車検の為にDラーに預けていたイプサムが戻ってきました。
少し男前になってww
さて、今回の車検では、また色々とやって頂きました。
基本的な整備はもちろん、水や油脂類の交換や大雪で破損したフロントバンパーを新品に交換してもらいました。
今回、車検のついでにマフラーとブレーキパッドを社外品に持ち込み交換してもらいました。
持ち込んだマフラーは、モデリスタ製のスポーツマフラーを。
でも、パーツレビューに有る通り、イプサム用ではなくAZR65Gのノア・ヴォクシー用です。
イプサムとノア・ヴォクシーは兄弟車なので、色々なパーツがポン付け可能♪
マフラーもポン付けww
しかし、出口位置が違う為に、マフラーとバンパーの距離がちょっと離れています。
自分は気にしていないから、コレでOKですww
今回交換したことにより、今まで吸気系のみの交換で『爆音は放つけど、全然加速しない仕様』から、『程々の音を放ちながら、スムーズに加速する仕様』に変更になりました。
イプサムは、エンジン特性なのでしょうか??吸気系をキノコ型エアクリーナーにするとエンジンから爆音を放つようにww
エンジンが物凄い音を発生する割には、排気が詰まって加速できない状態になります。
で、今回、排気系を変更しましたので、詰まっていた排気がスムーズに流れるようになったのでしょう。
エンジンの爆音が抑えられて、スムーズに加速できるようになりました。
高速道路の合流も前よりは楽に行えます。
いい感じです♪
マフラーと一緒にブレーキパッドも持ち込み交換してもらいました。
今回用意したのは、エンドレスさんの『MX72』というブレーキパッド。
MR-S乗りの方に利用者は多くいらっしゃいますが、イプサム乗りの方には・・・あまりメジャーじゃないと思います。
『MX72』は、ストリートからサーキット走行までを視野に入れた、セミメタリックパッドになります。
走行会等に参加されるユーザーさんにオススメだそうです。
・・・というブレーキパッドをイプサムにぶち込みました!!
イプサム、サーキット走行OK♪
・・・って、サーキット走る為に入れた訳じゃないですよ。
メーカーさんのHPの『こんな人にオススメ』の欄に・・・
『ミニバンやSUVなど、重量がありながらブレーキ容量が少ない車種にお乗りで、「もっと効くパッドが欲しい」と言う方』
って、書いてあったので、まさに自分にピッタリだなぁと思って購入しました。
オイラのイプサム、4WD&ムーンルーフ等で重量がハンパ無い状態。
当然、ブレーキも効きが悪かったので、パッド交換で対策してみました。
で、社外品ブレーキパッド入れた感想としては・・・
前よりも段違いで止まれるようになりました♪
コントロール性も余り変わらず、純正の時と同じ感覚で止まりやすくなった印象です。
しかし、まだ当たりが出ていません。
本当の実力を発揮できるようになってから、パーツレビューを書きたいと思います。
マフラーとブレーキパッド交換で、又一段と男前になってスポーツイプサムに近付きました。
これからも、イプサムはスポーツ系でドンドン行きますよ~♪
(MR-Sは・・・www)
ちなみに・・・
今回の車検、費用が思ったよりも安く済みました。
車検と一緒に、色々と頼んだのですが・・・
持込のブレーキパッド交換は、ブレーキ関連に起きていた不具合を中古車購入時に付けた保障で対応したついでにやってもらったので、工賃が発生せず。
マフラー交換の工賃は、工賃欄に815円って書いてありました・・・
最近は、815円でマフラー交換できるの???
良く解らないけど、安く済んで一安心です。
Posted at 2011/07/17 22:18:13 | |
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