火曜日のちょいイジ (イプサムバージョン15)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回のイジイジは・・・
レーダー探知機交換+αです。
(画像は、今まで使っていたレー探)
最近のレーダー探知機は、ネットを介してデーターの書き換えが出来る様になってきているので、以前の様に『データーが古くなってきたから、新しいのと買い換えないと・・・』と言うことが無くなりました。
最新のデーターに書き換えて使っていけば、壊れない限り長々と使える様に♪
今まで使っていた物もデーターの書き換えが出来るモデルなので、『壊れない限りは使える!』はずが、意外な事実が判明!!
なんと、内部メモリが長年の書き換えで増えたデーターに対応できず、容量不足との事。
んな、アホなwww
そんな訳でメモリ不足を補うために、取締りと関係無いデーターから削除された状態で使っていました。
しかし、この先もデーターは増え続ける一方なので、メモリ不足のままレーダー探知機を使い続けるのも・・・と思い、新しいモデルと交換する事にしました。
2
今回購入したモデルはコレ。
コムテックさんのZERO62Vと言うモデル。
新春初売り特価で、オプションのOBDⅡアダプターとセット品で安かったので購入してきたものです。
(つまり、正月に購入して今まで放置していたと言う事www)
取付はいたって簡単。
本体から車両に付いている車両診断コネクターのOBDⅡのコネクターに配線を繋げばOK!
電源もOBDⅡから供給されます。
車両診断コネクターに接続していますので、色々な車両データーも表示可能に。
自分は、車速・エンジン水温・吸気温度・車両電圧を表示してみました。
ちょっとした追加メーター状態♪
イプサムのエアクリーナーをキノコ型に変更しているので、エンジン水温と吸気温度は気になる項目。
この画像撮影の為に、走行後にアイドリング状態で数分置いたら、吸気温度ぐんぐん上昇中!?
色々な状態が観れるのは良いけど、『観れる=気になる』って事にもなるんですよね・・・
まあ、面白いから良いか♪
3
で、OBDⅡからの配線を隠すために、運転席周りのパネルを取り外したので、ついでに更にイジイジ。
スイッチ類の電球をLEDに交換してみました。
AC100Vのスイッチは、T3タイプの電球だったので、同じくT3タイプのLEDと交換。
(スイッチに付いている白い物が、今回入れたLED)
スイッチ1つに2球使用しました。
4
メーターパネルの照明と合わせて、赤色のLEDを使用しました。
運転席からは見えない部分なのですが、助手席からはよく見えるんですよね~、このスイッチ。
5
つい最近、ヘッドライト光軸調整用のレベライザースイッチの電球が切れた所だったので、一緒にイジイジ。
レベライザースイッチの電球規格は、T3タイプよりも更に小さい物を使用していました。
(T3タイプが、入らなかった)
なので、一旦純正の電球部品をばらして、同じくばらしたT3タイプのLEDバルブと『にこいち』で製作して、取り付けました。
自分のイプサムは4WDモデルなので、4WDシステムのON/OFF用のスイッチも付いています。
コチラは、T3タイプでそのまま装着可能。
それぞれのスイッチに1球ずつ使用しました。
6
暗くなってから撮影すると、こんな感じ。
メーター照明と統一の為に赤いLEDを使用しているので、色味にLEDっぽさが無いです。
赤はちょっと見え難いという欠点もあります。
7
作業時総走行距離:132,906キロ
今回は、この様な内容でお届けしました。
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