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NORI。の愛車 [トヨタ イプサム]

整備手帳

作業日:2014年5月6日

火曜日のちょいイジ (イプサムバージョン15)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回のイジイジは・・・

レーダー探知機交換+αです。
(画像は、今まで使っていたレー探)

最近のレーダー探知機は、ネットを介してデーターの書き換えが出来る様になってきているので、以前の様に『データーが古くなってきたから、新しいのと買い換えないと・・・』と言うことが無くなりました。

最新のデーターに書き換えて使っていけば、壊れない限り長々と使える様に♪

今まで使っていた物もデーターの書き換えが出来るモデルなので、『壊れない限りは使える!』はずが、意外な事実が判明!!

なんと、内部メモリが長年の書き換えで増えたデーターに対応できず、容量不足との事。

んな、アホなwww

そんな訳でメモリ不足を補うために、取締りと関係無いデーターから削除された状態で使っていました。

しかし、この先もデーターは増え続ける一方なので、メモリ不足のままレーダー探知機を使い続けるのも・・・と思い、新しいモデルと交換する事にしました。


2
今回購入したモデルはコレ。

コムテックさんのZERO62Vと言うモデル。

新春初売り特価で、オプションのOBDⅡアダプターとセット品で安かったので購入してきたものです。
(つまり、正月に購入して今まで放置していたと言う事www)

取付はいたって簡単。

本体から車両に付いている車両診断コネクターのOBDⅡのコネクターに配線を繋げばOK!

電源もOBDⅡから供給されます。

車両診断コネクターに接続していますので、色々な車両データーも表示可能に。

自分は、車速・エンジン水温・吸気温度・車両電圧を表示してみました。

ちょっとした追加メーター状態♪

イプサムのエアクリーナーをキノコ型に変更しているので、エンジン水温と吸気温度は気になる項目。

この画像撮影の為に、走行後にアイドリング状態で数分置いたら、吸気温度ぐんぐん上昇中!?

色々な状態が観れるのは良いけど、『観れる=気になる』って事にもなるんですよね・・・

まあ、面白いから良いか♪
3
で、OBDⅡからの配線を隠すために、運転席周りのパネルを取り外したので、ついでに更にイジイジ。

スイッチ類の電球をLEDに交換してみました。

AC100Vのスイッチは、T3タイプの電球だったので、同じくT3タイプのLEDと交換。
(スイッチに付いている白い物が、今回入れたLED)

スイッチ1つに2球使用しました。
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メーターパネルの照明と合わせて、赤色のLEDを使用しました。

運転席からは見えない部分なのですが、助手席からはよく見えるんですよね~、このスイッチ。
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つい最近、ヘッドライト光軸調整用のレベライザースイッチの電球が切れた所だったので、一緒にイジイジ。

レベライザースイッチの電球規格は、T3タイプよりも更に小さい物を使用していました。
(T3タイプが、入らなかった)

なので、一旦純正の電球部品をばらして、同じくばらしたT3タイプのLEDバルブと『にこいち』で製作して、取り付けました。

自分のイプサムは4WDモデルなので、4WDシステムのON/OFF用のスイッチも付いています。

コチラは、T3タイプでそのまま装着可能。

それぞれのスイッチに1球ずつ使用しました。
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暗くなってから撮影すると、こんな感じ。

メーター照明と統一の為に赤いLEDを使用しているので、色味にLEDっぽさが無いです。

赤はちょっと見え難いという欠点もあります。
7
作業時総走行距離:132,906キロ

今回は、この様な内容でお届けしました。

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