席前方のダッシュボード上に移設しました。
元々はインフォメーションディスプレイのカバーの中に隠蔽していたんですが、フィエスタの場合フロントガラス全面に熱線が入っているため、端だと熱線が無く少しでも電波の感度を良くしようとの判断です。
6
パネル交換中ですが、純正状態・現状パネル・今回交換のパネルで全てインフォメーションディスプレイの位置が異なります。
今回はパネル側に取り付けて固定になります。
7
交換完了後です。
ナビデッキの傾きはおおよそ半分の約19°に改善しました。
画面も見やすくなり非常にストレスが減りました。

この後40km程度走りましたが、自車位置がズレる事もありませんでした。
肝心のGPSアンテナの感度はナビの情報で見る限り大きく変わっていません。

カロッツェリアのマニュアルでデッキを傾けて設置する場合、40°以内でないとジャイロが上手く働かないとあるので、今回はデッキの傾き過ぎも原因の1つだったのかもしれません。
とりあえずズレに関しては経過を観察します。
8
これから2DINナビを取付られる方は、必ずこちらのパネルキットを使用しましょう。
まぁ、インターフェイスやステアリングリモコンのハーネス付きのキットは大半が前者のパネルでしか出て無いので、気を付けた方が良いかと思います。

余談ですが、現状使ってるインターフェイスはステアリングリモコンにて車両設定の変更(時計表示等)が一切変えられないタイプなので、別のインターフェイスをイギリスから取り寄せて貰っています。
使用キット選定時にパネルだけで無く、インターフェイスも要注意です。
フォードジャパン時代のインターフェイスは国産の独自の物だったらしく、在庫は無く現在は手に入らないようです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リモコンキー 電池交換

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

洗車一年ぶり

難易度:

オイル交換をしました

難易度:

エンジンマウント ロワ 交換

難易度: ★★

タイヤ交換(2024冬→夏)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年5月11日 12:53
何処で購入出来ますか?できれば教えてくれると助かります。
コメントへの返答
2020年5月11日 12:55
国内では入手出来ないので私はeBayで購入しました。
並行輸入に強いショップさんなんかでも取り寄せてくれると思います。
2020年5月11日 12:59
ありがとうございます。自分も知り合いのショップで頼んでみます。半ばナビは、諦めていました。
コメントへの返答
2020年5月11日 20:43
インターフェイス付きのキット自体は海外で3〜4万円程度で出ていますよ。
但し、インターフェイスがバイパスタイプか旧FJLキットのように車両設定もコントロール出来るタイプかは要検討です。
逆にナビをステアリングリモコンで操作しないのであれば、パネルキットだけで2DINデッキの取付が出来ますよ。
私の場合はPAC Japan製のキットを使用して取付していましたが、こちらは車両設定が出来なくなるタイプでした。
2021年5月15日 10:08
私はフォード純正(それでも非公式)をつけています。
ステアリングリモコンも使えますし、コンソールについてるUSBに音楽入れて再生もできますよ。
コメントへの返答
2021年5月15日 10:39
コメントありがとうございます。
このパネル交換後に、インターフェイスも入れ替えまして、今は私もステアリングリモコンの操作やUSB等使えるようになり、車両設定の変更も出来る様になりました。

プロフィール

「高雄サンデーミーティング http://cvw.jp/b/1959011/40834249/
何シテル?   12/11 12:45
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2DINパネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/11 20:40:28
スプリングシート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/03 23:04:36
フィエスタのフロントドア内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/15 20:34:10

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2年越しくらいにようやく嫁さんを説得できたので増車しました。 ありきたりですが、1Lと ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
昔から憧れ10年越しに、初の車として購入しました。 気ままに日常を忘れて乗れる良い車です。
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
案外楽器も載っていたので、混ざってみますw ZON Legacy Eliet4 '0 ...
カワサキ バルカン カワサキ バルカン
当時ほぼノーマルで購入し、ほとんどいじる気は無かったんですが、エンジンを800に載せ換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation