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かまっしーの愛車 [BMW 1シリーズ ハッチバック]

整備手帳

作業日:2021年7月12日

エアコンの嫌な匂いの対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近、真夏日が多くなりエアコンを使う機会が増えました。

F系に関わらずBMWで頻発する「エアコンの臭い」の対策を行います。

バルサンみたいな燻煙剤やファブリーズとかをやっても抜本的な対策にはならないので、臭いの元のエバポレーターに直接薬剤を噴射し直接洗う方法を行います。
2
作業を行う前に、まずはエアコンのクーリングユニットがどのような形状になっているのかを調査します。

画像はイギリスのeBayで出品があったF系のクーリングユニットです。

ドレーンがあるのでドレーンから薬剤を噴射する方法が使えそうですが、クーリングユニットの真下にはトランスミッションがあるので、ドレーンからの注入は無理です。

エアコンのフィルターのケースからエバポレーターが結構離れているのでエバポレーターにアースのエアコンクリーナーなどを噴射する方法は無理そうです。

そのため、
①エバポレーター付近をムース状の泡で充填させ、エバポレーターを洗浄できる薬剤
②①の薬剤を上手くエバポレーターまで到達させる管
が必要となります。
3
いろいろ調査した結果、画像のモノを準備して作業を行います。

①薬剤→PITWORK エバポレーター洗浄・抗菌剤 部品番号 KA401-18090
メルカリで2800円でした。

②管→モノタロウPTFEチューブ 内径3mm 外径4mm 注文番号 22564158
モノタロウで200円くらいでした。


その他
10mmのボックスレンチ
T20トルクスドライバー

これだけ揃えれば、エバポレーターの洗浄作業が可能です。
4
PITWORKのエバポレーター洗浄剤が薬剤を噴射させたときどのくらいムース状の泡が出るかどうかを調べてみました。

画像は10秒間噴射したときの泡の量です。

この泡が完全になくなるまで10分以上かかりました。

10秒間の噴射でも全量の2割くらいしか減らなかったので、エバポレーターは充分洗浄できます。
5
エアコンフィルターを外す工程はあちらこちらに記載があるので画像は省略です。

やり方は、
①グローブボックスの下の10mmボルト2本を外す
②ボルトが付いていたカバーを手前に引き抜く感じで外す
③カバーについているフットライトのコネクターを外す
④エアコンフィルターのケースのT20のトルクスネジ3本を外しカバーを外す
⑤エアコンフィルターを引き抜く
です。
6
エアコンフィルターが外れたら、2の画像にある「管を通すイメージ」で管を挿入していきます。

PTFEチューブはそこそこ硬くイメージ通りにエバポレーターまで到達できます。
7
あらかた薬剤を注入すると、エアコンフィルターの取り付け口から溢れ始めます。

薬剤がエバポレーターのケースに充填された証拠なので溢れたら薬剤の注入をやめて、エアコンフィルターを取り付けケースの蓋をします。

薬剤がエアコンフィルターに付着しますが、抗菌剤入りなので問題ありません。
8
薬剤を注入して30分くらい放置し、その後エアコンを作動させます。

薬剤を注入後、すぐエアコンを作動してしまうとせっかくエバポレーターに付着した薬剤が吹き飛んでしまいます。

作業実施後、小一時間エアコンを作動させた状態でクルマを走らせましたが、嫌な匂いも完全に消えました。

NV200のエバポレーター洗浄よりは高くつきますが、嫌な臭いが消えたので良しとします。

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この記事へのコメント

2021年7月12日 16:25
いつものやり方が出来ないんですね😅
コメントへの返答
2021年7月12日 16:28
そうなんです。E46はエンジンルーム側からアプローチできましたがF20は無理でした。
2021年7月12日 18:26
流石ですね、ユニット構造を解析して手順を考えるのが凄いです。
それに高いPITWORKケミカル、メルカリでお得に売ってるなら真っ先に探してみようと思いました(笑
コメントへの返答
2021年7月12日 18:34
DIYでいろいろやるときには事前準備(構造・部品・イメトレなど)が8割、実作業2割くらいと思ってます(笑)。
メルカリはケミカルやプラグなんかも安く売ってますよ~。すぐにやるときには無理ですが、そのうちやる作業には便利です。

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「@シマゾー さん
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