• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かまっしーの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2018年9月23日

自分のクルマのいろいろ整備(浮かせ仕事)①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いつもの千葉日産でリフトを借りれたので、浮かせ仕事を片付けます。

入庫の名目は安心6か月点検とタイヤ交換。

タイヤ交換の時にリフトで上げるので、上げた状態にしてもらってからいろいろ作業をします。
2
交換前のタイヤはこんな感じ。

一見溝がありそうに見えますが、3mmくらいしか残溝がありません。

また装着されているピレリのP1はお約束の減ってきたときのピレリノイズで結構うるさくなっています。
3
浮かせ仕事で交換する部品はこちら。

10万キロが近いので、燃料フィルターを交換します。
昔買っておいて在庫していた部品です。
燃料ホースは、S13のシルビアとかに使われていたホース(日産純正部品)を使います。
燃料ホースは引火性の液体&高圧になるので、その辺のホームセンターホースではだめです。
FPM ECOマーク入りの認定品を使用します。
一方、ホースクランプは純正品はかなりいい値段がするので、ビバホームで買ってきたLIXILVIVAホースクランプ(一個108円)を使用します。
4
実際の作業は、画像の燃料フィルターのカバーを外すところから始まります。

※通常カバーがついているのは、320i以上のグレードです。このカバーはつたえファクトリーさんで廃車になった320iから貰ってきた後付けの部品です。

8mmボルト3本と、変な形状のナット的なものを2個外しカバーを外します。
5
普通は燃圧を抜いてから作業をしますが、リフトに上げた後に燃圧抜き作業を忘れたためそのまま強行しました。フィルターのOUT側(エンジン側)のバキュームホースを外し、クランプを外し、燃料ホースを抜きます。

抜け切る直前に燃料が勢いよく吹き出てきますが、接続部分をうまい具合に下に向ければ自分に燃料がかかることなくうまくできます。

こぼれてきた燃料は、オイルのキャッチャーで受けました。
6
フィルターに接続されている燃料ホースも交換するので、画像のように燃料フィルターを外しました。

※今回、作業をするにあたり、燃料タンクをほぼ空にしてきましたが、それでも結構な勢いで燃料が出てきます。
フィルターを外す前に、新しく取り付けるフィルターに予め新しい燃料ホースを取り付けたり、ホースクランプもすぐに装着できるように準備をしておくことをお勧めします。

取り付けの際には、画像左側のホースに燃料ホースがなかなか入らないので、シリコンスプレーなどをたっぷり塗ってから装着した方がよいです。

またよくYouTubeで燃料フィルターの交換を外国人のかたがやっておられる動画を目にしますが、そのときフィルターから真っ黒な液体が出てくるシーンがあります。今回はそれも期待したのですが、世界一良質なガソリンが供給されている日本の環境では、ほとんど例の黒い液体も出てこず拍子抜けしました。
7
燃料フィルターの次は、マフラーの調整を行います。

以前、マフラーマウントが切れたときに、自作のマウントで切り抜けたのですが、なんだかまたマフラーが下がってきています。

見た目、みっともないのでこちらの作業もついでに行います。
8
交換する部品はこちらです。

マフラーの社外品のブラケット(VAICO製 V20-7097)とマウント(こちらも社外品・メーカー不明)です。

自分のクルマのいろいろ整備(浮かせ仕事)②に続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

♦️空気圧低下警告出ました♦️

難易度:

1年点検

難易度:

11年目の車検

難易度:

車検 6回目

難易度:

♦️なぜビスが♦️

難易度:

♦️4月のデーター更新♦️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月24日 11:10
お疲れサマです。

浮かせ仕事
初めて聞きました?
方言?業界隠語?

E46維持り
久しぶりでつね♡
コメントへの返答
2018年9月24日 11:19
浮かせ仕事は漁師言葉から拝借しました。
船を上架(クレーンとかで持ち上げて陸に上げる)したときにやる仕事を差します。

やっぱりいろいろ維持れる46はいいですね。
黒坂さまも是非リバイバルを❗️
2018年9月24日 12:49
BMWのマフラーマウントは造りが堅牢そうですが切れてしまうんですね。重たそうなマフラーを付けてますので予備をストックしておきたいと思います。
コメントへの返答
2018年9月24日 14:00
そうなんです。何故か自分のは良く切れます。社外品ならお安いのでストックしておいて損はないと思いますよ。

プロフィール

「@シマゾー さん
はい。思いっきりやられました。相手のドアには殆どダメージがないのでこればかりは現行犯じゃないと捕まえるのは無理です😣」
何シテル?   03/09 20:55
かまっしーです。BMWなどの整備の情報交換ができればと思い登録しました。 E36 325i を手放して8年間 日産・アベニールに乗っていました。 海外で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 17:02:51
ボディ仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 08:11:11
Pivot クルコン&純正クルコンレバーを取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 11:38:24

愛車一覧

日産 NV200バネット 釣り用のクルマ2 (日産 NV200バネット)
2017年3月5日に納車になりました。 燃費向上対策がほとんどなされていないエコカー全 ...
トヨタ ハイエースバン プラムさん (トヨタ ハイエースバン)
20220611現在、クルマはビルダーさんに納車になりましたが、架装前の状態です。 2 ...
日産 アベニール 釣り用のクルマ (日産 アベニール)
販売台数が非常に少なかったW11の後期のそれもフィッシングバージョンです。 同グレードの ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
自分でやれることはやってしまおうとDIYで日頃から整備をしています。結局は工具をかったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation