
え~と、本日も暑い中、ちょいイジしてみました。
まず一つ目に・・・
イプサムにドアハンドルカバーを取り付けました。
純正のドアノブの上に、ブラッククロームメッキが施されたカバーを両面テープで貼り付けるだけ。
これは簡単に出来ますね。
取り付けた所の画像は、パーツレビューを参考にして頂くとしまして・・・
今回取り付けたドアハンドルカバーですが、スマートエントリーシステム搭載車用なので、ドアノブ部分のスイッチ用に穴が開いている物を使用しました。
イプサムは、旧式のスマートエントリー非搭載車なので、その穴は必要ありません。
イプサム用は、穴無しのドアハンドルカバーを使用します。
では、何故穴在りのドアハンドルカバーを使用したかと聞かれれば、理由は・・・ソレが特価品だったから。
どうせ外側の形状が一緒なんだし、安くていいんじゃない?的な発想ですww
まあ、折角穴が有るので、スマートエントリー搭載車っぽく仕上げまして・・・
イプサムの年式をごまかす事に成功ww
最近のクルマっぽくなりました♪
で、その後・・・
ただ装着しただけでは面白くなかったので、更にイジイジを進めました。
その内容は、近い内に整備手帳を作ろうと思ってます。
二つ目に・・・
MR-Sのドアノブをシルバーカーボンで装飾してみました。
MR-Sを他の人とは違う様にラグジュアリー風に仕上げようと思っていたので、白いボディーのあちこちにシルバーカーボン&シルバーカーボン風の装飾を増やしていこうと計画してみました。
そして、その第一弾としてドアノブを装飾してみました。
今回使ったものは、ハセ・プロさんのマジカルカーボン車種別専用カット。
マジカルカーボンをMR-Sのドアノブの形に合うようにカット済みの製品です。
面倒な採寸の必要が無く、ただ貼り付けるだけとなるお手軽チューンです♪
でも、残念な事に・・・
実は、マジカルカーボン車種別専用カットにMR-S用の設定はありません。
同じドアノブを採用している『ダイハツ・コペン』用を調達しました。
どうやら、MR-Sよりコペンの方がメジャーなようですww
参ったねぇ♪
でもまあ、同じ様に貼り付ける事が出来るのだし、コレでOK!
ちょっとラグジュアリー感がアップしました。
ちなみに・・・
マジカルカーボン車種別専用カット品では、ブラック・シルバー・ガンメタ・レッド・ブルー・ピンクの6色から選択する事が可能となっております。
ピンクカーボンが物凄く欲しかったのですが、シルバーカーボンを増やす目的だったので・・・
ピンクは、我慢しましたww
どなたか私の意志を継いで、ピンクカーボンに逝っちゃう方、居ませんかぇ??
コチラもパーツレビューに乗せましたので、そちらでご確認ください。
さて、三つ目に・・・
ブログ画像に有るこちらが、本日の大本命!!
MR-Sのステアリングを交換しました。
って、画像見ただけでは、何が変わったのかは解らないと思います。
中心にトヨタマーク付いているし・・・ねぇ。
でも、実はかなり変わっています。
今回、変えたのは・・・
社外品のMOMOステアリングから、100系トヨタ・ラクティスの純正ステアリングに交換しました。
って、何かバカな事をしているように思われるかもしれませんが・・・
実は前々から・・・、MR-Sをラグジュアリー仕様にすると決めてから、スポーティー感丸出しのMOMOステアリングが気になっていたもので・・・
やっぱり、雰囲気が必要かなと思いまして、純正に戻すか、あるいは他車種の純正にしようかと迷っていました。
純正風にこだわってみようと思ってました。
そんな所で昨日、このラクティスのステアリングを中古カー用品店のジャンクコーナーで見つけました!
ラクティスは、純正でステアリング部にパドルシフトを装備しているのです。
そう!そのパドルシフトを使って、MR-SのシーケンシャルMTを動かせば良いのです♪
シーケンシャルMT搭載のMR-S純正ステアリングにも、シフト操作用のちっちゃいスイッチはありますが、やっぱりパドルシフトの方が楽しいでしょう♪♪
ってな訳で、後先考えずに購入。
(中古品でしたが、程度は良かったです)
MR-Sにラクティスのステアリングを本日移植しました。
(多分、自分以外にこのネタを考えた人は居ると思います)
いくらトヨタ純正品といえども、残念ながらMR-Sにポン付けとは行かず・・・
色々と加工しましたが、意外と簡単に装着できました。
そう、素人の私にも出来ましたww
若干内装の色と合ってませんが、パドルシフト付きステアリングを無事(?)装着。
ウィンカーとワイパーのレバー付近を見てもらえばお解かりの通り、「+」と「-」と書かれたパネルが存在します。
これで、シーケンシャルMTを操作できます。
ステアリングから手を離さずに、シフト操作がバンバン行えます♪
って、純正でもできる事ですがww
でもやっぱり、ちっちゃなスイッチを操作してシフトするよりも、でっかいパドルで操作した方が楽しさ倍増♪♪
更に運転が楽しくなりました♪♪♪
ラグジュアリー感を出す為に交換しましたが、結果的にはスポーティー感もアップ。
今回は、まともな事をしたなぁ~・・・と、思います。
ちなみに現在、特に不具合は無いのですが、数日使ってみてからパーツレビュー&交換に関する整備手帳を作ろうと思っております。
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Posted at
2011/07/03 18:17:30